プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。デザイナーです。
fireworksとphotoshop両方持ってます。fireworksのほうが好きで慣れています。両方使いこなせたほうがいいのでしょうか。
どちらか一つに専念するとしたらどちらがいいですか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

FireworksとPhotoshopなら現時点で比較すると画像の綺麗さではPhotoshopではないでしょうか、以前はFireworksの方が画像表示が綺麗でしたのでFireworksを使っていましたが、今ではPhotoshopを使っています、将来的にまたFireworksの方が綺麗であればそちらを使います。

• 0

私も両方業務で使用しています。

どっちかを選んで専念せざるを得ないなら、PhotoShopかと思います。
しかし、両方お持ちなら、使い分けたほうがよいかと思います。

FireWorksにはIllustratorのようなパスを維持しながらの作成や、比較的簡単に複雑な成果物を作ることができる利点もありますよね。
あくまでも道具なので、使い慣れている方をメインとしつつ、それでは思ったような表現ができない場合に、もう一方をつかうようにされてはいかがでしょうか。せっかく両方お持ちですから...。

私の場合は以下のように使い分けています。

●FireWorks
・Web画面イメージ作り(OKならそのままDreamWeaverに書き出し)。
・パスによる作成とビットマップへの書き出しがある場合。
・Flash用素材づくり。
・Photoshopではうまく開かない素材の展開(たまにあります)。

●Photoshop
・FWよりも慎重な色調整、合成、補正が必要な場合。
・切り抜き作業(私は、Illustratorから始めたので、パスの操作はこっちのほうがなれていますので)。
・CMYKデータをいじる場合。
・アニメGIF(FWのほうがいろいろできますが、ImageReadyがわかりやすいので)
・PDFデータの読み込み
    • 0

仕事の内容によります。

web関係の仕事しかしない(出来ない)のであればFireworksだけで構いません。

様々な仕事をする、この先する可能性があるのであればPhotoshopをマスターしましょう、PhotoshopがあればFireworksは不要ですから
    • 0

私は、Fireworks派ですが。

昔は、G'crewという激安いのを使用。
素人です。デザイナーではありません。

どちらもお持ちでしたら、いいとこ使いで、良いと思います。
Fireworksは、Draw機能とRetouch機能が一緒になっているので、
大半の作業は、間に合っています。Photoshop系のプラグインも使えるし。

Photoshopには、Draw機能ってないですよね。(最近のバージョンは知らないけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。