プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で孤立して虐められているのに辞めない理由はなにが考えられると思いますか?

まだ20代前半で独身、コロナ禍と言っても転職は普通に出来そうだが…
自分ならとっくに辞めてるのに

別に僕が虐めてるわけではないが、ある意味凄いなあと思って

A 回答 (5件)

いじめの事実と証拠を、虎視眈々と集め、それを元に、相手側を辞めさせるパターンなのでは?

私は、辞めてしまった側ですが、今思えば、証拠さえ取っていれば、確実に解雇に持ち込める案件だった(勤怠管理の不正等違法行為もしていたため)。
いじめられてる側は、辞めることない。
相手を辞めさせれば、いつまでも居座れる。
    • 0

こんばんわ

全ての人が自分と同じ考えとは限らないように、色んな人が居てそれぞれの考えをもっています。
本人にしかわかりません。
    • 0

あなたが思う程本人は辛くないか転職して一から出直す方が嫌なんでしょう。

逃げても解決しないって事を知ってるか意志の強い人かもしれないですね。
    • 0

助けてあげた方が…

• 0

おそらくその同僚は、周りが考えているほど、いじめとは受け止めていないのでしょう。

職場でのいじめは、学校のいじめとは全く違います。
学校のいじめは、あいつが嫌いだからという、個人の主観だけでいじめるものです。
 しかし、職場では、そんな個人の主観だけでいじめをするような者は、周りから非難されます。
 その同僚は、仕事が上手く出来ていないところがあるため、いじめと言うより、上司や同僚からきつく言われたり、辛く当たられたりする程度のものと思われます。
 私も、仕事をし始めた頃の職場は、今なら明らかにパワハラになるような、周りから怒鳴られる職場でした。
 その後、当時同じ職場で仕事をしていた同僚から
「お前それでも、よう辞めなかったな。普通だったらあれだけ言われたら大抵辞めてるで」と、言われたことがあります。
 私がこの時辞めなかったのは、仕事が出来ていなかったためという、明確な理由があったためです。
 仕事がきちんと出来るようになれば、誰からも怒鳴られなくなるのです。
 ご質問のケースも、本人が、まだ業務能力が未熟であることを自覚している。今は早くきちんと仕事が出来るようになることと考えているものと、私は思います。
    • 0