プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の野球部です。
部内のイジメが原因で、高校を編入したいと考えています。そのことを親に言うと我慢が足りない、世の中じゃ通用しないなどいわれ、どうにも辞めることができないです。どうすれば説得できるか意見が欲しいです。

A 回答 (5件)

回答者さんへキチンとお礼をしているから偉いよ。



イジメを我慢すると、若い頃の僕のように、トラウマ持ち男になるから気をつけた方が良いよ。

部活を辞めると、学校も辞めなければならないって理屈はあり得ません。

君は高校卒業したら、進学するの?

具体的にどんな事をされるの?
例えば 球拾いしかさせないとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめの内容としては会話に入れず無視されたり3年生の試合などに出させていただいた時に嫌味を言われたりと色々です。
今後退学し、転入して野球を続けるつもりです。色々な意見と解決方法ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 13:56

イジメを放置する親にも問題がある。


ただ、高校は義務教育ではないので、編入はできない。
悪質なイジメなら、やり返しても良いんだよ。
http://otasukeman.pupu.jp/1-chidren-01
    • good
    • 1

>特待で入ってしまったので、部活を辞めると学校も辞めないといけないのかなと思ったんですけど違うんですか?



そういう重要な情報は、質問文に書いてほしいな。
いじめられているから部活辞めますでいいんじゃないの?
顧問に相談すれば、いじめをやめさせてくれるか、退部を了承してくれるかのどちらかになるのでは。
まずは顧問に相談でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顧問や教師に要相談します

お礼日時:2024/01/04 14:04

部活なら、部活を退部して終わりじゃないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

特待で入ってしまったので、部活を辞めると学校も辞めないといけないのかなと思ったんですけど違うんですか?

お礼日時:2024/01/04 13:51

質問だけに答えるなら、いじめの件を教師や警察に相談して、大事にしてしまえばよいと思いますよ。


いじめによる転学(編入とは言わない)は立派な理由ですから。

ただ、我慢はしなくていいと思いますが、たかが部活動のいじめに負けて自分の人生を変えるのは浅慮かと思います。
悪いのは加害者ですから、加害者に(法的な、社会的な)天罰が下るように努力したほうが良いと思います。、
例えば先程も言ったように、警察に相談するとか、教師や教育委員会を利用するとか、やりようは様々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
親にも納得してもらえるようにします。

お礼日時:2024/01/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A