電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラウマは忘れられないのか。


学生時代いじめにあいました。

もうそれから10年以上経ちました。


平気に生活していますが、
たまに辛い気持ちを心が覚えていて、泣きます。

過去は変えられないから
前を向こうとしています。


それでも、辛かった気持ちは消えないのです。

いまは
専業主婦をしていて、夫も理解してくれます。とても有難いです。


長年の付き合いの主治医も信頼がおけます。

私は、とても周りの環境に恵まれていることは承知です。


誰でも辛いことがある中で、毎日を生きていることはわかっています。


いじめのことを乗り越えた、
と思える時もあるのに

まだまだ乗り越えられそうにないです。


どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も過去に凄絶ないじめにあいました


私もいい年ですが、なかなか過去に受けたキズは消えません
特に嫌な事があると過去の痛みが湧き出て死にたいと思う時があります…が

ある本でこんな言葉で心の糧になりました
[人の幸福と不幸は平等にある]

つまり平等なら、いじめにあった事は不幸で私は先に不幸を使い果たした
残りは幸福しか残ってないから未来は苦しむ必要はないと
(過去と比べて)
今のあなたは昔のように苦しんでますか?今いじめにあってますか?
違うのならせっかく今の自分は幸せ掴んでいるのに、過去の亡霊のせいで自ら不幸したらもったいないですよ
笑顔が一番❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

涙がでました。
ありがとうございます。

今の幸せを噛み締めたいと思います。

お礼日時:2018/04/26 21:05

ご自分が頑張っているので、時間に任せればいいのでは。


戦争被害者の思いに浸って下さい。時代は違いますが、思いは同じで、悲しみは
果てなくあります。私はそういう時代の人間ではないけど
学べるものから学んでいます。
今、自分があるのは奇跡なんです。
そして耐えて自分があるので、誇りに思ってください。
幅広く、世界を学ぶとまた違ってくると思います。
出来れば、世界を見てきて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/26 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!