プロが教えるわが家の防犯対策術!

無視はいじめに含むと言う人がいますが、自分の存在がないかのような空気を出された場合はいじめと言うのでしょうか?文の意味が変だったらごめんなさい。

A 回答 (7件)

私も長らくいじめられっこでした。

今はいい年です。無視される、自分の存在感がないと思うのが凄く辛いです。相手はいじめのつもりではなくても、
    • good
    • 1

ここにマザー・テレサの言葉があります。


「愛の反対は憎しみでなく無関心である」
あとはケースバイケースです。
    • good
    • 0

「いじめ」られているかどうかは、本人の受け止め方次第なんですよ。

周りから無視され、バカにされ、相手にされなくても、本人が一向に(ホントに、心の底から)気にならないのであれば、それは「いじめ」ではないんです。

ですが、周りは無視しているつもりはないし、バカにしているつもりもないし、相手にしていないわけでもないのに、本人がそれを苦痛と感じたら「いじめ」になります。「いじめ」と判断する絶対基準などなく、本人の受け止め方だけなんです。
    • good
    • 1

自分の存在がないかのような空気を出された場合・・・空気・・・・・・


いや、実際、目に見えますよね?
それに、その人がそうしているのか
どうなのか?なんて、分かりませんよね。
無視はいじめですよ。
    • good
    • 1

直接的な言動や行動ではないにしても、存在を無視する態度があり、その態度が誰にでもなされているものではなく、特定の人だけになされており、その場において、自分だけに向けられていると認識できていて、自分は意識的に、いじめを受けていると思えば、態度としていじめられたと言えるのではないでしょうか。



あえて尋ねられた当人には、いじめている認識が無いと言い訳しても。


いくら無視や、存在していないかのような態度をされても、された人が感じなければ鈍感力という才能とも言えるだろうし。
    • good
    • 2

無視こそが人間にとって最も残酷な虐めになります。



何を話しかけても無視をされ続けられたら悲しくて耐えられないですね。

惨めな思いになります。

生き物の躾で1番辛いのが
無視なんです。

そんな虐めにあっているのでしたら ご両親に話して理解をしてもらい先生に相談してもらって下さいね。

辛い事を我慢するのは
精神的に良くありません。
    • good
    • 2

そのような空気を出されたとしても、本人の意思は違うかもしれません。


そっとしておくのと無視は別物です。
話しかけないほうがいいかなとか思いそっとしておくのであれば、それはイジメにはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!