プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人が私をどう見てくれているのか、恋愛関係として占った結果
火雷噬盍の卦が出ました。
初心者の為、本を見たりしたのですがいい意味や逆の意味などが
考えられて困惑しています。知人に聞いたところ、男女の間で見た
場合は、恋愛感情有りと言われたのですが、別の本で見てみると
邪魔な人物のように書かれていました。
このような時どういった意味になるのかご存知の方、どうか教えて
いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問の文から類推すれば、貴方の易の使い方自体に誤りが有るようです。



易を使って占う時は、必ず五行易またの名を断易と言う易を使って先ず事柄の吉凶を決めて、吉の結果が出ていれば、事柄の流れるままに自分も、その流れに逆らわずに素直に行動すれば良いのです。
五行易の結果が、凶であった時に初めて五行易で出た本卦が何の卦かを見て、その本卦の何爻が変化したかを見てその対処法を見る物なのです。
でも誤解の無いように五行易でる結果では、貴方の希望が叶うとは限っていなくて、結果的に貴方にプラスになるかマイナスになるかが分かるのです。
だから貴方の目指す人が貴方にとってマイナスになる人だった時に問題が起こりますが、五行易の結果が吉の時そのままにしていると自然消滅となりますし、凶の時は周易で示された事を行えばスパッと縁が切れます。
貴方にとってプラスになる人だったら、五行易の結果が吉なら万歳ですが、五行易の結果が凶だったら周易で示された行動を取れば何とか苦労は有っても目的を達する事が出来ます。

易とはこの様にして使うのです。
だから改めて最初から言った通りに遣り直す事をお勧め致します。
    • good
    • 1

>>火雷噬盍の卦が出ました。



<<火雷噬盍の卦の全体の意味はトラブルの対処法を書いてあります。
 このトラブルという意味を恋愛関係に当て嵌めると、この恋愛感情を積極的に自分から進めるべきかそれとも相手から何か働きかけが有るまで待つべきかを迷っていてその二つの選択を迫られていると言う事を暗示しています。
 但し、この火雷噬盍の卦事態には吉凶は有りません。
 従って後の六爻の変化を見なければ後の対処の仕方は分かりませんが火雷噬盍の卦の意味は上記の通りです。

この回答への補足

naiuso様、詳しいご説明を有難うございます。
それでは、火雷噬?は迷いながらも恋愛感情ありということでしょうか?

六爻の変化というのが、この後に続いている数字のことでしたら
このとき出たのは火雷噬?九四だったのですが、、、、
意味を教えていただいてもよろしいでしょうか?
私がどのようにすべきかの答えを示しているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/12/21 21:05
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aran62さま、ご回答有難うございます。教えていただいたHPも以前参照したことがあります。こちらではあまりいい意味ではとらえられていないようですね。もう少し調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/12/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!