プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人の 小学5年生になる娘のことで相談です。ちょっと複雑です。
そこで、その知人の娘をAとします。そして、AにはBとCという同級生の友達がおり、Aがリーダー格でBとCはAの腰巾着のような存在でした。さて、去年のことでしたが、Aのクラスに Dという生徒が転校してきました。
そこで、Aたちは Dをイジメのターゲットにしました。すると、EがDを庇ったんですが、 今度は イジメの矛先が Eに向けられました。 Aたちは Eの教科書に落書きしたり、靴を隠したりして いました。
しかし、そこで EはAたちへの反撃に出ました。というのは、Eには 6年生で仲良しのFがいて、Fには 子分的な存在の G、H、Iがおりました。
そこで、Fたちは Aたちに仕返しをする計画を企てました。先ず、 G、H、Iの3
人で Bに駆け寄り、
「ねえ、Eのバッグ、カッターで切ったの あんたでしょ。あれね、パパが外国から私に買ってきてくれたものなの。弁償してくれない?」
と言いました。
Bは しらばくれましたが、Gが
「しらばくれても無駄よ。指紋を調べれば分かるんだから。あんたの両親に弁償してもらうわ。」
と言うと、
「あのバッグ、カッターで切ったの 私じゃないよ。Aだよ。」
と答えました。すると、今度は Gたちは Cに駆け寄り、Bに言ったことと同じことを言いました。
すると、Cは
「確かに、切ったのは私だけど、Aに命令されたのよ。」
と言いました。 すると、Gは
「あんたち3人 共犯だよ。でも、一番悪いのは首謀者のAだから、私達に協力したら許してあげる。」
と言い、次の日、Fの命令で G、H、Iは BとCを呼びつけ、Fの筋書きに沿ってAへの天誅を計画しました。。そして、天誅が決行されました。 とある日の放課後、Gはパンツの刑と称し、突然、G、H、IがAを抑えつけ、男の子もいる前で BとCがAのパンツを脱がしました。すると、Aは泣き出し、それから 不登校になりました。

ただ、もとはと言えば、イジメの主犯であるAが悪いんですが、仕返しにしては少し悪質な気もします。
みなさんは どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >親や教師に相談、弁償しなかったり、親が出てこない時点でおかしな話です・・・
    子供同士のイジメではこれは日常茶飯事ですよ。ここで Eがしたたかに行動しています。
    Eは Aの母親に「DがAにイジメられている。」と電話したそうです。そうすると、Aの母親は
    「子供同士のイジメに親が出る幕ではない。」と話をはぐらかしたそうです。それを Eは録音しました。
    また、Aの担任の先生が男性教諭だったので、女子生徒士の諍いに介入したら、セクハラだとか騒がれ、それから 及び腰になったそうです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/01 10:43
  • うーん・・・

    >苛めをしていても、パンツを脱がす等も明らかな苛めであり、仕返しが全て正当化されるわけではなく、罪に対して相応の罰を受けるべきです。
    そういう見方は好きでありませんが、付き合うなら、実行犯は B、C、G、H、Iであり、G、H、IはFを恐れているので 名前は出さないので、罰せられるのは この5人ですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/01 11:07
  • つらい・・・

    >生徒がそれを言ったからと言って校長は鵜呑みにしませんよ。
    目撃者が3人もいて、証拠写真も撮られた以上、教育委員会まで届いたら 懲戒免職、警察まで行ったら、強制わいせつ罪で逮捕は免れませんよ。

    >完全に偽装等は犯罪です。
    痴漢の冤罪も似ています。日本では 警察も検察も裁判所も 女の言い分ばかりを信じて どうかしていますよ。

    >悪質過ぎるので通報をしてください。
    ナンセンスですよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/01 15:42

A 回答 (9件)

どっちもどっちです。

交通事故などの過失相殺的な考えでトータルで見てどちらが悪い等の判断をするのではなく、それぞれがした行為の一つ一つについて悪いところを指摘して反省させることが重要だと思います。「最初は○○が手を始めたのに、」とか「向こうの方が悪いのに、」等の考え方自体も間違っていることもあわせて教えてあげたいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、コメントはご容赦ください。

お礼日時:2020/03/01 07:05

後付けの話が多く無いですか?



何故貴方がそれを知っているなら先生を助け、無実を証明しないの?

生徒がそれを言ったからと言って校長は鵜呑みにしませんよ。

完全に偽装等は犯罪です。

悪質過ぎるので通報をしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後付けの話が多く無いですか?
すみません。何しろ、複雑なので 出来るだけ簡潔に書こうと思いましたが、やっぱり 詳しく書かないとダメだったみたいですね。

>何故貴方がそれを知っているなら先生を助け、無実を証明しないの?
私は Aの親にアドバイスするだけなので、それに、Aの親も担任の教師を快く思っていないので、私が
助ける理由もありません。

>生徒がそれを言ったからと言って校長は鵜呑みにしませんよ。
校長先生も 穏便主義なので、事を荒立てなくなかったようです。

>完全に偽装等は犯罪です。
犯罪だとしても、証拠がなければ どうにもなりません。それに、子供は罰せられませんからね。

>悪質過ぎるので通報をしてください。
このような不器用な正義感で解決する問題ではなさそうです。

お礼日時:2020/03/01 15:27

#4です。

 補足を拝見しました。

#4の最後に書いたように、そういう後出しされても困りますよ・・・質問文だけみての回答ですから。
そして、
私が、親が出てこないと言ったのは、
イジメ問題もありますが、教科書やバッグを破損させた損害賠償ですよ。
器物破損の弁償は、子供では解決できない! 親や教師でも解決できなければ、器物破損の刑事問題になる可能性があるという事です。
A親に相談したって、請求される側ですから、はぐらかすのは目に見えています。
しかも、子供が大人に勝てるわけがありません。
EがE親に相談していたら、パンツの刑まで発展していたのでしょうか・・・
だから、大人に相談すべきだったのです。
(イジメを親に相談できないの気持ちはわかりますよ)
担任が無能なら教頭でしょう。教頭がダメなら校長、PTA、教育委員会、警察。

問題は起こってしまった事は、今更取り返しが出来ません。
今回はDを除く全員が悪いのです!(だから、性格テストみたいだと思ったのです)
悪い事をした場合には、どうするべきなのでしょうね?
金八先生ならどう問題解決するのでしょう・・・

全員が後腐れなく、最善に問題解決するのが重要であるのにも関わらず、
それをケアする大人が居なかった事も大問題。
解決出来ないまま、お互いにわだかまりが残り、責めるのなら、全員で裁判して泥沼化するしか無いです。解決にも教育にもなりませんが、白黒の決着だけはわかります。

今のまま放置するか、教育をするか、喧嘩するか、本人/親/学校側次第ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#4の最後に書いたように、そういう後出しされても困りますよ・・・質問文だけみての回答ですから。
これは失礼しました。ただ、事情が複雑なので 書き逃しました。

>EがE親に相談していたら、パンツの刑まで発展していたのでしょうか・・・
これは、最初はDがDの親に相談し、これを先生に報告し、先生が A、B、Cを叱ったら、イジメがエスカレートしたのが発端ですね。イジメにはよくあるパターンかと。

>担任が無能なら教頭でしょう。
その担任は akamegane3さんのような考えの人でしたが、やっぱり、うわべだけの正義感には燃えても、生徒の脅しにひるむ 無能な教師だったのかもしれません。しかも、そこで セクハラ騒ぎになり、イジメの問題が棚上げされたみたいです。

>今回はDを除く全員が悪いのです!
そうですね。しかし、akamegane3さんによると、Dも当事者なので 悪いみたいです。

>今のまま放置するか、教育をするか、喧嘩するか、本人/親/学校側次第ですよ!
もうすぐ、6年生は卒業です。それに、新型コロナウイルスの影響で 学校は臨時休校です。
そして、Aたちも 来月から6年生になります。まあ、このまま有耶無耶になったみたいです。

お礼日時:2020/03/01 15:16

Fは結構悪質で確実に停学案件です。



恐怖してようが先生に相談もせず実行すればそれは酌量の余地があろうが罪になります。

その仕返しをやった連中は歪んだ正義を掲げていて、勘違いがありますし、やっていることは苛めです。

親呼び出しで厳しく処罰しますよ。

貴方が好きかどうかに法律や道徳は関係無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Fは結構悪質で確実に停学案件です。
残念ですが、小学校で停学はありません。

>恐怖してようが先生に相談もせず実行すればそれは酌量の余地があろうが罪になります。
これは Dが最初に先生に相談した時に、Dも含めてみんなに罰を与えたのが裏目に出たようです。

>親呼び出しで厳しく処罰しますよ。
これは 前のご回答お礼でも書いたように、親を呼び出すのを躊躇したようですね。

>貴方が好きかどうかに法律や道徳は関係無いかと。
それはそうですが、ここで一番大事なのは 法律や道徳よりも、他人に対する思いやりの心ではないでしょうかね。

お礼日時:2020/03/01 14:59

そもそも何故それがセクハラになるのでしょう?



子供が本気で向かって来るなら私は容赦なく合法的に相手します。

Fの行為は明らかにやり過ぎであり、それを遂行した連中も全て苛めっ子なのです。

証拠を集め必ず処罰します。

どんな理由があってもパンツを集団で脱がすのは完全に違法で親呼び出し案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも何故それがセクハラになるのでしょう?
これは Aたちの担任の教師も akamegane3さんのような意気込みで 証拠を集めしようと、先ずは BとCに話を聞こうとしました。そこで、Fは 担任の教師の追及を逃れさせる為に入れ知恵をしました。というのは、担任の教師がBから話を聞こうと、理科室に連れて行き、そこで、Bは自分からスカートを脱いで パン一姿になり、そこに G,H、Iが乗り込んで、校長先生に報告しました。それで、担任の先生は 校長先生に 自宅謹慎ということで1週間の休暇を取らされ、担任からも外されました。

>どんな理由があってもパンツを集団で脱がすのは完全に違法で親呼び出し案件です。
Aたちの担任の教師も、以前は問題のある生徒の親を呼び出したりしていましたが、校長先生に止めるように言われていたそうです。

お礼日時:2020/03/01 14:53

複雑も何も全員が犯罪を行っているので停学等の処置や最悪通報等あっても良いかと思います。



苛めをしていても、パンツを脱がす等も明らかな苛めであり、仕返しが全て正当化されるわけではなく、罪に対して相応の罰を受けるべきです。

仕返しは基本違法であるため、全て学校等に蔦枝罰を受けましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、イジメっ子にもイジメられっ子にも みんなに罰を与えるというやつですね。しかし、 akamegane3さんが 教師だったら、Eに嵌められていましたよ。丁度、担任の教師が、akamegane3さんの考えのような人で、Eが セクハラだとか騒いで 揉めましたから。
まったく、Eは小学生ながら、#3さんのような人を味方に付けて、akamegane3さんのような人を嘲笑い
悪知恵に長けています。
イジメは ドストエフスキーの世界ではないようです。

お礼日時:2020/03/01 11:02

#2です。

お礼拝見済み。

>>>Aのイジメと器物破損は重罪であり、パンツ脱がされる方が軽いです。
>器物損壊を重く見られているんですね。
A,
いいえ、イジメが重大で、キッカケを作った方も悪いです。
ジャッジを見て頂ければわかりますが、
イジメは10万円(慰謝料)
パンツは6万円(慰謝料)
器物破損の罪は、イジメやパンツとはほぼ無関係で、物の価値で判断し、原状回復しなければいけません。
親や教師に相談、弁償しなかったり、親が出てこない時点でおかしな話です・・・
500円のバッグなら500円で良いし、10万円なら10万円なのです。
ですから、高価な物は気をつけないといけないし、高価なものを傷つけられた恨みは大きくなるのです!


-----------
Fが姉御肌で動いたのかと思いましたら、Eが依頼した感じですね。女子は怖いですね・・・
それなら、Eの負担を少し上げた方が良さそうですね。
まあ、そういう詳細を知らなきゃ安易にジャッジしてはいけませんねw
裁判制度の場合は、因果関係/理由/状況/心情など全て公開するのです・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>それなら、Eの負担を少し上げた方が良さそうですね。
慰謝料の金額にはあまり興味ありませんが、Eは Dを助け、自分はAたちから 執拗なイジメを受けたというので、#3さんのような考えの人を味方に付けるでしょうからね。 それに、Eは自分では表立って動いていないので、どうなんでしょうね。

お礼日時:2020/03/01 09:29

Aが悪い!仕返しは倍返し。


パンツぐらいなら良しとしたほうがいいでしょう。
少しは懲りたでしょう。
不登校は困った問題ですね
元々自分が悪いのに駄々をこねているのでしょう。
こんな時にあなたのような人がいると先が思いやられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>少しは懲りたでしょう。
Aにとっては それ以上に BとCに裏切られたことが大きいと思います。

>不登校は困った問題ですね
でも、丁度、新型コロナウイルスの影響で 学校が臨時休業になったところです。

>こんな時にあなたのような人がいると先が思いやられる。
これは sewaninnさんでも同じでしょう。ただ、sewaninnさんのような考えの人を味方につけるのが
Eの狙いだと思います。

お礼日時:2020/03/01 08:33

これ、昔流行った「誰が悪いでしょう? 悪い順は?」の性格テスみたいな感じですね・・・



Aの味方の先輩や大人が出てこず、Aだけの犠牲で終わって、他の人がこの結果で満足しているのなら、それで良いでしょう。
私がE/D/Fでも、Aへの復讐は考えるし(実行するかは不明)、別の方法も考える。
皆んなの前で土下座強要させ、パンツ刑は執行猶予でも良かったのではないか・・・
そもそも、
Aのイジメと器物破損は重罪であり、パンツ脱がされる方が軽いです。(男子の前ってのは悪意アリ過ぎ・・・撮影はもっと非道。 関係者だけなら仕返しって話で終わってた)
皆がやり過ぎで、悪いと思っているなら、Aに謝罪して、AもE/Dに謝罪すれば、円満解決になる可能性もありますし、Aも(恥ずかしさの問題はありますが)更生や復学できる可能性もあります。

教師や大人が出てこないのが不思議です。

-----------
私が自由にジャッジして良いのなら、
 ・A/B/Cは、Dに対し、Aは5万円、BとCで5万円を支払え
 ・A/B/Cは、Eに対し、Aは5万円、BとCで5万円を支払え
 ・A/B/Cは、Eの落書きされた教科書を交換し、それを使え
 ・A/Cは、Eに対し、バッグの代金?万円を支払え
 ・B/Cは、Aに3万円を支払え
 ・F/G/H/Iは、Aに3万円を支払え
 ・D/Eは、F/G/H/Iに、1万円を負担してやれ
全て「小遣い」や「お年玉」から支払え!
相殺はせずに、徴収分は保護者が教育費に充てる事
全員の教室をバラバラにする事(D/Eは一緒でも良い)
スマホ1年間禁止(D/E以外)
そして、全員が心から謝罪しあう事!
まあ、この程度の罰を与えたいです。
あくまで、行為に対しての慰謝料であり、不登校や自殺は問うていません。

結果として、
Aは、不登校以外の結果も想定できた。
・自殺しちゃう
・F/G/H/Iへの復讐(F/G/H/Iは部外者だから)
・E/Dに謝罪して復学
・転校する
・親/教師/カウンセラーへの相談

不登校に対し、親や教師は何をしているのでしょうね?

それにしても、BとCは、司法取引みたいに無罪で終わったのか?
BとCを共犯にさせたのは、利口なのか愚かなのか難しいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Aのイジメと器物破損は重罪であり、パンツ脱がされる方が軽いです。
器物損壊を重く見られているんですね。

>皆んなの前で土下座強要させ、パンツ刑は執行猶予でも良かったのではないか・・・
そうですね。でも、そこが Eの狙いで、AとB、Cを確実に仲たがいさせる意図があったようです。

>教師や大人が出てこないのが不思議です。
教師は ただA、B、Cに注意して終わりです。

>私が自由にジャッジして良いのなら、
なるほど。しかし、ここで頂点に立っているのは Eなんです。Eが絵を描き、上級生のFを動かしているのです。それで、FはEの上級生ではあっても、Eには頭が上がらないようなのです。というのも、Eの父親はFの父親にとっては兄貴分みたい存在で、それで 娘同志も友達のようです。

>それにしても、BとCは、司法取引みたいに無罪で終わったのか?
結果として、Eが BとCを自分の側に寝返りさせることになりましたね。

>BとCを共犯にさせたのは、利口なのか愚かなのか難しいところです。
小学生の悪知恵としては 少し恐ろしいものがあります。

お礼日時:2020/03/01 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A