電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹&娘がコスプレイヤーだったらどうしますか?

姉目線で妹がコスプレイヤーだったらどう思いますか?
私は高校生で、自立した社会人の姉がいます。
その姉に自分はコスプレイヤーだとカミングアウトしたいのですが
やはり妹がコスプレイヤーだったら引きますかね…?
同じく親目線で娘がコスプレイヤーだったら偏見しますか?

現在こっそりコスプレ活動している状態ですが
隠し事しているのはキツいのでカミングアウトしようと思っています。
偏見があるならずっと黙っていようと思います…。

回答宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

まずは「コスプレ」について、世間話的にお二人がどう思っているのか探ってみてはどうでしょうか。


今では「メイド喫茶」などで、コスプレの認知度も高くなってきました。
「コスプレ」って何、と聞かれることはないと思いますが、聞かれたら「人やキャラクターになりきること」と言えばまず通ります。
なので、その反応次第でカミングアウトするかどうかは考えます。
ですが、バカにされてもやりましたけどね、私は(笑)

どの世代でも一度は誰かに憧れて、「何かを真似る」ことはしていたはずです。
ディズニーアニメのシンデレラや、プリキュア・セーラームーンなど。
アイドルだって、昔でいうピンクレディーや今だとモーニング娘。やAKBかな。
とにかく、何かを真似てみたことは誰でも経験したことです。
その延長線上に「なりきる」ことがあり、更に延長線上として「コスプレ」があると思います。
そうかけ離れた世界ではありません。
きっとこれらを説明したら、少しはコスプレの世界を近く感じることと思います。

ただ、度を超えたことは親御さんやお姉さん達の印象を悪くしてしまいます。
親御さんやお姉さんにいろんなことを「要求する」ことは、できるだけ避けた方がいいですよ。
「コスプレしたいからお金ちょうだい」と何度も何度もお願いするのは、印象を最悪にさせる結果にもなりかねません。
また、お姉さんも一人立ちしていますが、お金を要求するのはよくありません。
お姉さんはお姉さんの努力でお金を得ています。それに将来設計もあるはずです。
お金のトラブルは姉妹間でもあります。避けた方がいいですよ。
コスプレは自分の持っているお金の範囲内でやる。これが基本中の基本です。
そうでなければ、ズルズルと悪い方へとエスカレートしていきますよ。

高校生とのことですが、バイトはどうなんですか?禁止かな。
もし禁止なら、お小遣いの中で頑張るとか、勉強やお母さん達のお手伝いをしっかりして約束を取り付けましょう。
目標を立てて、達成したら「コスプレ代をもらう」など。
そういったことも努力の一つとして印象をよくしますし、お金にルーズではなくなり、あなた自身の為にもなりますよ。
そして、コスプレの際には、できる限りお金をかけない努力も必要です。
いろいろと試行錯誤することで、スキルになったりノウハウになったりとご自分の為にもなりますよ。

また、自然と巻き込んでしまう、という手があります。
お母さんやお姉さんがお裁縫が得意なら、分からない点があれば教えてもらうといいでしょう。
一から十を聞くのではなく、しっかりと自分で努力して、どうしてもわからなくなったり詰まったりしたら、「どうしてもできないから教えて」と聞けば教えてくれますよ。
また、得意じゃなくても、「ここはどうしたらいいのか」と聞けば、きっと一緒に考えてくれます(うちがそうでした)。
手作りしている努力を、怒ることやバカにすることはありません。

ただ、露出度の高いものでは、お母さんはご心配なさるでしょうね。
高校生の時は、それは避けましょう。
トラブルの元にもなりかねません。

心配掛けさせないよう、ご自分で努力して、ルールとマナーを守って、節度あるコスプレをしていれば、最悪黙認はしてくれるはずです。

偏見のあるコスプレだからではなく、ご自分がいかに努力しているか。
そこに鍵があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…カミングアウトする前に
コスプレについてどう思ってるか探ってみてから言おうと思います。

衣装の露出のことですが、どれも露出を控えている衣装です。
私自身あまり露出の高い衣装は好まないので
その問題は大丈夫かと思います!

とても納得のいく回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/02 15:47

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」というライトノベル(漫画・アニメ化されてます)がまさに同じようなことを題材にしてますね。


この作品の場合はコスプレではなくエロゲ・エロ同人で、妹(中学生、妹だいすき)が兄(高校生)にカミングアウトするというところから始まります。


いきなり家族全員にカミングアウトするのは敷居が高いでしょうからまずは仲の良い家族にそれとなく話して反応を伺ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』という
アニメがあるのは知ってますが内容までは知りません。
まさに私が質問した内容と似ていますね!少し驚きました^^;

家族の中で仲の良いのは姉なので、
姉にまず言ってみようと思います><

参考になる回答ありがとうございました^^!

お礼日時:2010/11/03 17:35

もう、人生そればっかりってなっていれば心配はするでしょうね。


ただの趣味で、自分のお小遣いでやりくりしているなら、別にどうとも思いませんよ。
カミングアウトなんて言うほど、悪いことをしているわけでも、大それた事でもないと思います。

偏見ってどんな事?かも思い浮かびませんでした^^
「コスプレしてるんだぁ」って言われたら、「へー」って答えると思います。

親の立場から考えると、「コスプレをしている」事自体じゃなく、(例えばですが)どこでそういう事をしているのか、そういう集まりは危険があるんじゃないかとか、変な人に絡まれるんじゃないかとか、勉強がおろそかになるんじゃ・・・等、だと思います。

そういう心配をさせないようにするといいと思います。

私には、だめな弟がいますが、もしそんな弟に「コスプレイヤーだ」と言われたら。
小遣いでもせびる気か!って、真っ先に思います^^;
どういう生活態度なのかでも反応が違うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスプレを始めたのは最近なので
人生そればっかりといえるほど長くしていません;
初心者なんでイベントへ行っていませんし今後行くか分かりませんが
親の心配事をまた一つ増やさないように気をつけたいと思います><

参考になる回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/11/02 15:32

>現在こっそりコスプレ活動している状態ですが


>隠し事しているのはキツいのでカミングアウトしようと思っています。
 
たぶん大丈夫。きっと、もう既にバレてて、コスプレの事に触れないように気を遣ってくれてると思います。
 
まあ、親としては「娘が(露出度が許容できないなど)はしたない格好をするのは心苦しい」と思って反対するでしょうけども、若いうちにしか出来ない事だから、一線を越えない範囲で黙認すると思います。
 
結婚して子供を産んであっちこっち弛んできたら、コスプレやろうと思っても出来ませんからね。出来るのは今のうちだけです。
 
ですから、隠れてまでやる事はありません。堂々としてましょう。
 
衣装代や材料費にお金かかるし衣装の自作には裁縫技術とか要るので、継続してレイヤーを続けるには、親や姉にお小遣いをねだるとか裁縫を習うなど、親や姉妹の協力が不可欠です。
 
なので、やっているのを打ち明けた上で、協力を仰ぎましょう。
 
それに、どんなに健全であっても、隠しているうちは、親姉妹は「肉親に隠してまでやる、不健全な事」という偏見の目ででしか見てくれません。
 
偏見をぬぐいさり、理解を得るには「隠しだてしないこと」が大前提です。
 
>偏見があるならずっと黙っていようと思います…。
 
偏見があるなら、なおのこと、打ち明けるべきです。
 
どうせバレてるのだし、今のまま隠し続けたら、一生「不健全で可哀想な子に育っちゃった」としか見てくれませんよ。
 
なお、はっきし言って「親や姉妹に隠し事は200%不可能」ですよ。どんなに隠してたって絶対にバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が居ないときにしているのでバレていないと思います。
逆に既に知っていて、気を遣って
黙っている状態でしたら嬉しいのですがね・・・。

・堂々とすればいい
・言った方が、姉や親に協力を仰げる
・どんなに隠したって絶対にバレる

この点が凄く納得できました。

とても参考になる回答ありがとうございました^^
この回答を参考にして近々打ち明けようと思います!

お礼日時:2010/11/02 14:54

うちの娘たちですが、すでにプリキュアの服着たり、ハロウィンの魔女になったり


大忙しです。小さいうちはコスプレイヤーは言わんと思いますが。

大きくなったら。。。まあ、好きにやってください。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいお子様は確かにコスプレイヤーとは言いませんね><

私の親に言った場合も
「好きにどうぞ」と言って欲しいのですが…
それとは全く逆の言葉をかけられる可能性もあるので
本当にどうしようか悩みます…。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/02 14:37

やるなら徹底的にやれ!中途半端にするな!金がいるなら助けてやる!と励ますと思います。


父親目線で(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親目線ではどうなのかは考えていませんでした(汗
しかし回答に励ましてくれると思う意見を頂いたので安心しました^^

でもまず母親と姉がどう思うのか
最優先に考えたいのでもうしばらく悩むと思います…。

回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/11/02 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!