アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が中学生の時、『解剖』と言うイジメがありました。
『解剖』は、イジメられている人の着ている服を脱がして裸にするイジメです。
僕が居た中学校でも解剖があって僕自身、同級生に解剖をされた体験があります。
中学2年生の時、教室の中で男子数人にみんな(女子を含む)の前で着ていた衣服(学生服や下着・靴下)を脱がされて、全裸姿にされました。
解剖は、週2~5回ぐらいあって、酷い時は脱がされた衣服を全部、窓から外に投げ捨てられたりしました。
それで、質問なのですが今でも『解剖』と言う、裸にするイジメは有るのでしゃうか?
もし、解剖を見た事がある・解剖した事がある・解剖をされた事がある人がいたら、教えて下さい。中学校でなくても構わないので、お願いします。

A 回答 (6件)

小学校の時、ズボンを(女子のいる前で)脱がすようないじめがありまして、被害者でしたね


体育の水泳の授業の時に、タオルを取られたり…etcからエスカレートしたといいましょうか。

先生にばれて、こっちが「もういいですよ」というまで説教されてました。
    • good
    • 7

30年くらい前ですが、『解体新書』という名前でありました。


小学生のころですけどね。
自分は被害にあうことはありませんでしたが、被害を受けないように対策を
考えていた覚えはありますね。
    • good
    • 0

解剖まで酷い事されたことは無いですが、転校したてのころ学校で苛めに遭い最初のうちは我慢していましたが、プロレスの技をかなりきつくか

けられついに我慢の限界を超えたので、近くにあったボールペンで顔を串刺しにしてやりましたwかなり問題になりましたが二度と苛めには会わなかったですねw
    • good
    • 2

恐らくですが「解剖」っていうイジメは大林宣彦監督の


「転校生」っていう映画が元ネタじゃなかったかと思います。
だから1980年代ならば確かに流行ったかもしれません。
また1990年代には度々テレビでも放送されていた傑作なので
テレビ放送の都度突発的に「解剖」が流行った可能性もあります。

私たちが中学・高校の頃、少なくともわたしのいた地域では
完全に廃れていた(というか知らなかった)イジメなので、
恐らく今はほとんど行われてないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

 いじめは、いじめる側が100%悪いです。

前の回答者が「自分が変わらなきゃ」とおっしゃっていましたが、本当に変わらなきゃいけないのは周りの人たちだと思います。いじめられている人は恥ずかしかったり悔しかったりで人に相談できず、ずっと耐え続けている人がたくさんいると思います。本当に苦しくて辛くて、その気持ちは誰にもわかってもらえないと思うほど辛かったと思います。

 もちろん、自分も信頼できる人に話したり、いじめに耐え、いじめと戦えるくらい強くなっていくのは大事なことだと思います。決して諦めたり、悲観的になったりしないでほしいと思います。

 で、「解剖」といういじめですが、私は見たことがありません。わたしの知るいじめはそういうあからさまなものよりは裏で起こる陰険な感じのが多かったです。(女だからかもしれませんが…。)

 今は携帯裏サイトやなり済ましメールといった、非常に見えにくい部分でいじめが起こっていることが多いので昔よりたちが悪く、周りにも気付かれにくいため辛いことを一人で抱え込む人が多くなっているのではないでしょうか。

 役に立たない回答ですみません。
    • good
    • 3

嫌がるから、イジメがエスカレートするんじゃない?


裸にされたときボディビルダーの様なポーズとってみたら?逆にシラケてそれ以上やんなくなるかもよ。もしそれがウケたら一気に人気者になるんじゃないかな?
イジメられるのが嫌なら自分が変わんなきゃ b(>_’)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A