『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

体が硬く柔らかくなりたいのですが、柔軟体操のやり方を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「真向法」という体操がおすすめです。



・4つの基本を実行することで効果も絶大だと思います。
・一日サボるだけで「硬くなっている」と実感しますよ。
・シンプルな体操なので飽きずに続けられると思います。
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この回答へのお礼

即答ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2006/12/15 18:24

同じような質問がありましたのでURLを紹介しておきます。


ちなみに僕も風呂上りに毎日柔軟することでずいぶんやわらかくなりました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283573
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この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/12/18 17:30

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Q体を柔らかくするには?

最近体が硬くなりつつある事に気づき、あせってます(~_~;)
高校二年生なのですが、(女)体を柔らかくするのにいい体操ってないですか??
私の体の硬さはまあ普通です。どこまで柔らかくしたいかと言うと、足がびたっと開くぐらいがいいですvv時間がかかってもいいので効果ありな情報まってます☆

Aベストアンサー

結局毎日の積み重ねですよ。
時間がかかっても良いって言うなら大丈夫そうですね。
毎日、自分にとって辛くない、
開脚して、痛気持ち良い位に留めて、最低20秒以上静止。
そうすると、筋も段々伸びてきますよ。
勢いを付けたり、痛いから10秒程度で…なぁんて思っていたら
逆に筋肉が収縮して堅くなってしまいますので気を付けて下さいね。
じわじわと行きましょう。

まぁ、荒行としては、痛気持ち良い所で2分以上静止してると、
無痛になってきます。そしたら、もう少し開脚。
また痛気持ち良い所で2分以上静止…と、この繰り返しをすると、
一度にかなり開くようになります。
まぁ、次の日筋が痛んでキツイですが(笑)
中学時代は良くやってました(笑)

中学時代新体操部所属、現在某空手団体所属。
どちらも柔軟性問われるモノなので、今でも前後開脚べったりつきます。

Q体を柔らかくする方法

体がとにかく硬いです。
柔らかくするためのストレッチや方法などがあれば教えてください。
また、そのようなホームページなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!以前、体ががっちがちに固かったものです!
こればかりは、毎日の積み重ねですね。
理屈になってしまうのですが、体が固い=骨が柔らかい、
ではありません。骨と骨とをつないでいる筋肉の柔軟性が少なくなっているために、伸ばそうとするとアイタタタ状態になってしまうんですよね。
筋肉とゴムを同じように考えてみてください。
さむーいところにゴムをおいといて、いきなり伸ばそうとすると、バチッと切れてしまいますよね。そうしないためにも、ゴムを一度温めてあげたり、もんであげるとゴムが柔らかく伸びやすくなりますよね。
そんな感じで考えてあげると分かりやすいと思います。
ですから、ストレッチをする前は一度筋肉を少し温めてあげる。軽くマッサージでもいいと思います。
お風呂の後だと、ストレッチしやすいですね。
早く体が柔らかくなりたいがために、痛いのを無理矢理伸ばしてしまったりすると、逆に筋肉が縮もうとするので逆効果なので、痛気持ちいくらいのところまで伸ばしてそこで一度ゆっくり呼吸を吐いてみてください。
これを毎日続ければ、必ず!です。
即効性を求めないで気長に!!
現に私も10年くらいかかってますから。。。
でも不思議と、あるとき突然柔らかくなる時期が来ます。

そして、補足なのですが、ちょっとだけ実験してみてください!
1.座った状態で前屈をしてみる
(このときどこまで倒れたか覚えておきます)
2、その後、ウエスト周りと腿の裏をよ~く揉みほぐす
3.もう一度1をしてみてください。
どおですか?先ほどよりも柔らかくなっているはずです!

こんにちは!以前、体ががっちがちに固かったものです!
こればかりは、毎日の積み重ねですね。
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Qダンスを始めるにあたっての筋トレ・柔軟体操

来年の春からダンスを始めようと思っています。現在二十歳です。
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二年程前まで体操を趣味程度にかじっていました。

今は基礎の体づくりとしてお風呂上りに筋トレ・ストレッチをしています。
背筋が苦手で脚をおさえてもらわないと一人で背筋ができず、
腹筋50回と腕立て伏せ20回と柔軟体操(開脚・前屈・反り)を行っています。

一人でも背筋を鍛えられる方法と
ダンスをやるうえでやっておいた方が良い筋トレや柔軟体操を教えてください。

文章が拙くてすみません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胴体力関連の運動がおすすめですね。
あとは腕立てをする際に肩甲骨だけで上下したりするといいですよ。
肘を伸ばしたまま絶対に曲げずに大きく上下動します。
胸を張ったりすぼめたりする動きを続ける中で
肩甲骨の可動性を高め強化する運動です。
痛くならない程度にやっておくといいと思います。


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