プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いしたばかりの彼氏がいます。
彼氏と付き合う6ヶ月前から子宮内膜症関係や、生理不順対策のためピルを服用中です。

どのタイミングでピル服用の件を言い出すべきか迷ってます。(結婚も視野にしてるので基本なんでもちゃんと伝えて付き合っていきたいので)

男性方、彼女からいきなり言われたらどう思いますか?、、

伝えたことで
避妊の話し合いになり、ピルのみの対応になっても、私は良いのですが、、なにぶんそういう恋愛スタイルは経験がないので
はしたないと思われたりしないか不安です

A 回答 (4件)

こんにちは。

お悩み拝見しました。
あなた様の意向としては早く伝えたいから迷ってるのでしょうか。そして何を1番彼に伝えたいのでしょうか。
●身体の都合でピルを服用しているのであって、決して望まない妊娠を避けるためではないということ
●(ざっくり言うと)妊娠しない状態だからコンドームの使用はいらないと思ってること
言うなら言うで、婦人科系のコントロール(たは治療など言い方はあなたの1番しっくりくるもので)のためにピルを服用している、とはっきり伝えるべきです。
はしたないと思われてしまうのでは、、と言う懸念はどこからきてるのでしょうか。後ろめたい何かがあるのでしょうか。私からすればあなたの服用状態は例えるなら血圧などの薬の服用と何ら変わりません。体調を整えるという意味で。

男性は環境にもよりますがあまりそのような分野において深くは知りませんし、積極的に聞くというのもなかなかできないと思います。
何でも伝えて付き合っていきたい、というあなたの素晴らしい気持ちを伝えた上で、その件を簡潔にお伝えしたらいかがでしょう。

実は、身体の都合でピルを飲んでいる
目的は婦人科系の体調不良を改善するため
ということを知っていて欲しい
その上で、ちゃんと飲んでる限り妊娠はしないから避妊はいらない
又は
妊娠を避けるために飲んでいるわけではないから、お互いの気遣いとして避妊具は使って欲しい。
のか。

言いたいことをまとめてからだといいと思いますよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

相手に言いたいことが纏まっていない状況で、こちらにコメントをしてしまい申し訳ありません。

単純に、日常服用の薬の意味で伝えるつもりだったのですが、
他のピル服用の方のコメントを見る限りだと、
=避妊問題に直結する内容も多く、
そこに対してもセットで考えなければならない、女性の積極的なアプローチに見られてしまうかもしれないと思う部分から、ここに質問させていただきました。

私の代わりともいっていいぐらい言いたいことを整理していただき、大変参考になりました。ありがとうございました

ゆっくり話せる時間に

付き合う6ヶ月前から子宮内膜症関係や、生理不順対策のためピルを服用している事を話してみたほうがいいと思います。
理由があり、服用してるのがわかっているのであれば変なほうに捉えることはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。単純に服用してる、だけを話すのではなくて
全体像を伝えてどうお互い付き合ってくべきか話し合うべきですよね。ありがとうございます

男性でも生理コントロールに理解がある人もいますけどね

結婚から子作りの話になった時に話せば良いと思います。
わたくしは体調が気になる程度ですが
中には『ナマで中出しやれるじゃーん!』などと欲求むき出しにするバカもいます。
感染症の事を考えるならコンドームは必須です。
アホな男なら決別すべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

感染症のリスクは消せませんもんね。。
欲求丸出しになる最低男になる人だと思って選んではいませんが、たしかに将来のステップが進んだ時か、信頼を見いだしてからでも良さそうですね、
ありがとうございます!

子宮内膜症で治療しているのに、痛みや不妊の不安ではなく、セックスの避妊を気にする時点ではしたないどころかドン引きです。

そんな女性として大切な子宮に病を抱えていたら、どう寄り添って治療を進めるかが悩みどころですよね、それよりも恋愛の仕方が重要ですか?
ちょっとあなたの心理が理解出来ません、私の彼女がそうならば、ピルだろうが病院だろうが最善を尽くして、病気の不安解消が最優先だと伝えます。
    • 1
この回答へのお礼

子宮内膜症がどういうものか知らないでコメントしないで欲しいのですが、
病気としては、手術しないと完治しないですが手術はリスクが高すぎるので持病としてピルを飲み続けながらかかえるものなのです。
考えた末に共存して恋愛してます。
貴方は病院の先生ですか?