アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中葉書について教えてください。
今年12月上旬に父の長年のパートナーが亡くなりました。
籍は入れておらず、内縁の妻ということになります。
お世話になった父のパートナーの喪に服したいと思っていますが、
喪中葉書についてはどうしたらいいか分かりません。
私の友人などは私の家の事情を知ってるので、メールで喪中と知らせようと思っています。
主人側の親戚、会社、友人にはどうしたらいいのでしょう?
続柄ですが、「妻の父の内縁の妻」は喪中葉書ではどういう風に表現したらよいのでしょうか?
どういう関係の人が亡くなったか、知らせないで喪中葉書を出しても良いのでしょうか(見た事ありませんが。。)?
故人を無視するのは大変辛いのですが、主人の会社関係には普通に年賀状を出しても良いのでしょうか?
時期的にも、早い方はもう年賀状を作っていますし、どうしたらよいのか困っています。
人生のベテランの皆様、どうか良い方法をご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

誰が亡くなったか書く必要はありません。


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorroさんへ

zorroさんに教えていただいたHP、
参考になったのでお気に入りに登録しました。
冠婚葬祭のマナーは日ごろから勉強しておいたほうがいいですよね。

今回はgold-manさんへのお礼に書いた
内容の対応をしましたが、大変お世話になりありがとうございました。

良いお年を!!

お礼日時:2006/12/29 20:12

内縁など詳しく書く必要はないと思います。


法律上は内縁でも実質配偶者と同じ扱いで、義母○○○○でよいかと。但し姓が違うと想像がつくかも知れませんね)

>主人の会社関係には普通に年賀状を出しても良いのでしょうか

配偶者の場合で且つ内縁であれば服喪しなくてもよいと思いますので会社関係は(公的なものとして)出してもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさんへ。

お二方から教えていただいたことを参考に、
夫の方は年賀状を出す、
私は(今年は親戚、仕事関係の知り合いがいないので)
友人に年賀状欠礼のメールを出すことになりました。

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました!
良いお年を!

お礼日時:2006/12/29 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!