アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から相談していた娘が、卒業式を終え、実家に帰って来ました。
就職できないままです。
ともかく、臭い。布団が、臭いので棄てて来なさいと言ったのですが、持って来ました。今、襖1枚隔てて、寝ていますが、臭さが漏れて来ます。
毎日風呂には入っています。洗濯も順次やっています。
あと、2ヶ月で主人の転勤で、ここを離れる予定です。
健康診断で、高血圧と言われ、病院も調べて行かせたものの、1回きりだったようです。
肥満外来のあるところだったのですが。
職安もすぐ近くにあるのに、未だに行っていません。
ここまで意欲が減退しているのか、とがっかりです。
痩せさせるのが、先か、何か就職を見つけさせるのが、先か、このままでは、引き蘢り、パラサイトの入口です。
どうか、娘の立場にたったご意見をお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

困難もなく進路を決める人も思い悩み右往左往する人もいます。

男のお子さんはきっと東大から就職とすんなり親の満足する位置にあるのでしょう。この就職難の時代に娘さんは進路の前に生き方にも戸惑ってるのでないですか。作家になる希望なら思いのたけを書いてみるのもいいと思いませんか。こんな時代だからこそそれもできるかもしれないと思うのです。就職もしないでアルバイトで役者をしていて目もでないで31歳になる人も就職しても激務と過労でやめて就職難民になる人も沢山います。子供も昨年真夜中1時2時の帰宅、7時前に会社に向う5年間に身体を壊して辞めました。本当にしたかったことを自分で始めるチャンスだと私は考えることにしました。私は24時間あるいは38時間も勤務があるような毎日ですが、親は働ける間にやりたかったことを見つけてがんばれるようになるまで見守る覚悟をしています。娘さんも引き籠もりもパラサイトをしているのもそう長い間ではないと思います。
 私よりきちんと育てられたと思います。ただ子供の悲鳴は親には聞こえないように感じます。洗濯もしているのですから。大丈夫ですよ。
高血圧は気をつけてくださいね。むしろ経済的に余裕があるのでしたら、スポーツジムより整形の先生など経営してるフィットネスのようなところに行かれるといいと思います。スポーツジムみたいにお金もかかりません。運動や食事指導と3ヵ月後との血液検査(保険適用)などしてくれるし、安心です。健康な身体になれば意欲がでると思うのです。
 多分、何をするのも今は辛いだけになってるのかもしれません。でも自動車学校に行くようになったのでしたら、そこでお友達も情報も得られて前進するかもしれません。世間体などは気にしないことが一番です。まず、身体を直しましょう。大丈夫です。貴方の子供ですから。
引き籠もりやパラサイトの親御さん平均的に子供に係わりすぎで独立できないでいるように感じます。(外来や入院に付き添う親の姿から)
多分、ご主人は貴方を見ていて何もいわないのかもしれませんね。両親で心配したら娘さん居場所なくなるかもしれませんものね。
 (その後を知る方法があるといいのにといつも思うのですが・・・。)

• 0
この回答へのお礼

私が、仕事に行っている間「小説書いてたの?」と聞くとちょっとためらって「うん」と答えました。
遊んでいたのか、そんな事を聞かれるのか、以外に思ってとまどったのかわかりません。
卒業作品集DVDに載ってると言っていましたが、うちでは、見られません。
「見たいな」と言いました。卒業作品でも発表していいんでしょ?どんどん世の中にPRしていかなくちゃ、と。
これが、押し付けになるのでしょうね。
今日、コンタクトを買いに行きました。
化粧品も買っていました。
少しずつ、変わりつつあるのでは、と思います。

せっかち母とのんびり屋の娘の違いは、あります。
なるべく対等に話せるように、心したいと思います。

何のかんの言っても、本人の目標は、ブレていません。
小説家になるという目標。
私も書く事は、好きです。襖一枚挟んで、母子が、パソコンを打つ音を聞きながら、以外に心地よいとも感じました。
激務や厳しい受験勉強に耐えかねて、心まで壊す例も多いと聞きます。

引き蘢りの心配と言っても、引越してきたのが、1週間前。
せっかちなため、見守るというスタンスが、なかなかとれないので困っています。

気を使っているのか、家事もやってくれます。
整形外科のフィットネスとは、あまりわかりませんが調べてみます。

85キロのビヨンセのマネをする女芸人さんが、ダイエット企画で、ゴミ屋敷状態なのを松井和代さん?(お掃除上手な女優さん)に諌められていました。
松井さんは、愛情をもって接してあげていたように思えました。
4.5キロの減量で、顔付きが代わり、生活態度も変わって来た様子に羨ましくもあり、私も愛情をもって接して行けば、よい方向に向かうかもと希望を持ちました。

主人は、仰る通りだと思います。
2人ともそうであれば逃げ場は、ありません。

意識して、プラスの言葉かけをしています。色々言うのも、無理強いでは、なくなるべく導くようにしています。
穏やかで大人のアドバイスありがとうございました。

前の質問も読ませていただきました。

参考になるかどうかわかりませんが
気になった事を書かせていただきます。

何人の方が母親としての愛情を感じられないみたいな書き方をして
ますが、私は愛情がないというよりは、娘さんと張り合ってるのでは
ないかと感じました。
娘と自分を比べて、自分のほうが細くて派手なんて言ってしまう母親は
ちょっと珍しいです。子供の頃から娘さんに嫉妬してませんでしたか?
嫉妬の気持ちが暴言につながってたという事はないですか?

娘さんの見た目に関わらず、若さに嫉妬する母親はいます。
別に珍しくはないです。ただそんな母親を跳ね返せずに悪循環に陥って
しまう人もいるのです。娘さんは今自信をなくしてる状態なんだと
思います。

今、あなたがあれこれアドバイスするのはかえって逆効果になるような
気がします。とりあえず病院だけは行かせて、ダイエットは医者の指示に
従ってもらいましょう。こういう時は身内の話しより色眼鏡で見ない
第三者の意見のほうが聞きやすいです。
今は娘さんの話しをゆっくり聞いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬と言うお答えに以外だとびっくりしました。
普通に可愛らしくしたい気は、ないのかと残念に思う事は、しょっちゅうですが。
だから、極端に太った人、あるいは、太っていた人の心理を知りたいのです。
今一番羨ましいと思うのは、普通に洋服を選んでいる母子を見かける時です。
でも、高校時代なら嫌がってたものの、今は買い物行くからと言うと、仕方なくでしょうが、付いて来ます。
医者の指示が、必要と思って行かせたのに、1回でやめてしまって、こちらも疲れ果ててしまいます。
体重計も引越して来て以来、出していません。
元々家にあるのより、機能がいいからそっちを使おうと言っているのですが。
もしかしたら、一度も開いていないのかもしれません。
なるべく話を聞くようにしたいですが、こっちの我慢がいつまで、続くかも心配です。

整形外科でなくても最近はメタポ対策に運動メニューなど作ったり、運動のメニューを作ってくれるような施設を併設している病院や医院もかなり増えています。

高血圧や高脂血症などの改善指導が重視されてかずいぶんふえています。お住まいの医師会に電話でそういったものも併設している病院を聞いてみてください。
 卒業の作品、一度時間があるのでしたら大学で見せて頂くといいですよ。私は息子の卒論も読む機会なくて、ゼミの教授に願ってコピーを頂きました。母親の私は平均的な人生をと望んだことで、就職しましたが、結局身体を壊す結果になってしまいました。何がしたかったのかが私も理解できなかったのですが、卒論を読んで始めて息子の夢を知る結果になったのです。娘さんの希望が叶うものでないにしてもやってみる価値だけは理解できなくても見守ってあげてください。きっと小説を書いているときの娘さんの顔は至福の時なのでしょうね。目に浮かぶようです。特に今は若い世代には夢が必要です。昨日駅に続く陸橋で「下手な書道家」が色紙を売っていました。25歳ギターを持って京都から書を300円、500円で売りながら旅してるとか。スポーツセンターでアルバイトしながらサッカーをしていつか・・・。大人から見て理解できないことでも本気なんですね。料理も掃除も任せてしまうと一生懸命する娘さんのような気がします。お引越し準備に一緒に臭いものも捨てるチャンスもありそうですよ。お疲れになりませんように。お元気で
    • 0
この回答へのお礼

厳しい答えを覚悟していただけに、ありがたく読ませて頂きました。
自動車学校は、2ヶ月先の転居までには、取得してもらわないと、と結構ギッシリの予定をくんでもらいました。
化粧品も100円ショップのですが、買って来ているようです。
コンタクトレンズのはめ方も教えて、一緒に練習しました。
洗濯も毎日全部上から下まで出すようになり、そこまでしなくても、と思う位になりました。
ただ、部屋が引越して来た当初よりは、よくなったもののまだ臭うので、原因究明していきます。
買い物に行くのに、わざと歩いて10分ほどですが、自転車を使わず、荷物を持ってもらい一緒に、行った時は、ぶすっとしていました。
こちらの狙いを知っているのでしょう。
でも、イビキのスゴさを考えると寝られてないと思います。今朝も少し頭痛いと言ってましたし。
やはり、少なくとも20キロくらいは、痩せないと健康ではないと思います。
自動車学校で、切れ切れの時間しかない今だからこそ、シゴトよりもジムへ、と思うのですが。
本人の意思に頼っていては、いつまでたっても進まない気がします。
ダイエットのカテゴリーに書いたせいもありますが、みなさん、無理に痩せさせるのを反対しますが、必要な事だと思うのですが。
焦りは、禁物と思いつつ、今を逃したらもうチャンスは、ないような気もします。
極端に太っている人、あるいは太っていた人の心理を伺いたいです。

ただ、母子の関係は、こっちが思っているだけかもしれませんが、会話は、増えたように思います。
食事が、早すぎるので、ゆっくり食べないとダメ、では、なくおかあさんよりゆっくり、食べるようにしよう、と言い方を変えています。
こちらも仕事量を増やし、実際体もシンドイです。
疲れると、働いている人間が、家事をし、働いてない人間が、休んでいるのもナットクいかず、茶碗洗ってと声をかけます。
するとキレイにやってくれています。
ありがとうの声かけもしています。
これでいいのかどうか、迷いつつ、一日一日過ごしています。
辛い体験まで語って頂き、度々のご回答ありがとうございました。

20歳で、塾講師のアルバイトをしている女子です。

言葉使いや、至らない点が多いと思いますが気にかかったので書き込みをします。

何故、そこまで娘さんを否定されるのでしょうか。
ありのままの娘さんを受け入れ、認めてあげるようにしてください。

まず、作家になりたいという夢があるようですが、
お母様は娘様の作品を読まれましたか?
読んだら必ず感想をできるだけ詳細に述べ褒め、コミュニケーションを図るようにしてください。
褒められることで自信がつき、向上心を持つようになるはずです。

就職もダイエットも後回しです。
とにかく親子の絆を強固にし、心から信頼し、話し合えるようになることが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が、仕事に行っている間「小説書いてたの?」と聞くと、ちょっとためらって「うん」と答えました。
遊んでいたのか、突然そんな事を聞かれたので、とまどったのかわかりません。
「卒業作品集DVDに載ってる」と言っていましたが、うちでは、見られません。
「見たいな」と言いました。
「卒業作品でも発表していいんでしょ?どんどん世の中にPRしていかなくちゃ」、と。
これが、押し付けになるのでしょうね。
今日、コンタクトを買いに行きました。買えば、と言ったのは私です。
化粧品も買っていました。これは、何も言ってません。あ、化粧は、しなくちゃよと言ったかも。
変わりつつあるのでは、と思います。
せっかちとのんびり屋の違いでは、あります。
なるべく対等に話せるように、心したいと思います。
ありがとうございました。

女性相談所という機関があります。

都道府県の施設で、経験を積んだプロの相談員が応対してくれます。

病院や就職のアドバイスは質問者様もすでに試みていらっしゃるのですね。でも、餅は餅屋、プロにはやはり人脈とコネがあります。ここはプライドを抑えて相談してみてはどうでしょうか。

娘さんに一番適切な病院を紹介してくれますし、職安にはできないような細やかな就職サポートもしてくれるはずです。公的機関からの紹介は強力ですので、職安も責任をもってつきあってくれるでしょう。途中で投げ出したりできないはずです。
もちろん、必要なら質問者様のケアもしてもらえますし、一時別居したいならしばらくのあいだ宿泊させてもらえるかもしれません。
どうぞ、ご一考くださいませ。
(もし、女性相談所とはDVや離婚の人だけがお世話になる機関だと思っておられるとしたら、それは誤解です。いろいろな環境の女性が来所しているそうです。知人が勤めていますので、確かな情報です。改装してきれいな設備になっている所も多いとのこと。)

質問者様もお疲れのようにお見受けしました。あまり、急いで決めようとせずにどこかに相談したほうがいいと思います
「女性相談所」で電話帳を開いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

市政便りで、若者の就労相談的なものを見つけました。
親が行ってもしようがないのですが、行ってみようかと思います。

就職をする気がないのなら、仕方がないのですが、何もかもにやる気をなくしているとすれば私の責任もあるのでしょう。
今は、仕事をしていない、探す気もなさそう、と言う点を覗けば前向きに進んでいるように思えます。
まだ、暗いオジさんのような服しか着ていませんし、買って来ていいよと言っても買って来ません。
進み方が、ゆっくりなのかもしれません。
もうしばらく様子を見てみます。

NO9です。

お礼と共に2つの質問も読ませていただきました。
正直言ってびっくりです。
読んでいるとお父様の話が出てこないのですが、お父様は自分の
娘がこのような状態にある事をどのようにお考えなんでしょうか?
息子さんもおられるようですね。
親子でも相性があるというのは、私にも息子が1人娘が2人いるので
よくわかります。 
砂糖中毒で糖尿になっているかも知れない。
高校の頃、せっかく病院にまで行って水泳を勧められたりしたとの事
ですが、なぜその時にきちんと対処しなかったのでしょうか?
あと、同級生は東大へ行ききっと良い会社へ就職しているとあり
逆にあなたの娘さんの成績は見れるようなものではないともありますよね? 
 東大へ進もうが進まないがあなたの娘さんとは全く関係ないように思うのですが、、勉強ができるできないってそんなに気になる
ものでしょうか? ランクの低い学校へとか親が子供に言ってはいけない事もあると思います。
自動車教習所に通うとのことですが、免許をとったあとそんな精神状態で運転させるのはちょっと危険なような気がします。
様子をみて問題が大きくなったら心療内科も考えるとありますが
もうすでにここまで問題が大きくなっているではないですか?
失礼な事を言うようですが、今までその時その時ごとにきちんと対処
していればここまでの騒ぎにはならなかったように思います。
様子を見る見ないは親であるあなた自身が決めれば良いと思いますが
これは、親の責任と言われても仕方ないのでは?
この先、どうか娘さんの未来が開けることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

父親は、「小説家になるなら、すでに高校生くらいで芽が出ているはずだ」と。
家賃くらいは、出してやるから1人で生活できるように、と思っています。

昔から、大学までは、お金を出してやるけどその後は、自分でと言っていました。教育費にお金をかけないと言っていたので、弟は強迫観念もあって頑張ったのだと思います。

高校生の頃は、頭痛でよく学校を休み、その度私は、嫌な顔をしていました。今、思うとひどかったと反省しています。
反抗期だったと思っていましたが、こちらにも否があったのでしょう。
医者の言い方も、決めつけで命令口調だったので、私もあの言い方は、ひどいよね、と言ってしまったほどでした。

インターネット上ですので、大袈裟に取られる部分もあると思います。
1人暮らしをして離れている間には、会話も進むようになりました。
今ほとんど私の作る、少し低カロリーの食事だけを取っているなら、徐々に痩せて行くと思います。
隠れてジュースなど飲んでいなければ。

ただ、親の責任でしょうが、本人が全然悪くないとも思えません。
ここが、ダイエットのカテゴリーというのもあると思いますが、親と言えども成人した子を、完全に管理できるものではありません。

今後、話をできるだけ穏やかに勧めて行きます。

以前の質問にごみ屋敷云々ってのがあったけど、ごみ屋敷に住んで平気な人ってやっぱり心のどこかが壊れてるんだと思う。

よくニュースになってるのは老人だよね。それも一人暮らし。孤独なんだよ。孤独が心を少しずつ蝕んでいく。それにつれて清潔の概念とかゴミと必要な物の境界が崩れていくんじゃないかな。
娘さんもそうじゃないか?心のどこかが壊れてる。だからいくら太ってもゴミだらけでも臭くっても、そんなことに感じなくなっている。
>今回の事は、母が、今迄不足していた娘への愛情を注ぐチャンスを神様が与えてくれたものとして受け入れるべきかと思っています。
よく言った。医者だってなしえないことです。母であるあなたにしかできない。もう一度赤ちゃんから育てなおすつもりになってください。
引き籠りでもパラサイトでもいいじゃない。生きてる限りやりなおせるチャンスはあるじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

叔母である夫の妹もそうです。
その叔母は、未だに実家にいて、家ではいばっていますが、外では、ほとんどひとこともしゃべりません。
娘が、お風呂用タオルを買って来ました。
今自宅にあるのは、息子が海外旅行で買って来たもので、固いため。
当然、息子の土産とは、話してませんが。
娘は、卒業旅行に誘われたけど、都合が、合わなかったから断ったと聞き、引越と重なったから?それを言い出せなかったのかなと思うと胸がいたみます。
いつまでたっても、引越時期を決めなかったため、日程がうまくくめなかったため。業者の都合で決められて。
それとも、イビキがひどいのが、恥ずかしいから?
やはりキチンと休めてないと思います。
だから、親の見栄云々もありますが、痩せるのは最低限必要だと思います。
砂糖中毒も今の所、ジュースを飲んではないようです。以前は、部屋にいくつもジュースの紙パックがありました。
隠れて飲んでいるかも、と言う疑心暗鬼といや本人なりの努力をしているのかも、と思ったり、時によって変わります。
せっかちな私とのんびりやの娘、ただ、締切があるものは、締切に間に合わなければ、失格です。
厳しいようですが、守らなければならないものだけは、守らなくてはなりません。
昨夜、脳性麻痺の男性が、トップセールスマンになったドラマを見て泣きました。母親が常に彼を明るく応援する姿に、前向きな姿に。
少し、マネしてみます。壊れた心を修復できるよう、やってみます。

子供比較してません。

娘の立場から言えば、ママは子供を比較し続けたでしょ。だから今困るんだと思う。私を私のママ受け入れてくれたらこんなにならなかったよ。お父さん一人で転勤して。引きこもりもパラサイトもママは迷惑なんだ。私より世間体ばかり気にしてるんだ。ずーとパラサイトしてやる。
 愛されてることを一度も感じたことない娘さんみたい。
 貴方も本気で娘さんをありのまま受け入れたことないと思う。
 ただ、読んでて悲しい。私は貴方の娘でないことを神に感謝したい。

参考URL:http://okwave.jp/qa4379809.html
    • 0
この回答へのお礼

今日から自動車学校に通います。
転居までにとれるかどうか。
作家になりたい夢をどう受け入れるか、最低限自分の食べる分くらいは稼いできてもらわないと、と思っています。
比較はしてないつもりでした。
この子の方が頭がいいと未だに思っていますから。
インターネット上ですので、一番良くない部分をあえてさらけだしています。
一緒に料理をしたり、家事を手伝ってもらったりして予想以上にうまくいくかも、と思いますがこれも一方的なのでしょうか。
回答ありがとうございました。

質問タイトルに惹かれて初めてこの質問を読ませていただきました。

以前の質問内容などがわからないのですが、他の方へのお礼も
読ませていただいた上での回答です。
健康診断で、高血圧と言われたとありますよね?
まだ、大学を卒業したばかりだということは20歳そこそこですよね?
今から高血圧なんてこの先が心配です。
今は、どこの会社も採用試験時に健康診断があると聞きます。
もう、高血圧だけで不採用は目に見えているように思います。
あと、毎日お風呂に入っても臭い。襖1枚隔てていても臭さが漏れる。
とありますが、お風呂でちゃんと体を洗ってないのでは?
そうでなければ、病気の可能性もあると思います。
NO4の方の補足欄に、今日も頭が痛いと言って寝ていました。
とありますよね?普通の頭痛とは違い高血圧からくる頭痛は
怖いですよ。
うちにも来月中学入学の次女。中学3年になる長女がいるので
とても人ごととは思えません。
以前の質問内容がわからないのですが
とにかく1度 病院で診察を受けてみてはどうでしょう。
肥満外来とかだと若い女の子は行きにくくて1回切りで
やめてしまったのではないでしょうか?
痩せさせるのが先か就職が先かと言われても、そう簡単に80キロの体重が減るわけもないですし、就職も難しいように思います。
20歳くらいの女の子って私もそうでしたが、人生で一番楽しい
時だと思います。何か、心につっかえるものがあるようにも思います。
もしかしたら、小さい頃 勉強、勉強と言われて育ち生活面の躾ができていなかったのかも?とも思います。
心療内科など、とにかく医療機関での受診をお勧めします。

この回答への補足

◆以前の質問です。
 就職が決まらない太った娘。体重計を送ってダイエットを勧めたものの ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4459902.html

身なりに気を使わない子に面接前に注意すべき事は?
http://oshiethttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4459902 …
健康診断を受けさせて、異常が、でると思ったのですが。
それなら、病気を治すために、痩せるよう言えると思ったのです。
勉強を強要した覚えは、ないと思っていました。
が、何にも言われず、ノビノビ育った下の息子が、予想外の成績を取り、
男の子と言う事で、ついえこひいきは、していました。
親子でも相性は、あります。
だから、今回の事は、母が、今迄不足していた娘への愛情を注ぐチャンスを神様が与えてくれたものとして受け入れるべきかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

高校生の頃、あまりにも頭が痛いと、学校を休んだりしてばかりなので受診しました。
医者は、検査結果を見た上で冷たく「痩せなさい。水泳が、いい。」と。

その頃は、70キロ代でしたが、今は、80キロ越え。
156cmでこの体重は、単なる肥満じゃなく、精神的な問題があると思います。
ともかく砂糖中毒のようです。
引越してからは、お菓子を見ていませんが。
隠れて食べているのかも。

中学高校時代は、ゴミ屋敷状態。
1ヶ月に1度ほど、私が、5時間くらいかけて掃除していました。

今日やっと引越荷物にファブリーズなどして、においが薄くなりました。
ダイエットの必要のない母親が、低カロリー食で、痩せ、娘は、外で買い食いしてドカ太りだけは避けたいのです。

来週自動車学校にも通い始めます。
私が、無理して心優しく接するようにしているせいか、高校時代ほどのけんけんした感じは、ありません。
もう少し様子を見た上で、問題が、大きくなるようでしたら、心療内科も考えます。
marucheese様、ありがとうございました。

こんばんわ。

2児の母です。
主婦業・母業・お仕事、お疲れ様です。
娘さんを22歳まで育ててきたことに、
まづ、敬意と拍手を送ります。

ところで、あなたは、仕合せですか。

6番さまのご回答にありますように、
子どもは親の姿を観察して学習して真似しますから、

今の娘さんに対して「何か足りない」と感じるのなら、
そのお手本である「親」に「何か足りなかった」のでしょうね。

あなたは、仕合せですか、とお聞きしましたのは、
人間、仕合せを求めるのが当たり前である、
ということを、娘さんが学習するためには、

あなたが、自分の仕合せに責任を持ち、
自分の仕合せについて考え、
考えたことを実行し、
実際、仕合せである姿を、娘さんに示す必要がありまして、

お手本であるあなたが、
いつもいつも不仕合せな顔をしていると、
娘さんは「人間は仕合せであってよい」ということも学習できませんし、
「仕合せというのは、このようなものだ」
「仕合せを得るというのは、このようにやるのだ」
ということも学習できません。

今の娘さんに、「こうあるべき」と、ただ求めるのは、
「求めすぎ」なのではないかと存じます、
「あなたが」「娘さんに」「甘えすぎ」なのではないかと存じます。

ところで、あなたは、
「なんてかわいいんだろ、お前は!!」
と言って、娘さんに1日に何十回も抱擁したり接吻したりしましたか?

お前の存在を、母であるわたしはとても喜ぶ!!
本当にお前の存在はすばらしい!!
どんどん仕合せになれ!!
お前には仕合せを手に入れる価値があるのだから!!
さあ、どんどん仕合せを求めなさい!!
こんなふうにして。
「こんなふう」というのを覚えたら、自分で、もっともっとやりなさい!!

そんなふうに、伝えてきましたか?

自分に愛情を与えるエネルギーが枯渇しているなら、
誰かから、もらわなくちゃいけませんね、

心療内科でも教会でも寺でもいいと思います。
とりあえず、娘さんは、誰かに充電してもらうのが、第一です。

あとは、あなたが、仕合せである姿を、娘さんに示すことですね。
親が仕合せなら、娘も勝手に仕合せになりに行くと思います。

この回答への補足

夫婦仲は、結婚20数年にしてはいいほうだと思います。
みなさんの意見を伺ったのは、このままだとパラサイトになると言う不安だけでなく、一緒に住む事で、また言葉の虐待に走らないためでもあります。

部屋中の布製品を洗い、布団を捨て、ファブリーズしました。
洗えないものは、クリーニングに出しました。
残酷だけど、臭いと言う事実を伝えられるのは、身内しかいません。

極力感情を抑え、説得するつもりで話しました。
さきほども夫と、料理の準備をしていました。

幼稚園の頃は、「わたしって、かわいい?」ってポーズをする子だったはずと思い出しています。
どこでどうなったか。
路上で、体操服から制服に着替えているのを、見た時ショックに声もでませんでした。
これから、ゆっくり凍ってた愛情を溶かして行きます。

• 0
この回答へのお礼

わたしが、娘に、甘えている、以外なご指摘でした。
なるべくブラスの言葉かけをするよう努力しています。

息子は、メールに返信もしませんが、娘は、マメに返してくれます。
ありがとうの言葉もなるべく口にするようにしています。

ふがいない思いをしたくなる自分を無理に押さえつけている反動がくるかもしれません。
一方、これで娘の心も開いて来るかもしれません。
作家志望なので、パソコンに向かっていた後、つい「仕事」が、すんだら、手伝って、みたいな口調で言いました。
もし、ゲームをして遊んでいるのなら悲しいけど。
本人は、昔から作家になりたいといい、今なら支えて行くだけの余力もあります。
ただ、2ヶ月後転居したら、減収は、確実で夫の定年後もあてはありません。
やはり食べては行かなければならないのです。
その現状をわかっているのか、腹立たしい時もあります。
一気にうまくは、いかないけれど少しずつでも歩み寄れればと思います。
今朝4時半に起きました。
何か眠れずに。
間もなく仕事に向かいます。
帰って来てまた夕方から仕事です。
心も体も疲れます。