プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめる人といじめられる人どっちが悪いのでしょうか?ここはいろんな意見の人がいるので考え深いです。

A 回答 (7件)

無条件にいじめる人が悪いです。



いじめに必然性がありません。

「いじめられる人も悪い」という論理に、正当化できる要素はありません。

感情的、生理的嫌悪感というだけです。
    • good
    • 0

善悪と、原因を混同しているから


そういう疑問が湧くのです。

いじめる人が悪いのは当然です。

しかし、イジメの原因は、いじめられる
人にある場合もあります。
    • good
    • 0

>状況によりますかね?被害妄想というのもありますし


➡︎多くの場合「忌避行為」がイジメに発展すると思います。
いじめられるケースでは、周囲に不快感を与える行為を繰り返し行う、それがイジメになると思います。(ある種の承認欲求とも言えるかも?)
    • good
    • 0

これならいじめてもいいという


理由はない

いじめる理由なら
なんでもいい

頭がいいからいじめるでも
モテるからいじめる
金持ちだからいじめる

いじめる人にとっては
いじめる理由はなんでもいいのです

そうなると
どちらが悪いのかは歴然としています
    • good
    • 0

いじめる人。


いじめられる側に何らかの要因があるケースはあると思いますが、それはいじめていい免罪符にはなりません。
    • good
    • 0

単純には言えないですね。


でも、多くは「いじめた」人ですね。
中には、「いじめられた」人も悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況によりますかね?被害妄想というのもありますし

お礼日時:2023/03/19 12:21

虐める人が悪いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!