アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメってイジメられる方にも責任がありますよね?

例えば、国同士では、周りからいくら辞めろと言われてもミサイル試射を辞めない国は経済的制裁を受けます。これは空気を読まない、奇行を繰り返した結果、周りから無視、イジワルされるイジメな訳ですが、イジメられる側に責任があります。

学校や会社でもこのような事はあると思います。

イジメはいけない事だか、必ずしもイジメる側が悪いとは限らないのではないだろうか。

A 回答 (8件)

なるへそ


人格不適合は
疎外されます。
    • good
    • 1

長文すみません!自分が突然、撃たれたとします。

その理由を犯人に聞くと、「そこにいたから。」と答えたとします。このような理不尽とも思えるような理由だったとしても、自分がそこにいたことが悪いと思いますか?責任があると思いますか?それでも自分の行動全て、一挙手一投足に責任がついてくると思うのならイジメられる側にも責任はあると思います。
    • good
    • 1

「いじめ」という犯罪を犯した時点で、弁解の余地なし!


犯罪を正当化する詭弁!
おかしいと思うなら、合法的に抗議すべし!
    • good
    • 1

いじめられる側にも責任がある、と言う言葉はその言葉を使う人によって意味合いが変わる言葉です。



いじめっ子が使えば自分の欠陥を正当化させるだけの責任転嫁の言葉になるし

いじめられっ子が使えばそれは原因を自分の内在的な事と捉えてその状況を自分で変えることも選択出来ると気付く足掛かりにもなり得ます。

なのでいじめはいじめられる方にも責任があると言う言葉はどの立場から言うかで色々と誤解を生む言葉です。
    • good
    • 1

> いや、違います。

 基本はダメです。

ブレてるね~!「イジメられる側に責任があります。」って質問文で
断言しているじゃん!
    • good
    • 2

>学校や会社でも空気の読めない事を繰り返したり、変な事ばかりしてると無視されたりしますよね?それも制裁という名のイジメなんです。



その場合は「いじめられている方に要因がある」だと思います。
あるのは要因であって、責任ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要因があるということは責任もある事になります。

知らんけど

お礼日時:2021/12/12 14:12

> イジメってイジメられる方にも責任がありますよね?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12712018.html
より、「イジメっ子な嫌煙者」ってことはイジメられているのは
喫煙者だよね。ってことは、喫煙者にも責任があるってことでOK?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、違います。 基本はダメです。

お礼日時:2021/12/12 14:11

それはいじめではなく、制裁だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

制裁という名のイジメです。

学校や会社でも空気の読めない事を繰り返したり、変な事ばかりしてると無視されたりしますよね?それも制裁という名のイジメなんです。

お礼日時:2021/12/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!