アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、相談しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4411347.html
作家志望の娘の一人暮らしの部屋には、鏡も体重計もなく、ゴミ屋敷状態です。昨年、同じ市内に父親が転勤になり、同居の話もあったのですが、アルバイトをするという条件で、別々にくらす事に。その際もコンビニの、バイト申込も体よく断られ(たと思います)、深夜の皿洗いを週2回続けています。
体重は、多分156cmで80キロ近いのでは、と思います。太り続けています。中学頃から、甘い物好きで、特に砂糖たっぷりの飲み物ばかり。
転勤族です。人に、なじみにくい子なのに入学直後の転校を繰り返しました。高校でさえ、一学期に転校しました。祖父がいたので、置いて来てもよかったのに、無理矢理(結局は、本人に決めさせた、と言っても追い込んだと思います)転校させ、ランクの低い学校に入りました。
なのに、また「うちの学校で行く子はあまりいない」と担任に言われた大学に進み、不可や欠席続きでテストすら受けてなく受験資格なし、の成績表は見たくもありませんでした。
幼い頃から、弟ばかりを可愛がっていた反動もあるのでしょう。
言葉の虐待もあったと思います。
前回もみなさんのアドバイスに従おうとしたのですが、やはり「就職が決まらないのは、太っているから」と思わせる言動で、体重計を渡しました。
それ以来「晩ご飯食べに来ない?」と誘っても、うちには、来ません。
昨夜、体重測ってる?とメールしましたが返信なし。
鏡も買って持って行こうと思っていますが、ますます追いつめる結果になりそうな不安もあります。学生マンションに入っているので、卒業したら続けて入居はできません。
「稼がなければ親と同居しなくちゃよ」と言い渡してます。
狭い実家で、一緒に住めば以前のように衝突があるでしょうし、ゴミ屋敷状態にされるのも嫌です。
わざと留年する方法も考えましたが、本人が変わらなければ、同じ事の繰り返しでしょう。
痩せれば未来が開けるのに、なぜ太ったままでいるのでしょう?
私は、元々痩せていましたが、年をとって太る体質にかわっていき、昨年糖尿病予備軍と指摘されたのを機にダイエットし、8キロ痩せました。
その時は、離れて住んでいたけど、「ジムに行ったら」とやんわりアドバイスしたけど、聞く耳を持ちませんでした。今回は、体重計を渡す時、泣いていましたが、「うん、やる」とは、言っていません。
着れる服も3L、おばさん向けの服を着てるのをはずかしいとはおもわないのだろうかと。糖尿病が、心配で来週健康診断を受けさせます。自分で気づいてくれるまで待とうと思いましたが、新聞では内定取り消しのニュースも聞きます。母も焦りますが、本人はもっとなのか、もう諦め(全てにおいて)の境地なのか、、。
娘の立場にたってアドバイスをお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

>「就職が決まらないのは、太っているから」と思わせる言動で、体重計を渡しました。



前回の回答に「うまくいかない理由を本人がどう考えているのか聞いてみましたか?」と書きましたが、ご本人も「太っているから」と考えているということですか? それでも痩せようというつもりがないのなら、正直言ってどうアドバイスすればいいのか判りません。

就職できなかったらどうするつもりなのかは聞いてみましたか?
必要なのは「なぜ就職できないのか」「就職できなかったらどうするのか」を考えさせ、それに対してどうするかを自分で考えて決めさせる事だったのです。自ら出した結論が「痩せること」という結論ならいいのですが、あなたが先にその結論を言ってしまったらダメなんですよ。
「肥っているから断られたんじゃないの?」とあなたが先に言ってしまったのでは反発するだけです。重要なのは痩せること自体ではなくて、自分の意思で何かを決めてやる事なのです。あなたはあまりにも「肥っている」事にこだわりすぎではないでしょうか。

「これをやりなさい」「今しようと思っていたのに言われたからやらない」という類いです。恐らくご本人は「どうせ私なんか」という心境でしょう。
自分で理由と対処法を言わせ、それができない時は親の言う通りにする、と約束させるしかなかったのではないでしょうか。

すでにあなたは失敗してしまったのですから、ご主人か、仲がいいのなら弟さんに言ってもらうしかないかも知れません。

この回答への補足

モロな表現は避けたと思いつつも、やっぱり太ってるから、的な言い方はしたと思います。
就職できなかったら、ココ(実家)に住まなくちゃいけないよ、嫌でしょ、と言ったら以外にも嫌とは言いませんでした。
主人は、理解者かもしれませんが、恨むなら私だけに、と思い主人のいない時に話しました。
弟は、残念ながら5年以上、姉とは、まともに喋っていません。

補足日時:2008/11/07 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい、先走ってこちらからばかり発言していました。
体重計を渡して以来、家には一度も来ません。
今度、洋服でも買いに一緒に行き、話を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 21:29

ちょっと違った視点から、回答させていただきます。


親元を離れての大学生活。娘さんはとても大変だったと思います。
ましてや、人をあんまり頼らない性格では、抱え込むものも多かったのではないでしょうか。大学3・4年の就職活動って、めちゃくちゃストレスがたまります。落ちたら本当にショックです。誰かの支えがほしくなります。
ごみ屋敷になっている人のほとんどは、心に余裕がない人だと聞きました。私も経験ありますが、そんなとき、家族が助けてくれると、本当に救われた気持ちになるのです。私の妹は、文句や非難は一言も言わずに、2時間だけと決めて掃除をしに着てくれました。困ったらいつでもくるからねと。ありがたくて、なさけなくて、それからはがんばって掃除をしています。
うちの家族関係もよくはありません。相手を非難することばかりが会話に上るのです。でも、お互いに感謝の心を持とうとしてから、関係はすこし改善されてます。母親が、何かとありがとうねというのです。質問者様も、娘さんに感謝の気持ちを持ってみてはどうでしょうか。難しいですが、メールありがとうでもいいじゃないですか。そのうち、娘さんに相談事を持ちかけて見るのもいいかもしれません。頼られてると思ったら、娘さんもいい気持ちでしょうし、自分も感謝の心をもちやすくなります。
ただ、まずは娘さんの気持ちを明るくすることが先ですね。
同じ女性なんだから、一緒に美容院に行ってみてはどうでしょう?若い子に評判の店だから一人では行きにくいとか言って。やせる元気はでなくても、きっと明るくなりますよ。
補正下着を買いに行くのもひとつ。それから脱毛やエステなど、美に関する場所に連れて行ってあげては?
女性なら誰でも元気になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ろうと思った最後に優しいご意見をいただき、感激です。
就職活動中に、励みどころか、時に「まだなの?大丈夫なの?」と私自身からのプレッシャーもかなり大変だったろうと思います。
携帯の扱いとか、メールをすぐ返信してくれてありがとうと伝えるようにしています。
美容関係の知り合いが、いて彼女は、娘の大学に就職時のいわゆる見栄えよくするための講義にも行っています。
知り合った当初は、娘の話すらしませんでした。
でも、彼女と知り合えたのも何かの縁、自分を最大限キレイに表現する努力をしている人です。
彼女の言葉から、私がそうだと思える点などは、娘に伝えていきたいと思います。
美容院も大学2年頃、帰省したとき、私の行きつけの所に行かせました。
でもその後は、全然行ってないようです。
女性なら誰でも元気になる、奇麗になるための事が、面倒くさいのでしょうか?
何故娘は、美しくなりたくないのか、理解できないのです。
ずっと太り続けていますし。
また、こういう事を書くと一部の方から非常に反感を買いますが、私の正直な気持ちです。
夫は、卒業延期も視野に入れています。
数日中にまた迷う事が出て来そうです。
一人で判断できなければ、またご相談します。
今回は、これで締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 11:13

同じく肥満で、しかも高卒ですが普通に就職することができました。


(今はダイエットに成功したので肥満ではありませんが)
ほかの方もおっしゃってますが、肥満だから就職できないと決め付けるのは早いと思います。
太っていてもバリバリ仕事をしている方はいくらでも見かけますよ。


ただ、正直、No.16さんのように

>だって、どうしようも無いんですもん!
>本当に可愛い服が着たくないと思ってますか?
>着れるならミニスカだってはきたいですよ。お洒落だって、似合うならしたいですよ。
>ずっと親にそう言われ続ける事で、私は
>『私ってブスだから』
>と何をする時にも念頭に思って行動しています。
>妹は可愛い可愛いといわれて育ったので、さほど可愛くないのに
>『私は可愛いから』
>と思って行動しています。

などと考えているうちはいつまでたっても痩せないし卑屈な考えは捨てられないと思いますよ。
そもそも「ブス=太っている」ではないですし。
太っていても愛嬌がある子は可愛いですしモテます。
経験者だからこそ言いたいのですが、
自分を変えようと本気で思えばいくらでも出来るのに
「私なんか何してもしょうがない」なんてやる前から諦めているから
太っていて性格も暗く卑屈なままなんじゃないでしょうか?
妹のことを「さほど可愛くないのに『自分は可愛い』と思って行動している」なんて思っているのなら
自分も『自分は可愛い』と思って行動すればいいんじゃないですか?

質問者様の娘さんにも思うのですが、
親に体型のことでなにか言われて悔しかったり悲しい思いをしているのなら
「なにくそ!絶対痩せてやる!」とやる気を出せばいいのに。
普通体型なら何も言われないわけですし。
体型にコンプレックスがなく、他人になにか言われても何も思わないのなら
そのままの姿で卑屈にならずがんばればいいわけですし。
私自身も、親ではなくて祖父母からですが体型に関することをよく言われていて、
それが悔しくてダイエットをはじめたので、そうしない方が純粋に不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検診の結果が出て、散々な結果でした。
未だ就職が決まらず、夫は、卒業延期も視野に入れたらと思っており、また迷う問題がでてきました。
自分の意見がまとまらなければ、また相談するかもしれません。
私は、人間の一番のパワーの源は、ちくしょーと思う悔しい気持ちだと思っています。娘が私を憎んでもいいから、痩せてくれれば人生変わるのにとはやっぱり思っています。
明後日今後の事を本人から聞く予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 11:00

同じような状況なので・・・。


私のお母さんですか?と思ったのですが、質問が今年度のものなので、違うと思い回答させていただきます。

実は内定をいただいた時は体重も身長もお嬢さんと同じぐらいでした。
でも、内定も出ます。
お嬢さんの場合、2社しか面接を受けていないというのが問題なのかと思います。

>「就職が決まらないのは、太っているから」と思わせる言動で、体重計を渡しました
これは、かなりショックですよぉ~。
私の場合は母に言われ続けました。『太っているから、ダメなのよ』と・・・。
(最終的には慰めの言葉になっていましたが・・・)

就職活動で落ちるのは、失恋をしているようなものだと聞いたことがありますが、その理由が体重だと言われたら、発狂したくなります。

だって、どうしようも無いんですもん!
本当に可愛い服が着たくないと思ってますか?
着れるならミニスカだってはきたいですよ。お洒落だって、似合うならしたいですよ。
ずっと親にそう言われ続ける事で、私は
『私ってブスだから』
と何をする時にも念頭に思って行動しています。
妹は可愛い可愛いといわれて育ったので、さほど可愛くないのに
『私は可愛いから』
と思って行動しています。
親の言動って、すごく子供に影響を与えているんですよ!

でも、冷静に考えて、あと数ヶ月で卒業なのに、その間に体重を人並みに減らすなんて無理ですし、出来たとしても体を壊すに違いありません。

なので、思考を切り替えて、ダメで元々と手当たり次第、会社を受験されることをお勧めします。
お勧めはセカンドステージというリクルートのシステムがあります。
登録すると受けたい業種の面接日をリクルートの方が手配してくださり、強制的にかなりの数の会社を受験できます。
面接を受けないと、リクルートから電話があり、励ましたり、すかしたりしてくれます。諦めないでよかったと思えるように最後まで頑張ることをお母様としては勧めてあげてください。

小さな会社の事務職でしたら、自分の時間が沢山、持てて作家として活動することも難しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足だけでお礼を書き込み忘れ、遅くなり申し訳ありません。
検診の結果が出て、未だ就職が決まらず、夫は、卒業延期も視野に入れたらと思っており、また迷う問題がでてきました。
自分の意見がまとまらなければ、また相談するかもしれません。
今回のご回答に関して、もう一度読み直し、反省すべき点は、反省します。
明後日今後の事を本人から聞く予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 10:51

>> 太っていても就職できると言うご意見もありますが、現実は甘くないです。


>> 太っていると職種によってはアルバイトすら落とされることがあります(私も経験ありです)

え~と、「太っている人」=「就職できない」ではなく、「就職できない/アルバイトに落ちた時の言い訳」=「太っている」になっていませんか?
就職しにくいことがある、ということに反論するつもりはないのですが、一部上場企業でも、かなり太った人を採用することも良くありますよ。
要は、その人が、その企業に必要されているかどうかです。もちろん接客などでは不利な要因になるでしょうが。
要は本人が何を磨いているか、です。「個」を見ないで丸ごと否定するような意見になっていませんか?

>> 「太っている=自己管理ができない」とみなされる訳です。
>> 喫煙や肥満は就職活動で足を引っ張る原因だと聞きました。

どこの国の話ですか? 外資系でない限り、この条件で落とすと、自分自身をリストラしなくてはならない管理職は、かなりの大企業でも出てきますよ。あり得ないとは言いませんが、かなりのレアケースを一般論にする意図が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、誰に対してのご意見でしょうか?
回答番号No.14の方へ、でしたら、私が代弁して答える事はできません。

お礼日時:2008/11/12 14:40

質問者さんの親子関係や接し方を責めておられる方もいますが、どこの家庭も円満な親子関係ではないと思いますよ。


私だって親との関係が安定した(平和的になった)のは高校卒業してからです。
親は無条件で我が子を愛すると言いますが、そうでない親だっているでしょう。
だから虐待事件がニュースになるんじゃないんですか?
たしかに質問者さんの子育てにも問題はあったと思います。
弟さんと娘さんで接し方が違ったり、転校の繰り返し、言葉の暴力など娘さんの人格形成に悪影響を多々与えたと思います。
娘さんの部屋がゴミ屋敷になるのも質問者さんが片付けや掃除をさせなかったからだと思います。
(同居しているときにも質問者さんが部屋を掃除していませんでしたか?娘さんにさせましたか?)

太っていても就職できると言うご意見もありますが、現実は甘くないです。
太っていると職種によってはアルバイトすら落とされることがあります(私も経験ありです)
「太っている=自己管理ができない」とみなされる訳です。
喫煙や肥満は就職活動で足を引っ張る原因だと聞きました。
また糖尿病その他疾患を予防するためにも、娘さんは痩せた方がいいです(これは医療系学生としての私の意見です)
肥満は糖尿病以外にも脂質異常症(高脂血症)や心臓疾患など様々な病気を引き起こします。将来、妊娠するときにも影響があります。

質問者さんが今すべきことは、娘さんとの親子の絆を取り戻し、本当の親子になることです。
まずは親子でカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
(離れて暮らしていて、一緒に通えないならば質問者さんだけでも)
親としてはご心配でしょうが、今は娘さんの就職・肥満のことはおいといて下さい。
もしかしたら娘さんが自主的に就職活動や、ダイエットを始めるかもしれません。
口を出したいでしょうが、そっと見守ることも大事ですよ。

支離滅裂な文になりましたが、何かの参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足だけでお礼を書き込み忘れ、遅くなり申し訳ありません。
検診の結果が出て、80.5キロ腹囲98cm高血圧の治療必要と出ました。
未だ就職が決まらず、夫は、卒業延期も視野に入れたらと思っており、また迷う問題がでてきました。
自分の意見がまとまらなければ、また相談するかもしれません。
今回のご回答に関して、もう一度読み直し、反省すべき点は、反省します。
明後日今後の事を本人から聞く予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 10:56

きつい意見かもしれませんが、貴方様の質問文とほかの皆様の回答文を読ましていただきまして思った事を率直に書きます。


お子様の気持ちを心底から考えていますか?自分の損得、建前、そんなくだらない見栄を自分の子供より優先的に考えていませんか?どう読んでも貴方様からの文章からはお子様を大切に思っているようには見えません。
貴方のお子様への接し方、心身ともに変えなくては解決しないのでは、と思ってしまいました。
お子様を変えるのではなく、あなた自身を変えなくてはと思いました。
あなた様はお子様に対して母親なのでしょうか?父親なのでしょうか?
ご質問の文章ではわかりません。そこにも問題があるような気もします。
以前の質問には、申し訳ありませんが目を通して居りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足だけでお礼を書き込み忘れ、遅くなり申し訳ありません。
以前の質問に目を通していない方にも、わかるほど、ひどいのだと思っています。
検診の結果が出て、未だ就職が決まらず、夫は、卒業延期も視野に入れたらと思っており、また迷う問題がでてきました。
自分の意見がまとまらなければ、また相談するかもしれません。
今回のご回答に関して、もう一度読み直し、反省すべき点は、反省します。
明後日今後の事を本人から聞く予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 10:52

私も娘がいますが、どうしたらこんなに辛くあたれるんだろう…とちょっとショックでした。


本当に宝と思う娘さんなのでしょうか?
父親や、弟さんの優秀さ、母親である自分自身の見栄えの良さ(お礼等に書かれている数値や、ちょっとした言葉にそういう感じがにじみ出ていました)、そういった部分と比較され続けた娘さんが、そういう風になったとしても不思議は無いな、と感じました。
それに、他所のお子さんとまで比べてるんですよね、しかも悪いところばかりあげつらって。何故そうまで娘さんを貶めてきたのですか?
派手で綺麗にしている自分自身と似ても似つかないから?見栄えの悪い親戚の方と似ているから?自分がそういう子どもを産んだ事が我慢できないんでしょうか?
痩せれば未来が開けるのにっておっしゃいますが、本当にそう思いますか?太って無くてもいろいろ苦しんでいる人も沢山いますよ。痩せれば幸せって物でもないですよ。特に娘さんの場合は痩せる痩せないの問題ではないと思います。
まずは親子関係の修復が一番大事なんではないですか?
親って言うのは、無条件に子どもを愛して守ってあげる存在であるべきだと思うんです。それをサボってきたのなら、あなた自身がそれ相応の努力をするべきじゃないでしょうか。そんなに大きくなるまで関係修復を図らなかったツケだと思います。
お嬢さんが可哀相です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足だけでお礼を書き込み忘れ、遅くなり申し訳ありません。
検診の結果が出て、未だ就職が決まらず、夫は、卒業延期も視野に入れたらと思っており、また迷う問題がでてきました。
自分の意見がまとまらなければ、また相談するかもしれません。
今回のご回答に関して、もう一度読み直し、反省すべき点は、反省します。
明後日今後の事を本人から聞く予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 10:47

以前の質問でも回答させて頂いた者です。



病院で健康診断を受けられるということなので、肥満や糖尿病に対する指導は医師や管理栄養士などから十分されるでしょう。
家族から言われるより、第三者で、かつ専門家から言われた方が娘さんも素直に聞けると思います。
また高度な肥満であれば、保険診療での入院治療や飲み薬もあるそうです(私がダイエット外来に通院していた時に聞きました)

大学卒業後は、娘さんと同居されて一緒に体質改善に取り組まれたらどうですか?
一緒にダイエットに適した食事を作ったり、ウォーキングしたり、ジムに行ったりして親子の絆を深くしてください。
就職も新卒で採用されなくても、派遣とかバイトでお金を稼ぐことはできます。
時間の融通もききますから、娘さんの作家になる夢も叶えられるかもしれません。
今は3Lでおばさん向けの服を着ていても、痩せだしたらお洒落や身だしなみにも気を遣うようになります。
安くて大きめで若者向けな服が欲しければ、ニッセンの通販もありますよ(値段が安いんで着れるのはワンシーズン限りですが)

一度にあれもこれもしようと考えるのではなく、優先度を考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aktk69satar様、度々ありがとうございます。
メンタルヘルス部門では、なくここで相談させていただいてよかったと思います。
あえて厳しいご意見も聞かねばと思いましたが、一部の方のご指摘は、さすがにこたえました。
締め切ろうと思っていた所に、穏やかに冷静にご指摘いただき、感謝いたします。
優先順位をなかなか考えられずに、じたばたする人間であるのがバレてしまいましたね。
また、迷う時もあると思います。お世話になるかもしれません。
ずうずうしいお願いですが、よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/11/09 12:14

「娘の立場にたって」ということなので、書かせていただきますが。



ご質問者は、社会人として働いた経験は、どのくらいありますか?
ご質問者の書かれた文面をそのまま受け取ると、娘さんへの対応が、あまりに衝動的に見えてしまいます。
夫婦仲が普通と言うことなら、旦那さんへきちんと相談をし、ご家族としての対応を決めてから行動されてはいかがでしょうか?

ご質問者は、自分の行動が「正しい」か「娘さんのためになっている」とお考えのようですが、客観的に見ると,衝動的な行動で娘さんを振る舞わし続けているようにしか写りません。
娘さんの心の内が分からないのではなく、そこへ踏み込むことを一度もされたことがないのでありませんか? 娘さんとの信頼関係がほとんどなくなっているように思えます。あなたが娘さんを全く信頼できていない以上に、娘さんはあなたを信用していないと思いますよ。

ごくごく普通の親子関係でも、親の子どもへの愛より、子どもからの親への愛の方が少ないはずです。巣立ちとか親離れというのが前提ですからね。
もし、娘さんが成人されているのであれば、もう、いい加減、親離れを許してあげてもいいのではないでしょうか? 親離れさせない理由をいろいろと子どもに突きつけていってしまうと、どんどんとお子さんはあなたの元を離れる努力をしはじめるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身時代、相当の嫌がらせを受けながらもこの子がお腹の中にいて、臨月になるまで、8年以上、働き続けました。
就職難で意にそぐわない就職先だったので、ナイショで勉強し、自分で転職先を見つけ、ステップアップしました。
その後も、起業的な仕事を自分で考えたり、パートながら仕事は、続けています。
この年で毎回、ゼロからの挑戦です。
ちょっと落ち着いて、考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!