アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメの中でも 悪質なものの1つに 異性の生徒もいる前での パンツ脱がしがあると思います。

それで、小学高学年と言えば、男女ともに羞恥心が強まる時期です。
そこで、質問ですが、そのような被害を受けた場合、男子と女子では 慰謝料の相場として どれくらい違ってきますか?

とある人の意見によると

≪慰謝料とかはほとんど発生しないでしょう。
いじめなら、それ相応の対応が必要ですが、それは金銭で解決する問題ではありません。≫

とか

≪慰謝料って平民はほとんど0とか数千円とか数万ですよ
女子、男子でも差はあるかもですが、気にする差は出ないと思います
被害額と慰謝料は違うので平民の心など無に等しいという事です≫

だそうですが、イジメの慰謝料って こんなものなのでしょうか?


尚、直接 私の身内が被害にあったわけでもないし、弁護士ドットコムなどに相談するほど シリアスな問題でもないし、それよりも、教えて!gooのユーザーのご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (3件)

そのような被害を受けた場合、男子と女子では


慰謝料の相場として どれくらい違ってきますか?
 ↑
事例が見つからないのですが、子供ですから
あまり差は無いと思われます。




イジメの慰謝料って こんなものなのでしょうか?
 ↑
裸身を盗撮され、それをネットで広められた
事例がありまして、それは600万の慰謝料が認め
られています。
参考になるかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/14 07:17

>尚、直接 私の身内が被害にあったわけでもないし、


身内じゃなければ構わないの?

>弁護士ドットコムなどに相談するほど シリアスな問題でもないし、
下着を脱がされるのって、シリアスな問題じゃないの?

他人事として傍観したいなら、質問なんてしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>身内じゃなければ構わないの?
rei零号機さんは お子さんはいらっしゃるでしょうか?
身内ではありませんが、私の知人の子供なので 他人事ではありませんし、自分の子供が 被害者にも加害者にもなりえることを考えれば、無関心ではいられない問題です。

>他人事として傍観したいなら、質問なんてしないように。
説明不足から、誤解を与えてしまってすみませんでした。しかし、先程申し上げたように 他人事として傍観したい問題ではありませんので、 rei零号機さんも もう少し ご自分の お回答にも ご配慮くだされば 幸いです。

お礼日時:2019/07/14 07:26

現実の話として…


イジメによる慰謝料は発生します
3桁や4桁と高額です。
イジメなんて呼び方ですが、
卑劣な人権侵害で犯罪行為です。
刑事告訴すれば…
警察が必ず対応します。
もちろん補導歴が残り、
将来にも影響します。
民事訴訟すれば…
加害者保護者に対して、
裁判所は高額な支払命令
続々出してますよ。
既に報道されてます。
どこの弁護士も人権問題は得意
まず負けませんよ。
ちなみにパワハラやセクハラも、
証拠提示で民事訴訟されたら…
加害者は高額な慰謝料を
支払するコトに成ります。

どなたの意見か?
わかりませんが…
被害者が負けるなんて、
まず無いですよ。
もう泣き寝入りする時代は終わり。
日本も訴訟社会ですよ。

過去の判例…
自殺に追い込まれたケース
約8000万円の支払命令
ネットに動画拡散されたケース
約300万円の支払命令
プライバシーの問題ある為
具体的に書けませんが、
この判決は報道されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実の話として…
イジメによる慰謝料は発生します
→発生しうるけど、大多数では裁判にしても弁護士費用にもなりません。

3桁や4桁と高額です。
→数百円から一万円以下を「高額」とは言いません。

イジメなんて呼び方ですが、
卑劣な人権侵害で犯罪行為です。
→卑劣です市、人権侵害になりますが
刑法犯といえると言えば大多数は該当しません

刑事告訴すれば…
警察が必ず対応します。
→かならずしも警察的に対応しません
現実には事件化するにはかなり高い壁があります。

もちろん補導歴が残り、
将来にも影響します。
→10歳以下は補導歴にもならず
少年法の規定により将来への影響は最小です

民事訴訟すれば…
加害者保護者に対して、
裁判所は高額な支払命令
続々出してますよ。
→大部分のイジメは、裁判費用にもならない慰謝料です。
民事で争うメリットはほとんどありません。

既に報道されてます。
どこの弁護士も人権問題は得意
まず負けませんよ。
→被告側にも弁護士が付くわけで
立場で言えば、どちらの弁護士も互角ですが?

ちなみにパワハラやセクハラも、
証拠提示で民事訴訟されたら…
加害者は高額な慰謝料を
支払するコトに成ります。
→パワハラやセクハラと同一レベルには扱えません。


どなたの意見か?
わかりませんが…
→あなたの頭の中の人ですね、分かりました。

被害者が負けるなんて、
まず無いですよ。
→負けないかも知れないけれども、弁護士費用にもなりません。

お礼日時:2019/07/14 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A