プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があるのですが、コンビニのアルバイトの応募のためにコンビニに電話をしました。でも店長がいないらしく、「降り返し電話します」と言ってきました。その時、電話番号も教えました。しかし2日たっても電話がかかってきません。
またこっちから電話かけたほうがいいのでしょうか?あと、どういう対応をしてそのことを相手に伝えればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人間はみな平等であり、雇用契約上の関係でも建前は対等ですが、世間の実情は、「雇ってもらう」貴方よりも、「雇ってやる」店長の方が立場が強いので、その有利な立場の方から必ず連絡するとは限らないのです。

まして、仕事がすごく忙しかったら、なおさら電話はできないでしょう。他方、折り返し電話の相手がお客様だったら、店長の方から必ず連絡をするでしょう。商売とは、そのようなものです。

採用の権限は、店長だけにあるのでしょうから、先日、電話して店長が不在だった時に、「折り返し電話します」と言われても、遠慮して、「いえ、後でこちらから再度電話します」という対応をとるべきでした。

さて、今後の対応ですが、このまま待っていても、先方から連絡が入ることは期待できないと思った方が無難なので、貴方から電話をする必要があるでしょう。
その際は、「先日、お電話した時に店長さんが御不在でして、お言葉に甘えて折り返し電話を待っていたのですが、お忙しい中で失礼なお願いをしたことに気づいたので、今日もう一度電話しました」といった感じで、今までの経緯を簡単に説明した上で、本来の要件を伝えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にされせもらいます。

たぶん電話を受けた人が店長にメモを渡すのを忘れたか、店長があなたに電話をするのを忘れたのだと思います。

それかもう採用者を決めてしまった後なので、電話してお断りするのも
気が引けたということでしょう。

あなたがどうしても応募したいのであれば、再度あなたから電話して
「2日前にお電話した○○と申しますが、店長さんお出でですか」と
店長につないでもらい、店長さんに代わってもらったら
「はじめまして。○○と申しますが、アルバイトの応募広告を見て
 電話しました。2日前に一度お電話したのですが、電話がつながら
 なかったので再度電話しました。」と伝えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にされせもらいます。