プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
現在私にはお互い将来結婚したいと思っている彼がいます。
彼は子供が好きで、将来は家庭を持ちたいと考えている人です。
ただ、私はずっと生理不順で、彼に内緒で低用量ピルを服用して生理をごまかして来させていたのですが、最近はこのままではダメだと思い出し、
病院を変えてきちんと診察に行きました。
案の定、妊娠しにくい体だと言われました。
結婚は考えてはいますが今すぐではないのです。私は今日から体の改善を行って行くつもりですが、果たして改善されるか、それがいつになるのかはわかりません。普通に妊娠するケースだってあるのです。ただ、子を望む彼には今この状況を話してみるべきか、まだ黙って治ることを望んで付き合って行くべきか悩んでいます。もし、打ち明けて彼がショックを受け、別れを切り出されてもそれは彼には苦労させたくないし、幸せになってほしいから受け入れようと思います。
私は正直、黙っていたいです。頑張って治したいです。でも黙ったまま結婚し、なかなか子供が出来ない状況に彼を置くのも辛いです。
男性の観点から、将来結婚を考えている彼女から「私は妊娠しにくいです」と言われたらどう思いますか?

A 回答 (7件)

結婚ってよく「船出」に例えられますよね。


順風満帆な航海に見えても、嵐に出くわしたり。
貴女は嵐が起こる可能性を知っている。
それを船長さん(彼氏さん)に言わずに出発しようとしているワケです。

嵐(困難)が待ち受けていると判れば、それなりに準備し、立ち向かうことでしょう。しかし何にも準備していなければ、遭難・座礁するかもしれません。
かなり遠まわしな表現でしたね。私が船長であれば、教えてもらえばチャートを見て、嵐を避けるルートを探します。これは逃げる(別れる)という意味ではありません。

私なら言って欲しいです。出発し、その後2人で嵐を乗り切る努力をします。
    • good
    • 4

僕は男性で、将来はやはり子供のいるような家庭を持ちたいと思って


いますが、彼女が子供ができにくいかどうかで別れようとは考えませ
ん。どなたかが回答されていますが、同じように子供はおまけのよう
なものだと思っています。
それに、彼が結婚する相手はあくまであなたであって、子供とするわ
けではありません。現時点で子供ができにくいという理由で別れよう
とする彼なら、結婚してもどのみちうまくいかないと思います。まず
はあなたのことを第一に考える人であってほしいですよね。
あと、タイミングが難しいとは思いますが、どこかの時点で彼に話を
すべきだと思います。理解のある人であれば、そのような話を聞けば
「よく話してくれたね」ということであなたに対する信頼が深まると
思います。そしてその困難を一緒に乗り越えて行く方向に話が進んで
いくはずだと思います。
がんばってくださいね (^^
    • good
    • 0

参考になるのかわかりませんが、私の場合を書こうと思います。


結婚して11年になりました。子供は1人で5歳の女の子です。
妻は結婚する時に「子宮内膜症」であることを打ち明けてくれませんでした。結婚してから知りました。けど気になりませんでした。
妻は非常に気にしていました。「ごめんね。ずっと子供できないね。」って・・・。辛かったと思います。私は思いました「確かに子供は欲しいけど、お互いめぐりあって出会った2人じゃないか?人生2人で楽しんで進んで行こう。」と。
大丈夫です!彼にあなたを思う心があればどんな苦難も一緒に乗り越えてくれるはずです。私も妻の気持ちに可能な限り理解しようと努力してきましたから。
6年前に子供が出来た時、2人で感涙しました。
子供はそれからできません。仮に子供が出来ていなくても妻をずっと
支えていくことができると思います。私にとって妻はそういう存在です。文章表現がうまくなくて申し訳ありません。
    • good
    • 10

僕的には、まったく問題ないことです。


子供って、好きな人との暮らしの中でもらえるおまけのようなものだと思います。だから、結婚して、好きな人と一緒に暮らせることだけで十分幸せだと思っています。だから、僕は、そんなことまったく問題ないことだと思います。
振られてばかりの男の意見なので、あまり参考にならないと思いますが、彼氏さんが、僕と同じ考えである事を祈ります。ぜひ、お二人で幸せになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の彼はもしかしたらこんな私を受け入れてくれないのかもしれないのです。本当に子供が好きな人で家庭願望が強い人なので…
そんな彼にしんどい思いをさせたくないので余計に悩んでおります。
今は言えそうにないので黙って病院に通院しますが、時期をみて打ち明けようと思いますし、それが別れになっても受け入れようと思います。
私の彼もdamedame1973様のような考えだといいのに(>_<) 

お礼日時:2006/12/16 17:35

女性ですが、失礼いたします。


私は子宮内膜症でその治療のために低容量ピルを服用しています。私は今婚約者と一緒に住んでいます。私は結婚の話が出たときに彼に言いました。『私は子宮内膜症で、この病気の50%が不妊症だと言われている。私はもしかしたら不妊症かもしれない、あなたの子供を産むことは出来ないかもしれない。そのことをよく考えて欲しい。私たちだけの問題じゃなく、孫の顔を見たいと思うご両親にも関わることだから』と。
私の彼は『できにくいかもしれないけど、出来ないわけじゃないんだろ?もしかしたら俺が不妊かもしれないよ?検査してないからわからないけどさ。子供は授かり物だし、出来なかったとしても精密検査してまでどっちに原因があるか調べるのはやめよう。お前が居れば子供は二の次でいいんだ』と言ってくれました。子供が出来なかったら犬を飼うか、可能であれば孤児を引き取って私たちの子として育てようということになりました(彼の父親が孤児で養子として育てられたそうで彼にとっては普通のことだそうです)。

ちなみに私の姉も子宮内膜症(重度)で結婚式直前の生理中余りの激痛に気を失い救急車で運ばれ、医者からは子供は諦めた方がいいとまで言われていました。そんな姉も現在2児の母です。

私のことばかり書いてしまいましたが、少しでも前向きになれば…。不安な気持ちよくわかります。でも結婚・子どもは切っても切れないんです。後になってカミングアウトされるより、せめて結婚の話が出た時にでもお話された方がいいのではないか?と思います。私も彼氏さんが一緒に頑張ろうって言ってくれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励みになりました!!今すぐには話せそうにも無いですが、時期をみて言おうと思います。回答者様も素敵な旦那様をお持ちですね。
お姉さんのお話もとても励みになりました。

お礼日時:2006/12/16 17:31

妊娠しにくいわけで妊娠しないわけではないですよね。


最近は晩婚化、生活習慣の変化等で不妊に悩む女性は結構多いようです。黙って結婚したはいいが子供ができなくてそのときになって言うよりは最初に言っておいたほうがいいような気もします。結婚前に知らされていれば一緒に最初から不妊治療を考慮に入れる事だってできるし、一緒に頑張っていこうという自覚もできます。それが受け入れられない彼ならそれまでの相手です。今受け入れられない相手なら、黙って結婚して不妊であなたに原因があることがわかったとき離婚なんて話だってあるかもしれません。先にクリアしておくべき問題は先延ばしにしないほうがいいと思いますよ。
彼が一緒に頑張ろうと言ってくれる事を期待してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それが受け入れられない彼ならそれまでの相手です。
頭ではわかっているのですが、気持ちがまだ付いてきておりません。
今すぐ彼に打ち明けるのは無理そうですが、これから様子を見ながら
過ごして行こうと思います。

お礼日時:2006/12/16 17:25

「妊娠しにくい」のと「妊娠できない」のは大きく違います



夫婦になるのですから子供が欲しければ2人で相談して治療すれば良いと思います

確か妊娠しにくい人が治療して3つ子が生まれたとも聞いています

お互いの障害を2人で解決するのが夫婦です

でなければ夫婦になる意味も無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不妊を乗り越えた方のお話を聞くととても励みになります!!

お礼日時:2006/12/16 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A