電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辞書で調べると下記のようになっています

○いじり
1 指先や手で触ったりなでたりする。「ネクタイを—・る」
2 物事を少し変えたり、動かしたりする。「編成を—・る」
3 趣味として楽しむために、あれこれと手を加えたり、操作したりする。仕事などを趣味のように扱っていう場合もある。「盆栽を—・る」「会社では、毎日パソコンを—・っています」
4 無理を言って困らせる。いじめる。

○いじ・める〔いぢめる〕【×苛める・▽虐める】
1 弱いものを苦しめ、痛めつける。つらく当たる。さいなむ。「小犬を—・める」「同級生によってたかって—・められる」
2 ことさらに厳しく扱う。「トレーニングでからだを—・める」

◇自分が思う事
個人対個人→いじり、または喧嘩
集団対個人→いじめ

本人がいじられて嬉しい→いじり
本人がいじられて嫌→いじめ

やっている方に悪意が無い→いじり
やっている方に悪意がある→いじめ
(一番見分けるのが難しい)

私もつい最近知り合った人にさんざん「いじめられ」ついには嫌いになってしまいました。
でも本人は「私が好きでからかっていた。いじっていただけ」だと言う。

いじめは絶対に許されない。
でも人の特徴をおもしろおかしく言ったりして(バカにしたりではなく)場を笑わせたり、
盛り上げたりっていう「いじり」ってありますよね。
特に体育会系の人達に多い気がします。

見分け方って難しいです。

A 回答 (8件)

「いじり」はやっているほうとやられているほうに信頼関係がないとできないと思います。



いわれて(やられて)いやなことをしつこくすれば、それはいじりじゃなくなると思うので。

だからお互いにどこまでされていやじゃないかということをきちんと知っていないと「いじり」はできないと思います。

人の特徴を面白おかしく言うのも馬鹿にするのとの線引きが難しいですね。私の経験ではこれは馬鹿にしているほうが多い気がします。(あくまで私見です)

いじりも一人の人がやるとみんなやりだすので集団対個人はあると思います。
あくまで私の経験ですけど、いじり始めた人はどこまでやっていいかわかっていじるので相手を不愉快にさせることはすくないけど、それをみて「このひとはいじられキャラだ」と認識した人は限度を知らず、不愉快な思いをさせる人が多い気がします。

かくゆう私は「いじられキャラ」なんです。最初は「おいしい」と思うので、「いじられ」に乗るんですが、だんだんエスカレートしてくるんですね(この点はいじめと変わらないですね)。しかし、不愉快なときは不愉快だと意思表示をすればたいていは最初にいじりだした人や気持ちを察してくれた人はやめますね。しかし、空気を読めずにいじり続ける人もいます。

結局のところ、受身側が不愉快に感じたらいじめじゃないかと思います。
その不愉快に感じるポイントを知っているか。
また、不愉快に思ったときに受け入れることができるか。
そこがいじめといじりの分かれ目だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いじり始めた人はどこまでやっていいかわかっていじるので相手を不愉快にさせることはすくないけど、それをみて「このひとはいじられキャラだ」と認識した人は限度を知らず、不愉快な思いをさせる人が多い気がします。
納得です
分かりやすいです
私も「いじられキャラ」で悩んでいます

お礼日時:2006/12/28 12:53

相手に悪気があってもなくても、


受身が「つらい、悲しい」と思ったら
それはいじめになります。
どうであれ、事実としていじり(からかうこと)があったのなら
それはいじめだと取られても仕方がないない決定的なものだと思います。

TVのお笑い番組などで、なかば度を過ぎたいじりがありますよね。 
あれも、仕事と割り切ってやっているから、
いじられ役、いじり役ともに上手くやっていけているわけです。

ですが、それを見た一般人が日常生活に持ち込んだら、
いじられ役にされた人が「いじめだ!」と思う場合もあるでしょう。
打ち合わせ、というものがありませんからね。

好きだからからかっただけ・・なんて、
自分の価値観だけで行動している人のすることだと思いますね。
他人のことまで考えられない人が増えているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の価値観だけで行動している人のすることだと思いますね。
ホント嫌ですね
>それを見た一般人が日常生活に持ち込んだら、
持ち込む人が多いです
違いを分かって欲しいです
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/28 13:03

・いじり=お互いや周りが笑いで済ませられるもの



・いじめ=悪意があるもの
人くくりにしても駄目なので
いじめられてる側があくまでも苦痛にゆがんでたり、泣きそうな顔をしてるのにもかかわらず、冷徹、その表情などを見て嬉しそうな顔つきをしてる。

もしくは、あなたが見て「をぃ!マジかよ!」って思われるもの
これはもうりっぱな「いじめ」です。

どうでしょうか?
いじめは許す許さないのレベルではもう済まされないと思います。
度を過ぎたら、法で徹底的に裁く

とある国は、いじめを行ってしまった子供の親には、学校や日本で言うと都道府県レベルで家庭での指導を命令、それを怠った場合は、日本円にして約20万の罰金 と言う刑があります。
途中から見てたので違ってたらすみません。

学校任せにしてしまった「親」にも原因があるということ。

子供にも
人を深く傷つけた(肉体でもメンタル面でも)ら、自分はどのような事で代償を払うのか
「前科何班」と言う人生のレッテルを貼った方がいいです。
就職の際など傷が付くかもしれませんが、自分が悪いのだと思います。
なりたい職につけなかった。これは自分が払うのです。
「僕は、小学校の時にいじめ主犯の手伝いをして傷害罪で補導されました」って

いじめられた方はいじめによって心の深い傷を一生背負わないといけません

と言うのを思い知らせた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とある国は
の話しすごいですね
ホント泣き寝入りとか悲しいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/28 13:01

ん~誰でもだいたいわかるものだと思いますが、


最近はやられる本人が気づかないパターンがよくあるように思います。
いじめる(いじる)メンバーが陰口として悪口を言ってればいじめじゃないですか??
陰で言っていても面白い方で話していればいじるだと思います。
いじるにも歯止めがきかなくなりいじめみたいになることもあります。
逆にいじめでも仲よさそうに話すことだってありえなくはないです。
長い目で見つめて判断しなければならないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>長い目で見つめて判断しなければならないですね
そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/28 12:59

いじめは誰でも出来るし誰でも被害者になれるけど、


いじりはいじる方にもいじられる方にも察する能力等、
非常に高いスキルを要求されます。

自慢するわけじゃないけど自分はいじるの上手いって言われるんですが、
チャットでそれを見て別の奴が同じ事をしようとして相手をヘコめ
てしまったりとかいうことがありました。
いじりが上手い/いじられが上手いはそれだけでもいいスキル持った
奴です。そういう友達を持ちたいですね。
(何の回答にもなってない・・・(滝汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>非常に高いスキルを要求されます。
絶対こう思います。
失敗すると犬猿の仲になってしまいますもんね
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/28 12:58

私はいじる側の気持ちは問題じゃないと思います。


いじられた側が不快に思うようならどんな理由があろうといじめでしかないと思います。
やってる側に悪意が無いときって本当に迷惑ですよね。
自殺されてから気づいたって遅いのに(自殺してもなお気づかない人もいますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のいじめのニュースは痛いです
>いじられた側が不快に思うようならどんな理由があろうといじめでしかないと思います。
世の中にこういう考えがもっと伝わればいいと思う
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/28 12:56

 「いじり」って、受け止める相手にそれなりの能力(センス)が必要なのです。



 ユーモアだったり、まぁそれもいじるほうにもセンスが必要ですが、、、、、。

 そして、そのセンス(能力)が同じレベルであること。相性みたいなものです。

 私は24歳の時にすでに小さなお店の中で女性で最年長でしたので、後輩スタッフや男の先輩はみな私の事を「ばあさん」と呼んでいました。
 本当に仲良しで、みんなが大好きでしたし、みなからも愛されてる上での「ばあさん」だったりするので私はある意味誇らしげに感じていました。

 何かお願いがあるときは「おば~ちゃ~ん」と呼ばれたり、何か私がヘマをすると「ばばあ!」などと言われたり、でもお互い解っているのでなんともなかったのですが、

 先輩の彼女がイギリス人なのですが、日本語があまり出来ない人だったので、「彼女がかわいそうすぎる!!私よりもずいぶん若いのに「ばあさん」と呼ぶのは失礼だ!!」と英語でとても怒っているのです。
 私も英語はあまり上手でなく、うまく説明する事がぜんぜん出来なかったのですが、1年もたった頃に、その彼女は私たちのみんなの関係などを理解して ようやく意味がわかるようになったらしく、それからは彼女も「ばあさん」と呼ぶようになりました。

 同じ環境にいても、私のすぐしたの女の後輩はまったく理解できなかったようで、、、。

 たとえ、いじる側に愛があろうとも、いじられる側がそれを感じ取っていなければ、「イジメ」になってしまうのだと思います。

 難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そして、そのセンス(能力)が同じレベルであること。相性みたいなものです。
なるほどです。センスも無いのにイジル人はやめて欲しいです
ありがとうございます
おもしろいお話しです

お礼日時:2006/12/28 12:55

>「私が好きでからかっていた。

いじっていただけ」

↑は、詭弁だと思いますが。

本当に相手の身を考えているとするなら、心中を察して加減をするはずではないでしょうか。

加減が分かっていない時点で、いじめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>加減が分かっていない時点で、いじめだと思います。
そうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!