プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の既婚の娘がいます。
小さい頃から痩せてはいませんでしたが、健康的な可愛いぽっちゃりさんでした。

一人暮らしをするようになってから、どんどん太り始め、今では高度肥満になってしまいました。

私はずっと心配し、会うたびに声かけしたり、心から手紙を書いたりしました。
肥満の危険性、将来的な事、など伝えました。
ネットで調べた情報を元に、痩せる為にはどうすれば良いかも書きました。
でも本人に響きません。

娘は妊娠を希望していますが、このままでは妊娠しにくいし、したとしても危険だと思います。
(それも伝えました)

娘に元気でいてほしい。幸せになって欲しい。
そうやって毎回伝えるのですが、最近では鬱陶しがられます。
私にとっては、一番の心配事で、夜中に起きてしまう程です。
どうすれは良いのでしょうか。

※昔からの育て方が間違いとか、今更どうしようも出来ない回答はご遠慮下さい。

A 回答 (5件)

健康診断受けさせれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で健康診断がありますが、結果の紙を渡されるだけだそうです。
肥満外来に一度行かせましたが、そこも血液検査や尿検査など健康診断と同じことをしただけだそうです。

それをみて、本人が気付いてくれたら良いんですが。

お礼日時:2023/05/06 17:44

私も親なので気持ちはわかりますが



結婚したならあとは旦那さんに任せたらどうですか?
自分でもわかっているのですよ
このままではいけないと

わかっている事を言われるから鬱陶しがられるのです。

本人がその気にならないと何も出来ません。

その気にさせるのは旦那さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。もう言わないようにします。

お礼日時:2023/05/06 18:42

娘さんは当事者ですから、あなた以上に心配して原因や対策を検討しているはずです。


そこに素人がネット情報に基づいてアドバイスしても、その程度の常識は、言われなくても知っている事柄ですから、鬱陶しがられて当然です。
あなたが娘さんにして上げられることは、娘さんに対して親身に寄り添い、根本的な原因(例えばストレスなど)を取り除いてあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。よく話を聞いてあげたいと思います。

お礼日時:2023/05/06 18:43

食べすぎるということでしょうか。



なにかしら寂しいのかもしれませんね。

もう自分で気がつくまで見守るしかないと思います。言っても響かないというのは、本人が芯からわかってないからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご飯の量は普通なのですが、甘い物がやめられないみたいです。
チョコやグミがいつも鞄に入っていて、何かあるとポイっと口へ。
会社の帰りにスイーツの店に寄り道してケーキを買ったり。確かに疲れたときに甘い物、美味しいですもんね。

仕事のストレスもあると思いますが、本人が気付かなきゃダメですよね。
もう言うのは辞めます。

お礼日時:2023/05/06 18:47

肥満が幸せを阻害する事はありません。


人の好みは千差万別なのだから、恋愛の対象としてふくよかな体型を好む人も沢山いるし、事実娘さんも結婚して幸せに暮らしておられます。
もし医学的に問題があるのなら、健康診断で必ず指摘され、治療に取り組むはずです。
心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

幸せとは何か、という所ですね。
また、健康診断も会社が実施してくれているので、あまり心配し過ぎないようにします。

(私の健康に悪いですね)

お礼日時:2023/05/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています