アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の女性です。
最近、耐えきれない痛みがあり、婦人科に行ったところ、子宮内膜症と診断されました(かなり進行しているそうです)。
中学生の頃から生理痛がひどく、10代のときに病院で2度検査をしたことがあるのですが、そのときは、病気ではないと言われました。それでも、あまりにも痛みがひどく、何かの病気ではないかとずっと思ってきたため、今回やっときちんと病名が分かり、とてもショックではありましたが、ほっとしたような気持ちにもなりました。
ただし、両親に病名を告げると、母親に号泣されてしまい、「子供も産めないような女性と結婚してくれる人がいるわけがない」と言われました。
彼氏にも正直に病気のことを話しました。が、その1週間後に「そんな病気なら早く結婚して不妊治療でもしたほうがいいんだろうけど、自分はまだ結婚する気がない。だから、別れてほしい。他の人を見つけてほしい。」と言われました。彼もとてもつらそうにしていました。彼なりにいろいろ悩んだんだろうとは思います。でも、今まで3年以上付き合ってきて、私は彼と結婚するつもりでいました。私と同い年の彼氏で、少し早いかもしれませんが、結婚してもおかしくない年齢になっていると思います。結婚の話もしたことがあるし、本気ではありませんが結婚式場の見学に行ったこともあります。彼なら支えてくれると確信していただけに、たった1週間で別れを告げられたことにものすごくショックを受けました。
子宮内膜症の女性と結婚してもよい、と考える男性も世の中にはいると思いますが、その割合は、どれくらいだと思いますか?
両親や彼氏の対応は、世の中のごく一般的な態度だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。「病気を受け入れてくれる人といつか出会えるよ」といったようになぐさめたり励ましたりしていただくような意見ではなく、現実を知りたいです。

A 回答 (2件)

びっくりされたことでしょうね。

私も婚約間際に、病気が見つかりました。
子宮内膜症、卵巣のう腫、筋腫でした。

そのまま入院して手術し、とりだせるものを取り出し、レーザーで処理できるものは処理してもらいました。

その時付き合っていた男性からは「病気のお前はいらない」と言われ、辛かったけど別れました。その程度の人間だと知ったからです。

それから何度か恋愛しましたけど、どの方も私が婦人科の病気を抱えていることを承知で結婚前提に付き合ってくれました。それ以外の価値観の違いから結婚に至りませんでしたけど・・・。

いまは結婚しています。夫は「子どもができたらできた出嬉しいけど、僕は君と一緒に家庭を作っていきたいと願っている。だから結婚したいんだよ」と告白され、30後半で結婚しました。

20代で発病して10年間半年に一回の婦人科通院を欠かさず、先生と相談しながら過ごしてきましたけど、その甲斐があってか排卵だけはちゃんとリズミカルに出来ていたのが幸いでした。

昨年秋に妊娠ができ、筋腫にも内膜症にも負けず、子どもは育ってくれています。

質問者さん自身を大事に思ってくれる人とでないと結婚までいかないです。それは病気と関係ないことで、どれぐらい人格を認めてくれる相手かってことです。

相手の思いやりと、自分の(いつか子どもをもうけられるように自分の体を守っていかなくちゃ)っていう気持ちがあれば、家庭は持てます。私みたいに子どももきっと授かります。

今後、ちゃんとドクターと相談されて子どもを産めるからだとしてメンテナンスをしていけば内膜症で会っても大丈夫。

どうか悲観せず、焦らず、治療&結婚をしていってくださいね。
    • 9

私も子宮内膜症で過去に手術をしたことがあります。

(盲腸だと思ってお腹開けたら内膜が盲腸や腹膜にくっついていて。。。掃除してもらいました)
ちなみに子宮も卵巣も残っていますよ。
治療しないままだと不妊症になりやすくなりますが、妊娠・出産は可能と聞いております。
昔は妊娠することで治るとも言われていました。(妊娠することで内膜が作られなくなるので)

ご両親や彼氏さんに大げさなことを言ったのではないでしょうか?
確かにご家族やパートナーには知ってもらえたほうが楽ですけど、知って欲しいのは不妊のことより症状の生理痛や性交痛、治療薬の副作用のことです。

子宮内膜症=不妊症とは必ずしもではないそうです。
確かに健康体に比べて妊娠しづらいそうですが、不妊に関しては他の要因もあるそうですし。
治療していく上で正しい知識と前向きな気持ちを持っていたほうがいいです。

私自身には元々結婚を意識した人もいませんし興味がないのですが、親戚の子が内膜症で治療を続け結婚しめでたく女の子を授かりました。
子宮内膜症で破談になったり離婚という話は聞いたことがありません。

ストレスは良くないそうですので、元彼さんのことは「馬鹿な男(失礼)」と振り切ってしまいましょう。
スポーツとかモノを投げつけたりして体も心もスッキリしちゃいましょう。
やけ食いやけ呑みは良くないそうですが・・・

薬と体質にもよりますが、手術後何度か再発し、そのうち2度ほど生理を止めるホルモン治療を受けたのですが、高価で副作用がきつくて、治療が終わってからもだるくて。。。その薬が原因かどうか分かりませんが肝臓を傷めてしまいました。
今はピルのほうが有効らしいのですが、肝臓の値が悪くて漢方薬にお世話になっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
長年、ひどい生理痛に悩まされてきたので、子宮内膜症と診断されても、私自身は、特に驚きはしなかったんです。大げさに伝えたつもりはないんですが‥。
私も、子宮内膜症でも結婚し、子供を持っている女性を何人か知っています。逆に、子宮内膜症で破談になったという話は聞いたことはないのですが、今回の親や彼氏の反応を見ると、実はそういうことってけっこう起きているんだけど、みんなあまり表だって話さないので、私が知らないだけなんじゃないか?という気がしてきたのです。彼は、私に別れを告げるまでの1週間、インターネットなどで病気について詳しく調べたそうです。必ずしも不妊症になるわけではないということは知っていました。
ちなみに、私はとりあえずピルを服用し始めました。かなり進行しているので、手術を勧められており、手術のタイミングについてはこれから考えていこうと思っています。