アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの大学3年の娘は同居していた時よりさらに太り、バスト105センチ、体重多分80キロぐらいあります。
帰省中見ていても、ベッドにひっくりかえって携帯をいじりっぱなしです。いびきもひどく、やせないと大変な事になりそうです。作家志望で就職する気もないようでしたが「22才を過ぎたら自活していってもらわねばいけない」と就職を迫ったので秋からの就職セミナーにはでるとの事。ただ、数ヶ月前にバイトを始めようした時すら見つからず(やはり容姿が問題でしょう)、今はファーストフード店で夜、皿洗いをしています。ジムとウォーキングで8キロダイエット成功した私から見ると痩せる事で健康にもなるし、就職もよい方向に向かうと思えます。
このまま就職戦線に望んでも撃沈、ニートかネットカフェ難民になる可能性が高いと思われます。
見てくれにあまりにも無関心なのか、実家にいた時も部屋中菓子くずだらけ、ゴミ屋敷そのものです。今回も部屋にいる後に行くと臭いし、風呂上がりでさえ(洗った髪を十分に乾かさないので)臭いです。
親子関係は最悪でしたが、今距離があるので多少は改善したように思えます。帰省中はいい関係のふりができますが、いつまでも現実から目をそむけてはいけないと思い、ダイエットを勧めました。本音はバイトを辞めさせて、ダイエット教室にでも通わせたいのです。ただ、無理矢理バイトをさせたのでまたすぐに辞めさせて減量を、というのも身勝手とわかっています。力仕事のバイトなので疲れるようでジムの事をふっても行く気はない様子。
眼鏡をコンタクトに変えるよう言っても変えない、など、容姿をよくみせようという意思がないのも何でもダメダメと人格を否定してきた私の責任です。つい他と比べて(東大に行った同級生、国立大の歯学部に行った後輩の子)情けないと思わずにはいられません。比較対象する相手が良すぎるとはわかっています。最たる者は、東大を目指す弟です。(弟は姉を毛嫌いしています)姉の方が頭がいいと思っていたのに、つい上の子どもで私と正反対の娘に強い事や期待が大きすぎて潰してしまったように思います。感じやすい子ですので、強制はできないと思いつつ、まずは痩せる事で未来が開けるような気がするのですが。遠慮なく言っていただいて構いませんが、どうか娘の立場でアドバイス下さい。

A 回答 (10件)

ヨガとかどうですか?


mamagonzakuraさんも一緒に。
一緒にやろう!とか言いながら…どうですか?
参考にしてみて下さい。

この回答への補足

ヨガ、やってます、母は。母も年なので激しいのはできないから、ヨガやストレッチなんてラクなのやってるのよ。と勧めたのですが。
同居していないので、一緒には行けないのですが、同じ系列のジムが娘の住むすぐ近くにある(バイト先の多分横)ので誘ったのですが。やはり本人にやる気がないと難しいです。

補足日時:2007/09/02 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorami_srm様、早速お答え頂きありがとうございました。帰省中に一緒に見学にでもと思い、一つの誘い方として『お風呂に入るだけでもいいんだから」と言いたいんですが。太ってる人は痩せた人の中に入るのでさえ躊躇するようで、言葉や誘い方には気を使います。私の知る限り、一度もダイエットをしようとした事すらないようで、女の子なら可愛くキレイになりたいと言う感情はないのかと精神的な心配をします。砂糖だらけの飲み物とお菓子をやめるだけで5キロは減ると思うのですが。高校時代からきつい言い方で言っているので反発でそうしてるのだろうかとも思います。

お礼日時:2007/09/02 15:39

私は娘さんと同年代です。


こんな小娘が口を出すのも…とは思いますが、口出しさせていただきます。すみません。

痩せさせることよりも、娘さんの意識を変えることのほうが大事なのではないでしょうか?
就職活動だって、ご両親に迫られて渋々なんですよね。

娘さんが本当にやりたい事を見つけて、そのために就職活動しよう、とか、痩せよう、とか思わなければ、表面だけ変えようとしても成功しないのではないでしょうか…

だからと言って本人の意識を変えるというのも大変なことだとは思いますが…
作家志望なら、少しでもその道に近づけるようなアドバイスをしてあげてはどうでしょう。
作家になるにしても、22歳過ぎたら自活しなければならないのだから、創作活動もしながらできる仕事を一緒に探すとか、なんとか「作家への道」&「自活して生きていく」を両立できる手段を一緒に模索してみてはどうでしょう。
親が、自分のために必死になってくれてる姿を見れば娘さんも少しは考えるのではないでしょうか…もう大人なんだし。

あるいは22歳になったら家を追い出してしまうという手段もあるかと思いますが、不安は不安ですよね…

この回答への補足

転勤族なので親はいつまでも一緒にはいられません。作家志望は小さな頃からずっと変わらぬ願望です。ただ一人で食べる分くらいは稼いでもらわねば困ります。一人暮らしの所へ父親が転勤になり、同居する予定でしたが、この欄でご相談申し上げ、若い人からの意見を聞き、別居する代わりにアルバイトを始めさせました。

補足日時:2007/09/02 15:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にやりたい事はずっと変わらないんだと思います。ただ、作家志望なんて世の中にゴマンといます。でも実際食べていけるのはごく限られた人たちと理解してくれないといけないと思います。働きながら書くのは人一倍パワーと努力が必要でしょう。面と向かっては感情が先走ってしまい、ぶつかりあいになるので、hotaru_n様のような方の冷静なご意見を伺えて感謝いたします。
産まれた時、娘を誰にでも自慢したい気持ちが(反抗期を経ると)つい薄らいでしまいます。あなたのおかげで落ち着いて考えるゆとりの大切さを感じました。また迷う時はここで相談させて下さい。そして御覧になる事ありましたら、お力お貸し下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 09:19

頭の痛い話です。


実は私も以前娘さんの様な状況でした。
今は、結婚して掃除もするようになりました(笑)
まず、きっかけが必要なんだと思います。

伊勢丹等、大きいお洒落な感じの洋服屋さんがあるのですが
一度そこへ連れてかれてはいかがでしょうか?
誕生日や何かの記念日を探して娘さんに洋服を(着回し出来る服2セット)購入してあげてください。
デブにでも、オシャレできる事を教えてあげるのです。
それから、強引に美容院に連れて行って髪の毛も茶色にしたりカットしてあげてください。
娘さんが柳原可奈子 みたいになるとは思いますが、
そこから自信がついて(女の子ですから)服を欲しがるように
なると思います。
服が欲しくなれば自然とカロリーの高い食べ物を好まなくなりますし、
もっと働くようにもなりますし、人前に出る仕事を探すかも知れません。

今まで、そうとうダラダラしてきたようですから、周りから“女らしくなれ”と言っても無駄です。
自分から“女なんだから、綺麗でいたい”と思わないと。
それをあげるきっかけをあげたらどうでしょうか?

その変り、一番始めに服を購入してあげる時に派手であったり
多少奇抜であっても、本人が気に入ったり店員さんがいち押ししたら
絶対に反対しないであげてください。
今の時代に備わった服を着させてあげてください。
(太ってると、黒ばっかり選んでしまうと思いますがそれも否定しないであげてください。いずれ自分からピンクを選ぶようになります)

この回答への補足

ご想像通り、長~い黒髪に暗い服ばかりです。化粧もしません。
茶髪とは思いつきもしませんでした。
実は今日ショッピングセンターで(スーパーが主店舗ですが)服、傘、靴を買いました。なるべく口出しせず、でもいつもの暗いのからは明るい色をと双方が歩み寄る形で。
今、私の行きつけの美容院にカットに行きました。本人は切るだけと言ってましたがナイショでパーマも勧めてもらえればと店の人に伝えました。プロに任せるつもりです。かなりお金は使いますが、意識が変わってくれればと願っています。

補足日時:2007/09/02 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪切ってきました。ブチッと断ち切ったような切り方で、パーマはかけていませんでした。ちょっと期待を膨らませすぎたけど、真っ黒な直毛でズド~ンとした髪型よりは軽くなりました。私のお古ではありますが、ブランド物のバッグと財布ももらってくれました。成人式の時でさえ安物の千円くらいの財布しかやってなかったので母としては悲しかったものですから。全く両極端な母子ですが、双方歩み寄る事でフツーの親子関係に近いものになっていければと思います。柳原可奈子ちゃんタイプは私も好きです。が、娘は暗いのであの域までは達しないと思います。ブランドで着飾るのはよくないでしょうが(学校はお孃さん的な子が多いようです)「あれっ、あの子ちょっと変わったんじゃない?」と言う小さなきっかけになればいいなと思っています。汗臭いままでは男の子どころか女の子からも近寄ってもらえませんものね。突然痩せる事はできないにしても女の子なんだからオシャレ心だけは持ち始めてもらえればと願っています。chappy999様のように結婚できて、幸せになってもらいたいのが母としての究極の願いだと気づきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 09:35

一番の問題は「太りすぎ」ですか?


他の面からお互いに直していかなくてはいけないような気がします。

痩せていれさえしたら人生なんでもうまくいくってわけじゃないですよね?
太っていても容姿が綺麗といえるわけじゃなくても、才能があればその方面で活躍できるし、努力したら自活も出来るし普通にお仕事だってできるはずです。

親があれこれ言いすぎるのも逆効果だとは思いますが、変に気を使って言いたいことも言わないっていうのは何も変わらないですよね。
親子関係が良くないそうですが、そこを修復というか改善するつもりはないのですか?「関係がうまくいっているように見せる」だけじゃ親の気持ちも届かないし、子供が何を考えているのかもわからないんじゃないかな~って思うのですが・・・。

どうしたら良いのかという点では的確なアドバイスもできなくて申し訳ないのですが、ダイエットや容姿を綺麗に見せるという問題の前に親子で本音を話せる仲になるほうが大切なんじゃないのかな?と感じました。本音を言い合えるようになればダイエットや就職の話もスムーズにできるし、ダイエットや健康維持のために一緒にジムに通うってこともできますよね。

どちらかが死ぬまで、死んでも、「親子の関係」は続きます。
これから就職だけではなく、娘さんは結婚・出産・育児と経験していくでしょうし、ご両親たちも老いていきます。そんななかで親子関係が良くないままじゃお互いに辛い思いを背負わなくてはいけないと思います。


他の人と比べる事が親の仕事ではないですよね。人格を否定したり大きすぎる期待をかけるのは良くないことですよね。
本音を言い合えるようになって(もちろんご両親たちが思っていることも伝えられるようにですよ)、娘さんの個性をもっと見てあげて、娘さんが困ったときにはそっと手を貸して見守ってあげるのがいいのではないかと思います。

親歴1年半程度の私が偉そうな事言えませんけど、思ったことを書きました。失礼なことを書いていたら謝ります。
ただ、ひとつ「太っている」ことだけでは人生はマイナスではありません。私も似たような体格ですが、いろいろ働いてきたし幸せな結婚もして可愛い子供にも恵まれました。問題は「体格」ではなく「心構え」だと思います。娘さんだけでなく、家族みんながもっと関係良くなるのが最善の道かと思います。
お役に立てなくて申し訳ありません。

この回答への補足

親歴21年でも、なかなかできそこないの親です。
離れて暮らしているから帰省した時くらい一緒に買い物もして女同士ペチャクチャする上で話ができたらと思っています。
pupupu58様、全然失礼な事はありません。近くの友人なら言ってくれない事をズバリ指摘していただき感謝でいっぱいです。

補足日時:2007/09/02 16:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は悲観的に物事を見てしまいがちですが、父親は娘を高い所からどっしり構えて見てやっているようです。父と性格は似ています。父は子どもに何も押し付けないし、自分も大学時代ぐうたらしてたようなので、のんびり構えています。(でも父親は、東大生でした)娘は、今のままじゃ結婚どころか恋愛もできないだろうと予想します。はっきり言って浮浪者のような臭さです。入学式に向かう途中で新入生に手渡すビラさえ渡してもらえなかった程、人を遠ざける雰囲気を持っています。その部分だけは改善していかねばならないと思います。時に全否定して来た事で本人にやる気がなくなっているとしたら、私の責任ですのでそこは反省しながら最低限言うべき事は伝えます。本人の「一歩前進」を他人との比較でなくほめてやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 09:50

まず変えるべきは親の意識ではないでしょうか?親の過干渉が全ての問題なら、少しほっといたほうがよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは距離が離れて暮らしているので、過干渉にならずにすむような気がするのですが、、。関心を持たなすぎているように思っていたのですが、過干渉に思えるんですね。ただ父親は、ほとんどほったらかしな感じなので、ちょうどバランスがとれているのかもしれません。気持ちの面でちょっと距離をおいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 12:00

#4です。


お礼のコメントありがとうございます。

ちょっと気になってしまった事がありまして・・・
>自分も大学時代ぐうたらしてたようなので、のんびり構えています。(でも父親は、東大生でした)
()内のようなことは無意識的に普段言っていたりしませんか?
「お父さんは東大を出たのよ。」「弟は東大目指してるのに。」「○○ちゃんは△大を出て一流の□□商社に入ったのよ。」みたいに、肩書きや学歴などブランドで人を見るような発言をしていることはありませんか?
もしお母様が無意識にそういうことを言っていれば、常に誰かと比べられている状態なので普段の会話もしたくなくなるかもしれません。
もし、そういったブランド志向のようなものがあれば意識的に抑えていったほうがいいかもしれませんね。(よけいなお世話ですけど・・・)

私には二つ年上の勉強もできて綺麗でいい大学出て大手の銀行に勤める従姉がいます。小さい頃から何かと祖母に「○○ちゃんみたいになると良いお嫁さんになるよ。」と従姉を手本とするように言われていました。それがちょっと嫌でした。簡単に言えば比べられていたようなものですが・・・相変わらず綺麗な従姉はなぜか現在も独身です。
結婚して子供がいる方が「勝ち」だとは思わないけど、綺麗で優秀でも恋愛がうまくいかないことがあるものです。

お嬢さんが少しでも見た目に気を使うようなそぶりをしてきたらどんどん応援してあげてください。何か相談してくれたら一緒になって考えてあげてください。
なんだかんだ言っても、お嬢さんの一番の味方はお母様ですからね。(^-^)
そして、ご主人の娘さんですからきっと大丈夫ですよ。
いい母娘関係になれると良いですね。

また失礼なことを書いてしまったと思います。すみません・・・。

この回答への補足

()は書くか書かないでおくか迷って、書きました。おっしゃる通りです。無意識に、でも折にふれ言っていました。
そんな私を見て、私の友達にもひどく非難されました。「自分がどれくらいの成績取ってたの?普通クラスだったじゃない。」と。娘に会っても、成人式の着物姿だったせいもありますが、「太ってないじゃない。肌もきれい」と言ってくれました。「ちょっとおとなしいけど、普通の子よ。」と。お会いした事ないpupupu58様にも、私の嫌らしい部分、ズパッと見透かされました。

補足日時:2007/09/04 12:01
    • good
    • 4

No.2です。



>ただ、作家志望なんて世の中にゴマンといます。でも実際食べていけるのはごく限られた人たちと理解してくれないといけないと思います。

そうですね。作家として食べてゆける人はほんとうにごく僅かだと思います。
私も昔から絵を描くことが好きで、芸術系の道に進みたいと考えてきました。しかし、絵だけを描いて生きていける人もほんとうにごく限られた人だけです。
でも、純粋芸術でなければ、(お金持ちにはなれなくても)現実的な芸術系の要素を含んだ職種はたくさんあります。デザインの仕事にも本当に様々な種類がありますし、物を制作する仕事もたくさんあります。会社に入ってやる場合も、フリーでやる場合もあります。具体的に挙げると本当にきりがないので省略しますが。

もちろんこういった仕事に就くのにもそれなりの努力が必要でしょうし、成功するとも限りません。でも絵だけを描いて生きている人数よりは、こういった仕事をして生活している人のほうが圧倒的に多いです。

論点が少しずれているかもしれませんが、
作家以外にも文章を書く仕事はたくさんあると思います。娘さんはそういう職業に就くことには興味がないのでしょうか。
娘さんが少しでも自分の適性を生かしたお仕事ができるよう、ちらっとお話してみるのも良いかと思います。

そういう仕事には興味がないというのでも、とにかく大人になった以上は自分で稼いで自分で生きていってもらわなければ困るから、きちんと仕事をした上で作家を目指しなさい、と毅然とした態度で伝えるしかないと思います。

>働きながら書くのは人一倍パワーと努力が必要でしょう
一般論になってしまいますが、人一倍のパワーと努力がなければ、成功することは出来ないと思います。運と才能で成功する人も稀にはいるのでしょうが。

質問文やお礼文を読んだ限りでは、娘さん自身の意思がいまひとつわからないのですが、まずはしっかり娘さんが何を考えているのか聞くことも大事だと思います。本当に将来についてなにも考えていないのでしょうか。痩せることより、そっちの方が重要な気がします。

しかし、他の方へのお礼も読んだ限りでは、失礼を承知で申し上げますが、やはりちょっと身だしなみへの意識は低いようですね^^;
容姿より人間性が大事だとは思いますが、最低限の清潔感は保つべきですよね。
でも、「綺麗にしなさい」と"結果"だけ求めるより、「綺麗になりたい」と思う"原因"を作ることの方が、根本的な解決になる気がします。
恋愛をしろというのは急には無理そうですが、お友達付き合いなどはあまりされないのでしょうか。
身だしなみを整えることは、人に見られることを意識した上での行為だと思うので、人付き合いが増えたり、外で遊ぶことが増えれば、少しは変わる部分もあるのではないでしょうか。
お母様と一緒にあちこち出かけるだけでも少しは違うような気がします。

偉そうにいろいろ書いてしまってすみません。

この回答への補足

距離があるので年に一回位しか行けませんし、本人もお盆と正月に帰省するくらいです。想像ですが、いわゆる男の子同士の性を扱うボーイズラブ?みたいなのに興味があるようです。以前、秋葉原に行くいわゆるオタクの女の子?の特集でモザイクはかかっていましたが、娘らしい後ろ姿が映っていました。自立できればそんなヘンな小説でもかまわないとは思うのですが。戻ってしまう前にもう少し詳しく聞いてみます。身だしなみは(今日でがけに私の消臭スプレーとか使ってたので)全然気を使ってないという訳ではないのかな?と思い、少し安心しました。

補足日時:2007/09/04 12:10
    • good
    • 0

私の娘も163センチでひどいときは80キロ以上ありました。


中学の時は「こんなデブは何を着たって似合わない」とか「スカートをはいても醜いだけ」とかいって全くおしゃれに気を遣わなかったのですが、高校の部活であちこち大会に出るため遠征先のホテルで他の子たちが私服でおしゃれしているのを見て、気持ちが変わりました。
それから食事制限をし、今は浪人生なのでそのストレスもあるとは思いますが10キロ以上痩せました。
太っているときは、何をするのもおっくうで弟に指図してあれこれやらせたりしていました。
親もついつい上の子は手をかけてしまったせいもあると思います。
痩せろと親がどれだけ言っても、本人がそう思わなければ無理です。
強制してたとえ痩せさせたとしても、下宿先に戻ればまた過食して元に戻る可能性があります。
今、体重が減ってサイズの小さくなった洋服が入ることで益々頑張ろうと思うみたいです。
でも決して無理なダイエットではなく、ちゃんと栄養が取れるよう親も気を配っています。
ダイエットで一番効果があるのは食事制限と運動を平行して行うことです。お嬢さん自身が痩せようと本気で思わないと難しいですね。
就職に関しては確かに太っていることはマイナスにはなりますが、それをこえる魅力があれば必ずどこかに就職はできるはずです。
容姿もですが、まずは内面(考え方)から変えていくことが大切なのではないでしょうか?
親御さんも人格を否定するだけでなく、いい所を認めてお嬢さんが少しでも自信を持てるようにすることも大切だと思います。東大を目指すことが素晴らしいとは思いません。そういうことで比べるのはお嬢さんにとっては辛いことだと思いますよ。親がそう弟さんと比べるので弟さんもお姉さんを嫌うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりのご指摘ありがとうございます。本人の意思しだいだと思います。行き過ぎない程度に娘に時々、オシャレについて話してみます。
また、悩む時はご相談させて下さい。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 19:52

おはようございます。

#4,6です。
なんだか失礼なことばかりを書いてしまったようですみませんでした。

ご友人が娘さんの成人式の着物姿を見て、「ちょっとおとなしいけど、普通の子よ。」と言ったのはそのまま受け止めて良いと思います。普段家にいる姿では母として気になってしまうでしょうが、普通に着飾ってお化粧もしていれば「普通」なんですよ。あとは、少しでもその意欲が出てきたら驚くほどとはいかないかもしれないけれど、変身しますよ。

他の方への補足でお嬢さんはボーイズラブの小説がお好きなようだと書かれていますね。
たいていそういう小説や漫画は同人誌ですから、会社員として働いている人が家に帰ってから書いたり、「まんだらけ」など漫画や古本などを扱うお店で働きながら書く人が多いです。知り合いのまた知り合いにそういう人がいるそうです。
私の友人でもそういう漫画が好きな子がいて、漫画を買うために働いていました。(もちろんきちんと生活費も稼いだ上でのお買い物ですよ。)現在は結婚して3歳の子供もいますが、昼は保育園に預けて古本を扱うお店で働いています。好きな本は自分のバイト代で買う+少しでも貯蓄だそうです。
お嬢さんもそういうことはわかっていると思います。小説を書くという夢も持ちつつ、どうしていけばいいのかな?と迷っている部分もあると思います。

身だしなみに全く気を使っていないことでもないようですから、なにかスプレーとか化粧品とかを使っているようなら実家に来たときだけでも一緒に買い物にいくと良いですね。
髪を充分に乾かしていないようだと仰っていましたよね?私も育児や家事の忙しさに、髪が多いということもあって、ドライヤーでゆっくり乾かすという事がなかなかできませんが・・・パワーのあるドライヤーが今欲しい!!と思っています。買い物ついでにドライヤーを一緒に見てみるとかするといいかもしれないですね。マイナスイオンが出て髪に良いものとかもたくさん出てますしね。
何でも買ってあげては自立への一歩が崩れそうですが、いろんなものを見てお化粧に興味が出たり身だしなみに必要なものをそろえたいと思っていければ良いですね。

お嬢さんには自立して欲しい気持ちが強いと思いますが、大学を卒業したからと言ってすぐに家から追い出してしまうようなことはしないで下さい。
私の従兄で、一般的に見たらすごく優秀だと思うんですけど、父親(伯父)からみたら出来損ない(県内1の高校よりランクが一つか二つ下の高校にいっただけ、大学もけっこう良いところにいったのに・・・)の息子だということで、12年ほど前に従兄が大学卒業したら就職先も決まっていないのに家から勘当同然で追い出してしまいました。従兄はその後バイトをしながら就職先を探して生活しているようですが、今も伯父夫婦とはほとんど会っていないようです。妹の結婚式に兄として出席した以外は親戚の集まりにもあまり顔を出してこないようです。
いったん親子関係が壊れると修復が大変なようで、伯母たちが間に入ってりしていろいろ話をするようですが、なかなか良い関係に戻れないようです。私も外から見ていて悲しいです。
ですから、お嬢さんには厳しいことも必要だけど、優しさと親の寛大さも絶対に忘れないで下さい。

また偉そうなことを書き連ねてしまいました・・・。
私、失礼なことばかり言っているようで、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰省した時、送ってやってたブラジャーを使っていたようです。私も買う時サイズが見つからず、苦労しました。
ご自身の体験も含めてのアドバイス、とても身にしみました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 19:56

部屋が汚い、身なりに気遣わないと親が言うほどならよっぽどなんですね~


でもお母さんが何言っても、本人が客観的に自分を見て、きれいになりたい、と思わないとダメなんじゃないでしょうか。
そんな私も結婚して、今すっごく太ってしまい、2年前で15キロも太ってしまいました!
仕事もしてない専業主婦なので、ソファーに寝ながらお菓子を食べ、携帯メールをして、誰からも言われること無くブクブクしてしまいましたが、自分だとそんなに分からない。
もちろん、ジーンズが履けない、体重が増えてるのは分かっていますが、買い物中、鏡に映る自分はそんな変わってないと思ってました。
でも、ある時叔父さんが親戚の集まりの時にビデオを撮って再生してみてビックリしました。
自分の背中のガタイのよさに・・・
いつも鏡で見てる自分の顔とビデオの顔は全く違うものでした・・・
ビデオに写っているのは、、どこのオバサン?って感じでした。
かなりショックで今ダイエット中です。

娘さんは作家志望と言う事なので、想像力もあると思います。
頭の中では色々イメージがあると思うんです。
でも、自分を見てない。。。
自分の醜さ(すいません私もです)にイマイチ気づいてない。
ブスは三日でなれると言う様に、私も自分のブスデブ加減になれてしまってたんですよね。

ビデオで食事中や普段の娘さん、家族と一緒の娘さんを撮ってみてみせてあげたらどうでしょう???
きっとちょっと甘く見てた想像してた自分の姿と違うのに気づくんじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いいアイデアですね。私も写真を撮られて「ええっこんなに老けてたの?」と悲しむ事があります。現実を見つめるにはいい事だと思います。ありがとうございました。お礼が遅れ、申し訳ありません。

お礼日時:2007/09/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています