【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

office2007の体験版をインストールしたときにoffice2000を残していたのですが、excel、wordなどのファイルをダブルクリックすると当然のことながらoffice2007が起動します。そこでファイルを選択し右クリックして「プログラムから開く」から「プログラムの選択」を開き「参照」からoffice2000のプログラムを選択したのですがoffice2007と同じプログラム名(両方ともexcelはexcel.exe)であるためかoffice2000が「プログラムから開く」メニューに追加されませんでしたので今度は同じく「参照」からoffice2000のexcel.exeのショートカットを選択したところ「プログラムの選択」の「ほかのプログラム」に登録されてしまいました。しかしこのショートカットを選択してokをクリックすると「有効なアプリケーションではありません」と表示され起動しません。
そのため「プログラムの選択」の「ほかのプログラム」に登録されてしまったこのショートカットを削除したいのですが、いろいろと調べてみましたが「プログラムの選択」の「推奨されたプログラム」からの削除方法はレジストリーを修正することにより削除する方法はありましたが「ほかのプログラム」に登録されているプログラムを削除する方法がありません。どなたか解かりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

レジストリの

HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\
に当該アプリのショートカット(*.lnk)キーがあれば削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ほかのプログラム」から削除することができました。

あまり、お勧めしたく無い方法ですが

下記URLにヒントがあります。
自己責任ですよ。レジストリを弄くる危険を認知してからにしましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#464

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
しかし、質問する前にこのURLに従い探しましたがありませんでした。
このURLの内容は質問のところで述べましたように「プログラムの選択」の「推奨されたプログラム」からの削除方法のようです。

• 0