マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は、小学生の頃からいじめられてばかりいました。
しかし、苦労しながらも現在学校を卒業し、夢だった職につけ、カッコいい彼氏もゲットして友達にも恵まれ、幸せいっぱいです。
       
---情けは人の為ならずです。(いい事は必ず返るの意)

皆さんはどういう人生ですか?
これからのテーマなどありますか?
現在、いじめられている方々に元気づけになれたら…
と思います。
 





 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も馬鹿げたいたずらから、


出血するような本当にひどいいじめまでいろいろされましたが、
今はいろんな方にかわいがって頂いています。

ある意味、いじめられた経験があるからこそ、
今の私がこんなに幸せなのだろうと思います。

とてもやさしいだんな様と子どもたちと
お母さん友達もたくさんできて・・・。

なんでも一人でこなしてきた分器用にもなったし、
いろんなものを乗り越えてきたので精神的にも強くなりました。

いじめをどう回避するかはそれぞれ違うだろうけれど、いづれは幸せになってほしいな。

いじめをする人も、人を落とすことではなく、自分が向上することでも幸せになる方法を考えてほしいなと思うのでした。
    • good
    • 4

 31歳男性です。

小学4年頃から高校までいじめられてました。ボーとした性格ですので、いじめられ、時とともにいじめられた内容は記憶から薄れつつあります。現状では、一応生きてます。という感じです。
 ただ、いじめのせいかどうかはわかりませんが、性格的に消極的で、やたらとどうでもいいようなことでも周囲に気を配ります。
 何か意見は?と聞かれると周囲を気にしながら愛想笑い、そんな自分が嫌です。
 決意表明というわけではないのですが、いい年なので開き直っていこうと思います。

 少しずれてますが、なんか書きたくて書きました。
    • good
    • 4

私は赤ちゃんの頃からの重度のアトピー持ちで、肌が全身かぶれて赤く、周囲の子供たちからは、それゆえにいじめられていました。


加えて、祖母と母が最悪の嫁姑関係にあり、3人いる子供達の中で私が一番手がかかり(アトピーや体が弱かったため)、祖母からは母の代わりとばかりによくせっかんされ、今思えば二重のフラストレーションから、非常に対人面で臆病な気弱な子になっていたと思います。

結果、見た目と性格ゆえの、いじめられっ子の典型タイプになり、幼、小、中学校と常にいじめの対象でしたね。
私は女性ですが、よく「フランケンシュタイン」とか「エイリアン」とか言われ、「ばい菌がうつるから触るな」とか言われてましたよ。
今よりアトピー皮膚炎の知名度が非常に少なく、かぶれてる皮膚が、何かの伝染病と誤解されている向きもあったせいだと思います。
よくクラスメートから「アトピーってうつらないの?」と確認されていましたから。

ただ、元々が気が強い内弁慶的なところがあったので、そういう自分がイヤでイヤで、思いきって高校は私を知らない遠い場所を選び、性格改造を行いました。
それはもう簡単でした。
いつも周囲にびくびくしていましたが、その周囲がいなくなったんです。
アトピーもだいぶ軽度になり、肌も普通肌と呼べるようになっていましたし、あとは普段家に居る私を表に出すだけでした。

現在の自分が果たして幸せかといえば、何とも言えません。
けれど、何を言われてもされても、抗議すら出来なかった、自分の身すら守れなかった以前の自分ではないことだけは、胸を張って「幸せだ」と思います。
どんな理不尽なことも、自分の意見で跳ね除けられますからね。

ですから、今現在いじめられっ子で、とても悩み、周囲に怯えている人に対して言いたいのは、「自分の意志で、どんな自分にも作り変えることが出来る」ということです。

多少、周囲とイザコザがあっても勇気を振り絞って応戦し、また、「何急に強気になって」なんていうイヤミも気にせずに、自分の人生をつかみとっていって貰いたいですね。
    • good
    • 3

私も小学生(現在中学生なんですけど・・・)の頃たびたびいじめにあっていました。

というのも転勤族で、転校するたびの軽いいじめにあったり、ちょっと経ってから結構精神的ないじめにあったり。
かばんで叩かれたり、ものすごい形相で睨まれたり。
でもそれはただその人が私のことを気に入らなかったからなんですよね。でも今考えてみるとちょくちょく私にも反省すべき点はあったと思います。
私は、大切なのは見直して見ることだと思っています。
そうすれば後々くよくよすることもあまりないと思うし、自分自身が前に進むこともできると思うから。

hello3さんは情けは人の為ならず、といっていますが、
いじめっ子の場合は逆ですよね。
いじめっ子は人をいじめてつらい思いをさせた分、それが自分に跳ね返ってくるはずです。
それにいじめなんて人を苦しめて自分の醜い心を大きくするだけですから、絶対やりたくないですね。
自分がまたいじめられることになっても、絶対に。

それに、その人を見返す方法はいくらだってあるんです。
私なんかは嫌いだなぁ。と思ってる人には、いつか絶対減らず愚痴叩けないような人物になってやる!!って風におもって自分磨きを頑張っています。(笑)
    • good
    • 2

私の人生は、波乱万丈です。

私の母親が、小学生のとき、ノイローゼになり、家では虐待をうけ、学校にいくと、母親のこと。そして、洗濯などをしてくれなくて、汚いカッコをして、学校に行ってたため、「汚い。くさい」と言われ、かなり壮絶ないじめを受けていました。学校に行っては男子に事あるごとに、殴られ、けられ。

家に帰ると、父との夫婦げんかの腹いせに殴られ、けられ。学校でいじめを受けてても、相談できる状態ではありませんでした。

子供時代は、常に親。友達の顔色を見ながら生きていたような気がします。中学卒業まで、結局いじめは続きました。(さすがに、中学になると、自分で、洗濯等をしてましたので、殴られることはなくなりましたが)

そんな家に嫌気が差し、高校を途中でやめ、家出をして、水商売の世界に飛び込みました。私の人生の転機は、そこからでした。

あんなに壮絶ないじめを受け、自分に全く自信がなかった私でも、なぜか、お客様にもてもてになり、
常にNO.1になれるくらいになりました。(顔、スタイルは10人並なのにです)

理由は、いじめを受けたり、虐待を受ける中で、身を持って学んだ、「相手も心を読む力」です。
なぜか、相手の顔色を伺う生活で、かなり正確に、相手の気持ちを予測する力を身につけていたのです。

おかげさまで、お客様の心変わりしそうなときや、様子がおかしいとき。自分の予測に従って、どうすれば、問題を解決できるかまで、考える事ができるようになりました。

しかし、最初の結婚相手には恵まれず、21歳で結婚したものの結局10年で離婚しました。(旦那様の会社が倒産。その後、浮気を繰り返され、夫婦でためた貯金を使い果たされ、ギャンブル、借金が重なったの原因です)

25歳のとき、初めて浮気されたとき、私が別れたくなくても、強引に離婚される可能性もあるんだな。それなら、年をとっても、男の人と同じお給料がもらえる仕事をしようと思い、頑張って、大型免許(トラック)牽引免許(トレーラー)を取り、その後、
宅建(不動産関係)の資格を取り、28歳で、建設会社に入社し、営業の仕事に就きました。

そこでも、「相手の気持ちを読む力」と言うのは大変役に立ちました。

結局、小中学校時代の壮絶ないじめ、親の虐待は、私の一番楽しい時期と言うものを奪い去る非情な出来事でしたが、どんなに、つらく、苦しいときにも、立ち向かえる強さ。そして、相手の気持ちを理解できることによる、問題解決の力を身につけて、困難な人生を乗り切っています。

今では、小学校4年生の子供ごと、愛してくれる男性と出会い、結婚して、専業主婦で、とても幸せに暮らしています。

人生は、つらいこともありますが、若いときの苦労の経験は、その時はつらいかもしれないけど、役に立つことも出てくると思います。

そして、これからは、子供と、旦那様が、少しでも居心地の良い家庭で、いつも、笑って暮らしていけるよう、そして、自分の子供が同じようないじめに会わないよう、気をつけて行きたいと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そして、すぐに御礼ができなくて申し訳ございません。

あなたは人生で沢山のことを経験なさっていて、辛いことも跳ね除けて幸せに暮らしていらっしゃるようですね。
「心を読む」というのは、なかなか難しいことです。(囲碁が流行っていますが、そんな要素があるからなのか)

辛いことは決して長続きしません。“やまない雨はない”のように。どんな苦労も役に立つんですね。消して無駄な人生はないんですね。

お礼日時:2003/08/26 11:45

実は私も「hello3」さん同様、ある障害により、いじめられてきました。

ただ父親の「やられたらやりかえせ」の教えに従い、いじめた奴に一人ずつ復習しました。その結果(あいつをいじめると後が怖い)と評判が立ち、そのうちいじめられなくなりました。

今も職場で軽いいじめにあっています(無視される)が小さい頃の体験があるため、全く気になりません。それどころか、いじめる人に同情しています。

何故かと言うと、いじめられていた私の意見ですが、いじめる人が、誰かををいじめるときは、ものすごく嫌な(醜い)顔をしています。あんな、醜い顔をを人には見せたくはないので、生涯いじめはしたくありません。

人をいじめている人は、一度その時の顔を鏡できてください。嫌な(醜い)顔していますよ。

いじめられている人は、負けたら終わりです。とにかく、自殺なんか考えずにいじめっ子と戦って、それでもだめなら逃げましょう。逃げるは卑怯でもなんでもないです。現在のいじめは、いじめる方が100%悪いと思います。学校なら転校しましょう。真剣に訴えれば親も理解します。どこに転校してもいじめられるようらな、義務教育だろうがなんだろうが、学校を辞めちゃいましょう。自殺よりはよっぽどいいです。そのうち、本当に理解しあえる仲間ができます。私がそうでした。

「hello3」さんも私も現在はだぶん幸せな人生をおくっていると思います。

全ての、いじめられている子供たちが幸せな人生でありますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
すぐにお礼できなくて申し訳ございません。
復讐というのは賛成できませんけれど、相手のしたことは許せません。人間の憎悪というものはとても恐ろしいです。どうか、つまらない憎しみはやめてもらいたいです。

私は、とても幸せですよ。
人を憎んで嫌がる行為をする人は、無様な人生を送っている人もいます。

あなたもこれからの人生が光で満ち溢れていますように。 

お礼日時:2003/08/26 12:02

私も保育園から中学2年まで「いじめられっこ」でしたね。

1人の女が姉がヤンキーだとかで、「手下」にならなかった私がかなり陰湿にやられてました。
悔しくて「いつかあたしがコイツを見下す」ってそればっか考えてました。
kenzo16さんがいじめっ子を示すいわゆる「権力持ち」になってやろうと・・。
実際になって、その女以外の校内でいじめをやっている奴を片っ端からやっつけました。
その女とは、普通に同じ仲間グループに入れて「友達」として今でも飲み会などで会います。
中学の頃は「仲の良いフリをして、そのうち私を信用し出したら一気に地獄まで突き落としてやる」なんて子供ながらに怖い事考えてましたが、今はheiio3さんと同じく私も恵まれてますので「これでいい」と思います。
その子は今1児の母で幸せに暮らしていますが、私の他にその子にいじめられていた子は、中学を不登校になり、今でも人間不信で職に就けずひきこもっています。
この前いじめてた女にひきこもっている子の名前を出したら「は?そんな奴いたっけ?まじ誰?」だそうです。
私はどっちの子にも何もしてやれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。私にはそんな体験ないですけれど、似たような体験は幼なじみでいました。
私は、復讐といったことは心からしないでほしいです。悔しいけれど。復讐は社会や人に貢献してください。
あなたのやったことは、これからの課題・試練になるでしょう。悪いことをした人も、された人も抱えてしまって大変でしょうが、あなたが全部きれいにしてあげてください。それが償いになるのなら。

お礼日時:2003/08/26 12:22

私も、小学生の頃はいじめられてばかりいました。


学校は(恩師、両親)に苦労をさせながら、無事卒業し、勝手気ままに職に就き現在に至っております。

ところで、いじめられっ子と一口に言いますが、多分、私とあなたとは大きく異なっていたと思います。

少なからず、私は自己主張が激しく、有る意味いじめられるべくしていじめられていました。またいじめにあいそうな時は出来るだけ周りに認知されるように行動しました。(そのために、周囲の方々には多大なご苦労をお掛けしました)

私にとっていじめられたことは有る意味良い経験であったかも知れません。(少なくとも多少のいじめに対しては耐性が付いた様な気が。またいじめる側に立って何故いじめられたか[どうしたらいじめられなくなるかをかんがえるため]を考えていたため、相手の立場で物事を考えることが多少なりとも出来るようになった。とか)

私の場合、その性格と周りの環境(人徳のある人々に恵まれていた)により、いじめは嫌でしたけど、苦痛ではありませんでした。

ところで、
>---情けは人の為ならずです。
と書かれていますが、他人のために何かなされたのですか?(この諺の意味は、他人に情けをかければ必ず自分にも返るの意では)

現在、いじめられている方々へは、人生色々、いいことがあれば悪いこともある。とりあえずは元気を出して、いじけていても始まらないぞがんばって生きていこう。
周りの方々へは、いじめられている子供と共に何故いじめられているのかを共に考え(一人で考えさせると、危ない方向に行く可能性が有るので、いじめの有無の把握から常日頃関心を持って)、出来るだけ多くの人を巻き込みみんなでいじめを低減するように働きかけていくようにしよう。 と低減したいと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。ずいぶん御礼に時間がかかってしまって、申し訳なく思っています。

さて、あなたもいじめにあっていたようですが「いじめられて当然の要素があった」のは私も中学生になってからありましたよ。周りのことが、全然見えなくなっちゃってて自分のことしか考えられなくて。

でも、いろいろな人と出会ってから変わりましたよ。それから人のために何かしたいと考え始めたのもこの頃だったと思います。“人のため”といっても大したことではありませんが、自分でできる範囲の元気付けですよ。

私は、人々に生きることを辞めないでほしいです。
どんな逆境にも力強く生きてほしいです。
いじめの問題は、これからも続くでしょう。しかし、あなたのような考えをもつ人がたくさん増えてくれることを願っています。

参考になりました。
ご協力ありがとうございました。

 
 

お礼日時:2003/08/26 11:18

良いんじゃないですかそれで…


私もいじめられっ子でしたよ
『何でいじめがあるか』それを自分なりに考えるとそれが人生の縮図になっているんです。
いじめっ子はいじめられっ子がいなければ生きていけないわけですよ。
自分の非を認められたからいじめられっ子で無くなれたんです。
いじめられっ子の決り文句『私は悪くない』見れば解ります。
あんたの○○と言うところがいじめの原因なんだよとね。

世の中生きていれば腹の立つことばかりですよね?
でもいじめられっ子は遅かれ早かれ解るんです。
『自分に非があるのではないか』という肝心な事をね。
そうなると『腹が立っている自分が悪いのでは?』と考える
そう考えられるだけめっけもんですね。
私はいじめが無くなってずいぶん経った極最近気が付きました。
『他人はどう思うだろう』これが解っていればいじめなんて無くなります。
いじめられっ子は唯一その事を考えられる人間になれるんです。
そう思えばいじめられっ子はかわいそうな子で無くなりますね?
『腹が立っている自分が変われば腹が立たなくなる』
『哀れだと思う人間がいるからその人が哀れになる』
そう思えば『余計なお世話』でしかない。
確かにいじめを苦に死ぬ人がいます。これは『恵まれなかった』じゃないです。
自分が生きようと思っていなかっただけです。
>いじめられている方々に元気づけになれたら…
そう思って生き続ければ良いんじゃないかなぁって思います。
いじめられっ子は結構自分がいじめられている事を否定しがちですから
大きなお世話と言う事が多いんじゃないかなぁと思いますからね…
何のアドバイスにもなってないですね失礼しました。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
お節介な人間なことお許しください。 

確かに自分に非がある面もありますが、そうでない場合もあることはご承知でしょう。

人は、揉まれて生きていったほうが強くなるんですよね。どんな風に生きてきたのか…生き方を知りたいんです。

ただ、いじめは悪いとかではなく。わたしは、“いじめられた”に関しては、その人の与えられた試練だと考えています。

あなたはどうですか?その後、どんな生き方をしていますか?あなたの人生は何色で、どんなことがみえますか?目標やテーマはありますか?自分に自信を持って大手を振って歩いていますか?

私は、思うだけでは納得できません。思うだけで何かが変わるとも思いません。この、生身のからだがあるのにちょっとしたことでも行動できたらイイのです。

補足日時:2003/08/26 12:25
    • good
    • 1

私は高校時代2年ほどいじめられていました。


特に陰湿ないじめというほどではありませんでしたが
私のことを嫌いになった一人が
学年でも結構権力持ちというか私より人気がありました。
その人の取り巻きに良くいじめられましたね

いじめられている時も私は特に気にしていませんでした。
いじめてくる人たちを見て
「あぁこの人達はかわいそうだ、こんなことをするしか楽しみがないのかなぁ」
とさめてみていました。

私が助かったのは一部の人たちにいじめられただけで
友達も居たことでしょうか。
私は自分の考え方に自信を持っていました。


今は全てが順調とはいいませんが
それなりに充実した毎日を送っています。

当時を思い出しても
いじめていた人達がかわいそうに思えます。
そんなことをする人間というのが寂しいですね。

現代のいじめはもっと陰湿ないわれの無い
いじめが存在すると思います。
私の時と時代がちがうでしょうが、
自分をしっかりもって乗り切れればと思います。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
大人になるにつれ、いじめにも成長があるようですね。そこはやはり頭脳戦といったものでしょうか。年がいっても、田舎であっても陰湿ないじめがあるようです。

いじめる人間に、あわれな気持ちを抱くのは大したことです。また、自分を信じて誇りに思うだけ素晴らしいと思います。それは、相手を思う気持ちがあったから、いい友達がいたのだなって。

これからもいい未来であること願ってます。

補足日時:2003/08/26 13:26
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいじめられた経験は人格形成にどのような影響を及ぼすか

いじめられた経験のある子どもは、一体どのような影響を受けて育っていくのかについて、非常に気になっています。
書店に行けば、いじめに関する本はたくさんあるですが、いじめられた経験のある子どもがどのような人格として育っていくかについて、スポットを当てた本というのはなかなか見つかりませんでして・・・
野島伸司の『人間・失格~たとえばぼくが死んだら』では、いじめられっ子だった側が、いじめっ子に豹変するシーンがありました。
同列に論じるのは不適切かもしれませんが、ボクシングの辰吉丈一郎選手や内藤大助選手も、いじめられっ子だったそうです。

ですので、私の主観的な意見なのですが、いじめられた経験は、「攻撃的な人格を形成するように作用する」ような気がします。

もちろん、これは私の単なる主観的な考えですので、専門的な意見に触れたいと思っています。
いじめられた経験は、子どもの人格形成にどういう影響を与えるのか、もし詳しく論じられている著作等をみなさんご存知でしたら、教えていただきたい次第です。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

影響は人それぞれで一概に言えません 人は虐めに限らず色々な体験しつつ成長していくのですから
特に子供の場合は体験無くして成長はありません 良くも悪くもなりますが皆同じ影響を持つ事は無いでしょう
大人になれば既に体験がありますから思考する事で本人に成長意識が無くとも成長出来るでしょう
更に体験等を重ねる事でより成長出来るでしょう
体験無くして 体のみ発育し 社会に出たら 人によっては適応出来ず 引き篭りになったりするのでしょう
昔から 社会の荒波 と言いました 荒波に耐えられないのが引き篭りになるのでしょう
何年か前のニュースで少女を9年間も閉じ込めた男がおりましたが ニュースで知る限りこのタイプのようです

本人の成長意識があるかないかで違いが起こると思いますので親の躾や教育が重大に思います

でも現在の親は全てとは言いませんが既に高度経済成長期に甘やかされて育った方が多い様に思います 
実際当時の新聞記事を今でも覚えておりますが 親が言うには 躾は学校でやって欲しいと言うのだそうです
つまり当時の親は既に自分の子供すら躾られない精神状態になっていたと考えられるのです
その方々の子供はどんなか想像出来るでしょう
例えばここの質問でも回答が沢山あっても返事一つ書かず締め切る&ほったらかし が最近目立ちます
最低必要な礼儀すら弁えていない方が多いのです

回答がずれているかも知れませんが ご参考に。

影響は人それぞれで一概に言えません 人は虐めに限らず色々な体験しつつ成長していくのですから
特に子供の場合は体験無くして成長はありません 良くも悪くもなりますが皆同じ影響を持つ事は無いでしょう
大人になれば既に体験がありますから思考する事で本人に成長意識が無くとも成長出来るでしょう
更に体験等を重ねる事でより成長出来るでしょう
体験無くして 体のみ発育し 社会に出たら 人によっては適応出来ず 引き篭りになったりするのでしょう
昔から 社会の荒波 と言いました 荒波に耐えら...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Qいじめられてばかりの人生

私の友達でいじめられてばかりいるというか、どこにいってもいじめられる子がいます

その子は中学の時(12歳)から専門学校まで(現在23歳)ずっとどこにいってもいじめられています。

中学でもいじめられ、中学とは別の高校でもいじめられ、専門学校でもいじめられ、現在行っている別の専門学校でもいじめらているみたいです。

あまり顔がかわいくないのですが顔のせいで「キモい」とかって言われたりするみたいです

でもそんなことを言ったら、かわいくない子なんてたくさんいるし、なぜその子ばかりいじめられるのでしょうか?

しかも最近は化粧を覚えてあまりかわいくない状態から普通な感じになったのにそれでもまたいじめられているみたいです。

もう一人私の知り合いでよく嫌われてる子がいますが、その子はナルシストで自慢話しばかりするので

怒る人がいるんだろうなっていうのも分かるんですが

その子は性格のすごい良い子で優しいのです。なのになぜいつもどこにいってもいじめられているのでしょうか?不思議で仕方ないです。

いじめられやすい素質とか体質とか特徴ってあるのでしょうか?教えて下さい。

私の友達でいじめられてばかりいるというか、どこにいってもいじめられる子がいます

その子は中学の時(12歳)から専門学校まで(現在23歳)ずっとどこにいってもいじめられています。

中学でもいじめられ、中学とは別の高校でもいじめられ、専門学校でもいじめられ、現在行っている別の専門学校でもいじめらているみたいです。

あまり顔がかわいくないのですが顔のせいで「キモい」とかって言われたりするみたいです

でもそんなことを言ったら、かわいくない子なんてたくさんいるし、なぜその子ばかりい...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が合わない。周りと違うのに迎合しようとしない。これは孤高な外れものになります。

自信がない。何をしても劣っている。バカにされる対象になります。

人より恵まれている。ラッキーである。ついている。運がいい。妬まれます。

暗い。悲観的。度胸がない。心配しすぎ。疎まれます。

主張が強い。リーダー気取り。冷たい。ずる賢い。敵を作ります。

その他大勢は、イワシの大群です。右にも左にも泳ぎ群れから外れないようにうまく立ち回ってます。

いじめられたら状況を分析すれば以上のどれかに属しますから、態度を変えればいじめの対象から外れます。貧乏くさいなら金持ちになればいいし、ブスなら美人になればいいのです。気が強すぎるなら優しくなればいいし、日本語が下手なら上達すればいいのです。

最低それが難しければ反撃します。いじめられ続ける人は何でいつまでも同じ状況を許すんだろうな、と思います。黙ってたり逃げたりするからですよね。こういう被害者は場所を変えてもやはり被害者の顔をしているので付け狙われやすいのです。

ふざけんな、とブチ切れる演技の一回二回は練習が必要じゃないでしょうか。

価値観が合わない。周りと違うのに迎合しようとしない。これは孤高な外れものになります。

自信がない。何をしても劣っている。バカにされる対象になります。

人より恵まれている。ラッキーである。ついている。運がいい。妬まれます。

暗い。悲観的。度胸がない。心配しすぎ。疎まれます。

主張が強い。リーダー気取り。冷たい。ずる賢い。敵を作ります。

その他大勢は、イワシの大群です。右にも左にも泳ぎ群れから外れないようにうまく立ち回ってます。

いじめられたら状況を分析すれば以上のどれかに属...続きを読む

Q昔いじめてきた人が人生を謳歌してるのを知りました。

当方20歳、学生です。

タイトルの通りです。  今は落胆と怒りで食べ物が喉を通りません。

コミュニティーサイト、「mixi」にて、色々な人のページを見ていたら、運悪く過去にいじめてきた人達のページにたどり着きました。

その人達には中学時代とてもひどい事をされました。
正直彼らにいじめられた事を何年も引きずりました。

しかし数年前に、「このままだといけない。このままそんな人達のせいで自分の大切な時間を無駄にしてはいけない。前だけを見よう」、と自分に言い聞かせ、その長く続いた「悲惨な記憶」との戦いに終止符を打ちました。

ですがそのmixiで彼らのページを見たとき、フラッシュバックをしたかの様に辛い記憶が戻ってきました。

写真がある項目にはすごく楽しそうな状況が垣間見れ、
プロフィールの欄には「彼女と幸せで・・・。」等の事も書いてあり、
紹介文の欄には「こいつは本当に最高な奴で・・・」みたいな事も書かれていました。


これを見たとき、当時の怒りと同時に、当時の記憶が蘇りました。

「彼等はこんな人間ではない」

この言葉が頭に浮かんできて、途中でこれ以上見たら気がおかしくなると思い、見るのを止めました。

分かっています。分かってはいるんです。

彼等も大人になっているということを。

でもそう思えば思うほど、世の中はなんて不公平なんだって感じます。
私は彼等に当時の中学の生活を潰され狂わされた。
そしてその時だけでなく、その後も「一生消えることはないであろう記憶」に苦しめられた。
消したと思っていたが、やはり消えてはいなかった。
一人で何度も苦しんだ。

なのに何故・・・。

何故彼等は今を楽しめるのでしょうか・・・。
彼等には彼等の人生がある。私がとやかく言える筋合いはない。でも、何故・・・。

「もし彼等が今私と遭遇したとしたら」という仮定をしたとして、そして当時のような態度で私に接したとして、私は彼等に、仕返しをする事すら出来ません。 どれほど辛い思いをしたか言う事すらできません。

そんな仮定もしても無駄ですが・・・。

とにかく、私が当時苦しんだ事、その記憶に苦しんだ事、そして彼等の不幸を祈り前を向いて生きて行こうと誓った事、これが全て無駄だったのかと思うと、もう無気力しか感じません。

私の前に待っているのは、もう「死」だけでしょうか?

当方20歳、学生です。

タイトルの通りです。  今は落胆と怒りで食べ物が喉を通りません。

コミュニティーサイト、「mixi」にて、色々な人のページを見ていたら、運悪く過去にいじめてきた人達のページにたどり着きました。

その人達には中学時代とてもひどい事をされました。
正直彼らにいじめられた事を何年も引きずりました。

しかし数年前に、「このままだといけない。このままそんな人達のせいで自分の大切な時間を無駄にしてはいけない。前だけを見よう」、と自分に言い聞かせ、その長く続いた「悲惨...続きを読む

Aベストアンサー

私があなたに言いたいことは3つ。

1つめは他人の苦しみは見えにくいということ。
あなたが死ぬ思いで苦しんでいたことなど彼らには想像もつかないでしょうし、
逆に彼らが今まで感じた苦しみなど、あなたには考えも及ばないでしょう。

人目につくところには良いことばかり載せるのは当然のこと。
笑顔の写真や仲間褒めになんか惑わされちゃダメですよ。
周りに「私って幸せですよ~」ってひけらかす人ほど
実はそうでもないことが多いんですよ。

2つめは心の傷が癒えるのには時間がかかるということ。
まだ数年間ですよね・・・
一生懸命前向きに考えて気にしないようにしてきたけど、完全に治ってなかっただけ。
まだカサブタ状態だったのが今回ちょっとむけちゃって痛みを感じてしまっただけ。
今までのあなたは間違ってないし、これからも今まで通りでいいと思う。

3つめは「彼等の不幸を祈り」はやめましょうということ。
これではいつまでも過去にとらわれ続けてしまいます。
悪いことをした彼らにはどういった形でかはわかりませんが、
ちゃんとツケがまわってきます。
あなたはそんなことを気にせず、明るく前向きに!
それだけです。

私があなたに言いたいことは3つ。

1つめは他人の苦しみは見えにくいということ。
あなたが死ぬ思いで苦しんでいたことなど彼らには想像もつかないでしょうし、
逆に彼らが今まで感じた苦しみなど、あなたには考えも及ばないでしょう。

人目につくところには良いことばかり載せるのは当然のこと。
笑顔の写真や仲間褒めになんか惑わされちゃダメですよ。
周りに「私って幸せですよ~」ってひけらかす人ほど
実はそうでもないことが多いんですよ。

2つめは心の傷が癒えるのには時間がかかるということ。
まだ...続きを読む

Qいじめられっこの末路:恋愛・仕事

いじめられっこの末路:恋愛・仕事



僕のパーソナルに関わることなので長文です
話を聞いてください
現在25歳、就活中のフリーターです
子供の頃、それこそ保育園に入るか入らないかくらいの頃から近所の悪ガキにいじめられていました
両親の事情で引越し、別の小学校に転入しましたが、そこでも軽くイジメを受けました
一緒に遊ぶ友達はいたものの、いわゆるスクールカーストの中の最下層に属していました
それは高校卒業まで続きます
大学生になってからはイジメ、というものはなくなりましたが、それは形を変え
「いじられ」というものになりました。
現在、いじられること自体に弱冠の不満はあるものの
いじられるということをキャラにして良好な人間関係を保っていると思います
表面上の人間関係においては、まぁ問題はないとは思ってます

ただしそれが恋愛であったり、仕事(面接など)という視点から考えると少し違ったものになります

元いじめられっ子の多くに共通するのが
・他人を信用できない
・自信がない
・何事にも卑屈になる
・コミュニケーションが億劫になる
だとが挙げられます。

↑の要素は恋愛面、仕事面のどちらにも大きく影響を及ぼします
自信がないから行動に移せない・卑屈なので他人から好かれない等など

恋愛・仕事は人生の中でかなりの比重を占めています
今を生きるのにこの二つとても重要なのはわかってもらえると思います
そこで元いじめられっこが考えるのは
「学生時代の頃は楽しくなかったからせめて社会に出たら楽しくなるようにがんばろう」
ということ。
しかし前述のように、本来学生のうちに育てておくべきだったもの(自信であったり他人を信用する心等)
が欠けてしまっているので、大人になっても色々なところで失敗ばかりしてしまいます
変人と見られたりバカにされたり・・・
結局元いじめられっこは大人になっても何にもうまくいかないのか。
それでも、自分を生かすも殺すも自分次第。嘆いてばかりでは何も進展しない。時間は戻せない。
元いじめられっこだったという経験をプラスに生かすことができないのか。

僕の場合、考え出した結果が
「いじめを受けていたから弱い人の気持ちがわかる。他人に優しくできる」
ということです。
この考えを自分を構成する大きな柱として、自信として育てていくつもりでした。
始めは小さな自信でもいい。少しずつ成長させ、大きな自信としよう。そう思ってました
でも実際は他人に優しい男は表面上での付き合いは良かれども、
それが恋愛・仕事のパートナーとしては魅力がないということでした
他人に優しくしていたら舐められ、格下に見られ・・・
頼りない。パートナーとしては役不足・・・

以前某所でも相談したのですが
恋愛面で他人に優しい男ってどうですか?という質問に対し
「典型的な二番煎じの男」
という回答を頂きとてもショックでした

ようやく見つけた自分の中の自信。それがいとも簡単に否定されてしまいました
仕事面でも他人に優しくするよりも、1人でも出し抜き成績を出す人が求められると
色んなところで伺い、自分は結局この社会でうまく生きていくことはできないんだと落ち込んでしまいました

元いじめられっこというは他人と競合した場合、
結局なにをしてもダメな結果しか出せないのでしょうか
つい最近では好きだった異性が相談していた相手(勿論いじめられっこではない)に惚れてしまったりと
さらに自信を失くすようなことばかりです
いじめっこに比べ、いじめられっこは魅力も少なく結局なにをやってもだめなのでしょうか
楽しそうに過ごしているいじめっ子達を見ていると複雑な心境です・・・
もういやです。何にも変わらない

いじめられっこの末路:恋愛・仕事



僕のパーソナルに関わることなので長文です
話を聞いてください
現在25歳、就活中のフリーターです
子供の頃、それこそ保育園に入るか入らないかくらいの頃から近所の悪ガキにいじめられていました
両親の事情で引越し、別の小学校に転入しましたが、そこでも軽くイジメを受けました
一緒に遊ぶ友達はいたものの、いわゆるスクールカーストの中の最下層に属していました
それは高校卒業まで続きます
大学生になってからはイジメ、というものはなくなりましたが、それは形を変...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、他の回答者様と若干視点が違う回答になる事、
そして『いじめられっこの末路:恋愛・仕事』に対して
『直接的ではない回答になる事』をどうかお許し下さい。

ご質問内容の中で一番気になったキーワードが
『自信』と言う単語です。

『自信=自らを信じる』と言う事であって、
決して『何かが出来る、得意である』と言う事とは
本質が違うように思います。

『信じる=知ること』ではないかと思います。

従って『自信とは自分自身を知る事』、
そこには『過去の経験や感情』、
そして『まだ知らぬ潜在能力』をも含めて、
全てを知る事です。

ですから『自信を失う』と言う事は
誤解であって、『知った事を失うことは無い』と思います。

また、『ひとは日々新たな経験、発見』をします。
それにはもちろん『注意(洞察)』が必要です。

そして『新しく何かを知る』のです。

『知らないもの』を信じる事は『愚か』です。

>何にも変わらない

そう、ただ『誤解』をされているのではないですか?

極論すれば『何も変わらない』のであれば、
『生き続けるであろうし、死ぬ事は無い』のです。

ですから、『自分の意志(思い)どおりの変化』はなくとも、
『何かは変わっている』のです。

それを『知る事は気付き』とも言えるかと思います。

他人が『あなたを全的に知る事は不可能』です。

また『あなた自身あなたの全てを知るには相当の時間と労力』が必要です。

ですから、『自身の何かを知る度に、自信はその大きさを増していく』はずです。

最後になりますが

>いじめられっこの末路:恋愛・仕事

私自身は『小学生時代はいじめっこ』、
そして、中学高校は『その時の先輩からみれば生意気なヤツ』で、
結構『まわされ』ました。

また、小学校時代の友人で俗に言う『いじめられっこ』が居ました。
(私はいじめていた立場です。)

その彼は今や『小規模ながら経営者、二つ年上の奥さんと、
医学部在学の息子、やんちゃな中学生の娘…』と言う感じです。

きっと『何かがどこかで変わった』のでしょうね…。

それもまた否定できない現実です。

長々と『趣旨を得ぬ駄文…』失礼致しました。

質問者様もご自身をしっかり見据えて日々お過ごし下さいね。

それでは。

こんにちは。

まず、他の回答者様と若干視点が違う回答になる事、
そして『いじめられっこの末路:恋愛・仕事』に対して
『直接的ではない回答になる事』をどうかお許し下さい。

ご質問内容の中で一番気になったキーワードが
『自信』と言う単語です。

『自信=自らを信じる』と言う事であって、
決して『何かが出来る、得意である』と言う事とは
本質が違うように思います。

『信じる=知ること』ではないかと思います。

従って『自信とは自分自身を知る事』、
そこには『過去の経験や感情』、
そして『まだ...続きを読む

Qいじめられてた子が大人になったら・・・

小学生くらいの時にいじめられた子って、
成人したらどんな大人になるんでしょう?
いじめられっ子体質とでもいうのか、そういうものがあれば、
大人になってもいじめられっ子のままなのでしょうか。
それとも、体格やら知識やら地位やらの武器を手に入れた時、
今度はいじめっ子に転じるのでしょうか?

条件として、いじめは小学校で終わり、中学以降は普通の学校生活をしたものとします。
普通の学校生活を送れるようになったのなら、そのまま普通の大人になるような気もしますが、
いじめられた経験というのは忘れられないものではないかと。
まわりからは普通の大人のように見えても、過去の経験が何らかの形で影響しているのではないか。
そう思っての質問です。

Aベストアンサー

 ちょうど、条件に合うので・・・。
こんな大人になります。って、分からないですね・・・汗

 小学生の頃は、身体が大きかったので、小さいのから、ジメジメといじめ。

高校は、校内暴力が吹き荒れましたが、不良には勝てる!(笑

 ただ、他の生徒の身長が伸びてきたので、負けるかもしれない、と焦った記憶があります。

>いじめられた経験というのは忘れられないものではないかと。

 それが、会社というところは、そんなレベルの所が多い気がします。

 こんなの、小学校で卒業したんだけどなぁ・・・と、バカバカしくなることが多かったです。 ちなみに、今は、失業中です。

 いくつになっても、もっと強くなりたい、です。(汗

Qいじめられていた過去を克服する方法を教えてください 私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられてい

いじめられていた過去を克服する方法を教えてください

私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられていました

その時の傷が今になっても疼きます

何でもないときでさえ、自然にその時の思い出が蘇ってその思い出に苛まされます

何度か別の名前でここや他の掲示板で投稿しましたが、「お前に問題がある」「傷を癒すには、彼らの期待にそえばいい」「彼らに嫌われた後ろめたさがトラウマになってんだろ?」「お前の投稿から傲慢さが滲み出ている いじめられて当然」「お前も悪いことしたんだろ?」「実はそいつらとじゃれあってるだけじゃないの?」「そんなことで困っていたら社会で通用しないぞ」といった回答ばかりが来ました

できるだけ思い出さないようにしたいです
どうすればいいですか?

駄文失礼

Aベストアンサー

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。

人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B0%B4%E5%85%83-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/4769611501/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1475982339&sr=1-1&keywords=%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。

人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%...続きを読む

Q人をいじめる人間の心理

 OKWEBの質問を見て本当にいじめで苦しんでる人がたくさんいて、心が痛くなりました。小学、中学以外にも、大学、会社でもいじめがあることを知って驚きました。僕も大学で「いじめ」じみたことを受けていますが比べたら些細なものです。どうして人は人をいじめるのか疑問に思います。自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。人が自分のせいでつらい思いをしているのになぜ平気でいられるのでしょうか。
 あと一つ思ったのですが、いじめる側の人間って一人じゃ何もできない弱い人間が多い気がします。どうでしょうか。

Aベストアンサー

いじめは、自分に与えられた抑圧の代償行為だと考えます。

自分を抑圧した人間に立ち向かう勇気の無い人が、
別の人間を「いじめる」ことによって、
受けた抑圧を
精算(または発散)しようとするわけです。

人間は最初、その生活基盤を全て委ねている家族から、
必然的に抑圧を受けます。

抑圧とは「無理に押さえつけること」ですから、
親にとって、子供を育てるということは、
大なり小なり抑圧という要素が含まれてくるわけです。
全く抑圧無く育った人間は、別の意味で問題が生じるでしょう。
しかし、個人のキャパシティを超えた抑圧は、
強い圧迫感と共に、深く心の傷として残ります。
ふくらみ続ける自我という風船を、
鉄の塊で押さえつけるようなものです。

ある時は虐待となって、ある時には排斥という形で、
又ある時には歪んだ愛の押し付けという形で、
抑圧の形は様々でしょう。

その限度を超えた抑圧によって個体が崩壊の危機に瀕する前に、
抑圧の排出(発散)が必然的に求められます。

排出方法として、手近な物を壊すとか、動物への虐待などがありますが、
対象が人間であれば、自らが抑圧を受けた状態にもっとも近いので、
満足度は高くなります。
大人しそうな人は「安全だから」という理由で、
価値観の大きく違う人は「排出し易い(落差が大きいので)」という理由で、
その対象に選ばれやすいでしょう。

ですから、
「>自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。」
の答えは、
「自分がされて嫌なことだった(同じくらいの苦痛を伴う)からこそ、する価値がある」、
あるいは、
「自分がされた嫌なこと(それと同等のこと)を、
(ババ抜きのジョーカーのように)他人に与えなければ、
自分の精神の均衡がとれなくなるから」
という事でしょう。

1人の人間が生を受けて以来、派生的に続く「抑圧の連鎖」という流れの中で、
あまりに簡単な抑圧の解消方法が「いじめ」ということなのです。

いじめる側は、その抑圧を自分自身の問題として捉え、
それを自らの力で克服していない。
即ち、あなたのおっしゃるように、
「>自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。」
という点で糾弾されるべきです。

しかし、この抑圧(いじめ)の連鎖を断ち切る為には、
いじめる側こそ「本来の被害者」であった、
という視点が必要不可欠のようにも思います。

いじめは、自分に与えられた抑圧の代償行為だと考えます。

自分を抑圧した人間に立ち向かう勇気の無い人が、
別の人間を「いじめる」ことによって、
受けた抑圧を
精算(または発散)しようとするわけです。

人間は最初、その生活基盤を全て委ねている家族から、
必然的に抑圧を受けます。

抑圧とは「無理に押さえつけること」ですから、
親にとって、子供を育てるということは、
大なり小なり抑圧という要素が含まれてくるわけです。
全く抑圧無く育った人間は、別の意味で問題が生じるでしょう...続きを読む

Q過去のいじめから立ち直れない彼女

僕の彼女のことなんですが、小・中学といじめられていたそうで、
20年近く経った今でもその傷を引きずっているようなんです。

小・中学といじめられていたせいで、その後の人間関係も不器用で
友達らしい友達もできなかったそうです。
また虐められるのではないかと、恐怖や不安ばかりがよぎると。

今でもクラスの仲間から吊し上げられ、なじられる光景が夢に出てきて
目覚めると憂鬱になると言います。

が、正直いって僕には虐められた経験も、虐めた経験もないので
ある意味平和な環境でのほほんと暮らしてきたせいか
彼女のそこまでの苦しみはわかりません。
ちょっと大げさすぎるんじゃないの?ぐらいに思うことがあります。

そこで、「一度でも昔のクラス会などに出てみたら?
今のお前の姿を堂々と自信ありげに見せてやれ」と言ったのですが
(一応彼女は、ちゃんとした職にもついていて、僕が言うのも何ですが美人です)、
そういう問題じゃないんだ、ただ昔を思い出すのが嫌で、
今でも苦しんでると言われました。

しかし、時はどんどん流れて、いじめっこの方だってもう苛めたことすら
覚えてないかも知れないのに、彼女だけがいつまでもウジウジとあの時のままなんて
もったいなさ過ぎます。それがネックで、確かに色々と損をしていることが
多いと思います。

そこでご質問なんですが、いじめられた経験を持つ方、
今、その傷は癒えていますか?また、乗り越えられた方は
どのようなきっかけで乗り越えられましたか?
僕の彼女のように、まだ苦しんでいる方のご意見でもいいです。
なるべく、いじめから年月の経っている方にお聞きしたいです。

こんな僕でも力になれることがあれば、少しずつ彼女を支えてあげたいです。
よろしくお願いします。

僕の彼女のことなんですが、小・中学といじめられていたそうで、
20年近く経った今でもその傷を引きずっているようなんです。

小・中学といじめられていたせいで、その後の人間関係も不器用で
友達らしい友達もできなかったそうです。
また虐められるのではないかと、恐怖や不安ばかりがよぎると。

今でもクラスの仲間から吊し上げられ、なじられる光景が夢に出てきて
目覚めると憂鬱になると言います。

が、正直いって僕には虐められた経験も、虐めた経験もないので
ある意味平和な環境でのほほん...続きを読む

Aベストアンサー

私もやはり、学生時代、彼女さんと同じような経験をしてきました。私の場合・・・それほど陰湿なものではなかったけれど、やはり心の傷になっています。今でも、それが原因で色々と支障をきたしている部分もあります。

私の場合は、学校を卒業してから自分自身で変わろう!と決意し、前向きな人間になろうと努力をしてきました。人間関係においても。しかし・・・今になって思うと、それらの努力はあくまでも「演技」でしかありませんでした。友達はたくさん作ったけれど、結局、誰ひとり心から信用できる人はおらず、最終的には自分から関係を切ってしまいました。

・・・今になって思うことは、やはり、今でもまだ私は「人が怖い」ということです。10年以上、自分を奮い立たせて前向きに努力してきたつもりだったけれど、結局、根本的なところは変わってなかったような気がします。

現在はカウンセリング等に通っています。

質問者さんの文章を拝見して思ったのは、「ああ・・・やはり、経験者にしかわからない苦しみってあるんだな」ということでした。

>しかし、時はどんどん流れて、
>いじめっこの方だって
>もう苛めたことすら覚えてないかも知れないのに、
>彼女だけがいつまでもウジウジとあの時のまま
>なんてもったいなさ過ぎます。
>それがネックで、確かに色々と損をしていることが多いと思います。

確かにその通りですよね。私も本当にそう思いますし、おそらく彼女さんも同じように思っていると思います。しかし・・・意志の力でどうこうできる問題であったら、もうとっくに、忘れることができているのだと思うのです。

以前、昔わたしをいじめていた子たちと、偶然、居酒屋でばったり出くわしたことがありました。向こうは昔のことなど一切なかったかのように、にこにことしていました。私は、表面的には愛想よく接しましたが、内面を占めていたのは、やりきれない気持ちというか、複雑な気持ちでした。というか・・・怒り・恨み・悔しさのようなものだったかな・・・正直にいえば。

そういう自分がこれまた嫌なんですけどね。いつまでも過去のことにぐじぐじと囚われている自分。

けれど、やっぱり、それが本心だったんです。

「傷が癒えているか」と問われてきっぱり「YES」とは言えないけれど、かといって、彼らに復讐したいという気持ちを持っているわけでもありません。なんというか・・・とにかく忘れたいんです。忘れたい。それだけ。時折、ふっとよみがえってくる過去の記憶を、レーザーか何かですべて焼き消してしまえたら、と。

・・・過去を消せないのであれば、過去を、「ただの過去」として受け止められるようになりたい。過去は過去であって、それ以上のものではないんだよ、と思えるようになりたい。私は。

おそらく、誰よりも、質問者さん以上にそう思っているのは、彼女さんではないかと思うんです。

私は以前、卒業アルバムやら写真やら、すべて捨てました。ふつうに考えたらちょっと異常というかおかしな行動かもしれないけれど、そこまでしても、過去を捨て去りたかったんです。けれど・・・やっぱりむずかしいですね。物質だけの問題ではないなぁと思いました。記憶っていうのは、そんなに簡単なものじゃない。

私が彼女さんだったら、と仮定して考えてみた場合、やはり無理に「忘れなよ!」と言われるのはつらいかもしれないです。だって、何度も書くようだけど、できるものならとっくにそうしているんだもの。無理強いされるのは、とてもつらい。

私にはどんな方法がいいかというのは良くわからないけれど・・・過去のことを思い出してつらくなったとき、「そのままの自分」を受け止めてもらえたらきっと嬉しいと思います。泣いたり、気持ちを吐き出したりするのを「泣くなよ」とか「もう忘れなよ」という言葉でストップさせるのではなく、そのまま・・・泣きたかったら思い切り泣いていいよと、言いたかったらなんでも話しなよと、苦しんでいる自分をまるごと受け止めてもらえたら、安心できると思います。

・・・あまり参考にはならないかもしれないけれど、同じような傷を持つ者として、少しでも彼女さんの心がつらさから解放されていくことを願います。

長文、ごめんなさい。

私もやはり、学生時代、彼女さんと同じような経験をしてきました。私の場合・・・それほど陰湿なものではなかったけれど、やはり心の傷になっています。今でも、それが原因で色々と支障をきたしている部分もあります。

私の場合は、学校を卒業してから自分自身で変わろう!と決意し、前向きな人間になろうと努力をしてきました。人間関係においても。しかし・・・今になって思うと、それらの努力はあくまでも「演技」でしかありませんでした。友達はたくさん作ったけれど、結局、誰ひとり心から信用できる人は...続きを読む

Qいじめ被害の子供の親は加害者の親にどう対応したらいいでしょうか

憎しみでいっぱいです。
子供も発覚以来ショッが吹き出したようで、心の健康が心配です。
加害者の子供やその親に、どのように対したらいいか判りません。
相手は私のことを恐れてるようで話し合いも進んでいません。
私はどうしても許せないんです。
私の子供に比べ、加害者の子供達は普通に学校に通っていて腹立たしいんです。
どういう行動をしたらいいか、またどういう風に気持ちを持てばいいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「くだらない事言ってているともう一箇所増えるぞ」
と言う様な事を言った記憶があります。
当然ですが、その際には親、教師にずいぶんと罰を受けた気がします。
高校の時もきっかけがあって集団でふざけて追いかけあいになって服が破れましたので
そのまま平然と「あいつらにやられた」と着替えずに過ごしました。
その際には普段えらそうに指導している教師の自分本位な立場や完全な無力さを学びましたし
毅然とした態度の威力も再認識しました。
 
何しろ本人が強くなるような環境作りをしてやらないと社会に出ても永遠にいじめられると思います。
相手への報復より今後の人生が一番大事です。

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「...続きを読む


人気Q&Aランキング