プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感情のやり場がない
閲覧ありがとうございます、19歳女です。

私は高校生の頃に過度なストレスや性的な被害を受けたことで精神を病んでしまい、大学受験はせずフリーターとなり、今はずっと目指していた国家資格の勉強をしています。
が、最近勉強を進める中で、今自分のしていることが本当に正しいのかも分からず、先の見えない闘いに虚しさを感じることが増えました。
また、少し前まで仲良くしてくれていた友達たちとも徐々に疎遠になっており、今は友達と呼べる友達もいないような状態です。

元々私は母子家庭で育ち、母は少しでも私が苦労しないようにと中学受験をさせてくれ、地元でもまあまあなレベルの進学校に通っていたため、もちろん私が大学に行かないとなった時には収拾がつかないほど怒り狂い、「あんたなんてもう娘じゃない」「あんたのせいで私が恥をかいている」などと言われてしまい、高校を卒業した際にも、私は高校生活の中で苦労もたくさんしたし、親や先生にも迷惑をかけっぱなしではあったものの、良い友達や先生に恵まれとても楽しかったと親に話したのですが、「なんのためにあんな学校に行かせたのか分からない。お金の無駄だった」とまで言われてしまったことがあり、未だにそれがトラウマとして自分の中に残っています。
また、自分には現在研修医の彼氏がいるのですが、彼を見る度「彼の方が私なんかより何百倍も努力をしてきて、今だって自分よりも何百、何千倍もしんどいはず。このくらいのことで弱音を吐いてはいけない」などと思ってしまい、とても辛くなります。
彼は本当に仏のように優しい人なのでそんなふうには思わないかもしれませんが、私自身勝手にそのような考えに行き着いてしまいます。

全て自分の選んだ道であり、自分の行動には自分で責任を取るしかないということも十分理解しているのですが、なんだかこのままいくとまた潰れてしまいそうな気がしています。
私は今の生活をまだしばらく続けなければいけません。
そのために、ほんの少しでも前向きに頑張れるようにするにはどうすればいいでしょうか…
先の見えない挑戦、疎遠になっていく友達、辛い時期に親に突き放された記憶…全てが辛いです

A 回答 (8件)

こんにちは。

色々な辛い経験をされてきたのにもかかわらず、頑張って国家資格の勉強をしていること本当にすごいことだと感じました。
1人でずっと勉強をして同じ生活も本当に大変なこと苦しいことだと思います。

お母さんとのこと、そういう経緯があったんですね。
もしかしたら、幼いながらにお母さんからの期待に応えようと頑張ってこられたんじゃないかなとも想像しました。親からの期待と自分の限界の狭間での葛藤も、お母さんの言葉も本当に苦しかったですよね。
彼氏さんもいらっしゃるんですね。彼氏さんと比較してしまうんですね。
でも、信頼できる優しい彼氏さんなら、頼っていいと思います、弱音も吐いていいと思います。
吐き出せない気持ちを抱え込んでしまっている方が、きっと心配されると思いますよ。

なかなか自分のことを話すっていう作業は勇気がいることだと思いますが、少しずつでもお話ししてみてください。
もし良かったら、こういった相談窓口もあります。
女子専用の相談窓口もあり、LINEなどでも気軽に相談できるようなので、良かったら話してみてくださいね。
抱え込まずにいてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
    • 0

No.5です。

今朝のテレビで、若者のメンタル不調が二極化して……のようなニュース?を流していました。 
「つらいなぁ~~」を感じて耐えようとしているだけでは、改善はしないことが多いのでしょう。
「ほんの少しでも前向きに頑張る」という動的・行動的・アクションを探して探索し、いろいろな試みに自らチャレンジするのが大事なのだろうと思いまあす。
辛いことや、嫌なことはいくつもあっても、それはそれとして、何か面白いこと、興奮すること、楽しいこと、旨いもの、快調にできることもいくつかを自分で探って実感する経験を一割、二割でもすれば、辛い・嫌・寂しいの一部が減った感じになると思います。
    • 0

お母さんの言いたい事は理解するけど、

でも、あなたの気持ちを理解出来てないんですね。
多分、心にゆとりがないんだと思うよ。
    • 0

① ほんの少しでも前向きに頑張れるようにするにはどうすればいいでしょうか…  なんだかこのままいくとまた潰れてしまいそうな気がしています。

自分以外の人のことも、ちょっと考えると、自分も頑張らなくちゃ、ここでつぶれちゃいけない!という気が起こるかもしれません。
例えば、お母さんも、とても頭にきて娘に怒りをぶつけたのですが、頑張って、追い出しもせずに、国家資格を取ろうとしている娘を、養ってくれています。 怒りや失望、あるいは後悔など複雑な気持ちを抱いていても、お母さんは、頑張り続けているのです。 「娘が、頑張らなくてどうする」というように、自分を励ましましょう。
国家資格の勉強をして一日の大半が座学ということでしょうか。それだとストレスが溜まり続けると予想されます。 リズミカルな運動や歌唱などをすると、ほとんどの人が元気になります。 祭りで踊ったり歌ったり太鼓などを叩くところに行くと、自分も祭り気分になるようなものです。 祭りはなくても、自分でランニングやジョギングをしながら、リズム感のある音楽をスマホ・イヤホンで聴くことはできます。身体活動を毎日30分間でもやるというのもいいでしょう。 https://studyhacker.net/endorphin-effect
循環器、呼吸器、脚の循環補助にも 走るのはいいです。
こんなことをいうサイトもあります。~~~~~ https://style.nikkei.com/article/DGXMZO09147590U … 走った後やヨガをした後などに、すっきりしたという経験はないでしょうか。これが、血流が良く脳もクリアな、本来のいい状態です。運動すれば、心臓が血液を送り出して、足の筋肉ポンプと、呼吸のポンプで心臓に血が戻るという循環が行われるので、血流が良くなります。運動する時間がなかなかないという人は、「ドローイン」と呼ばれる、おなかを引っ込めてインナーマッスルを鍛える方法を日常で気づいたときに実践すれば、内臓を正しい位置に収めることができ、胃腸のはたらきを整えて血をつくることにもつながります。また、呼吸も大切です。ヨガや太極拳などは呼吸も大きく深いので、横隔膜がつくる圧力が大きくなり、静脈の血流が良くなります。幸せホルモンと呼ばれるセロトニンなど脳内の神経伝達物質も血流によって左右されますので、深い呼吸で脳波もゆるやかになって、脳のストレスが低下し、気持ちもリラックスします。 ――血流が増えて体調が良くなることを実感するにはどのくらいの時間がかかりますか?―― 不足の程度にもよりますが、一つの目安は4カ月です。というのは、赤血球が骨髄で生まれて全身を巡り、最後に脾臓(ひぞう)で壊されるまでが120日、すべての血液が新しく生まれ変わるのに4カ月かかるからです。~~~~~~~~
4ヶ月は待ってられないでしょうが、「好きな音楽を聴きながら30分走る」を一週間もやると、ストレスに潰されそうだという感覚は消えると思います。

② 私は今の生活をまだしばらく続けなければいけません。

不安を高めるようなことを書いてはマズイかもしれませんが、「仲良くしてくれていた友達たちとも疎遠になり今は友達もいない」というような変化が、研修医の彼氏にも起きないとは限らないです。 男女の関係は続いて欲しいと願ってもその通りにはならないこともあるのは周知のことでしょう。 他人や状況に期待していてはダメなのです。
親子でも、何かをきっかけに心理的にそっぽを向き合うこともあるのです。

自分で自分をリフッシュし、自分で自分を強くする、そのために目も、耳も、脚も、腕も、腰も、脳も、気持も、意志も、知恵や思考力も、探索・探求心も、《惜しむことなく・フルに使う》という決意を固めて、すぐに実行に移していく。自分の健康も、自分の幸せも、国家資格も、自分で獲得するという気持が、結果、自分を強くし、苦境や窮状を乗り越える道を拓いてくれます。
    • 0

きっとお母様は、母子家庭だからといって質問者様が恥ずかしくないように一生懸命お仕事をされてきたのでしょう。

でも、本当はお母様自身のプライドを守っていたのかもしれません。
質問者様もお母様の期待に応えようと頑張ってこられたのでしょう。でも、きっと限界がきてしまったのです。
質問者様の人生は質問者様が決めてよいのです。自分が思う幸せの形を作っていけばよいのです。お母様の思ったようにはいかなくても、質問者様が幸せになってやればいいのです。
苦しいのは、自分を否定してしまうことです。
高校生活も性被害もすべて質問者様は悪くありません。ずっと頑張ってきたのでしょう。頑張り過ぎたのです。自分を追い込んではいけません。もっと楽に生きていいんです。お母様の期待に添えなくてもいいんです。自分の人生を自分で決める、それが正解です。お母様が感情的になって言った言葉は、心に刺さったと思いますが、質問者様が自分を責めることは一切しなくてよいのです。

自分を追い込んでコントロールするのではなく、自分の意欲を大切にすることです。そして、自分を褒める習慣を身につけましょう。
まずは一人で勉強を続けるのは苦しいので、仲間を見つけるのもよいかもしれません。
    • 0

変に難しく考え込むことはせずに今やるべき事を決めてそれだけをやればどうでしょう?

先々正しいかどうか、今考えても答えが出ない事なら無駄です。

お母さんは今もフリーターなあなたを養ってるんですよね?
だとしたらそんなに思い悩むというか、恨むほどの事でもないかも。

友達に関してはあなたから関わろうとすればいい。
待ちだけならそりゃ疎遠になっても仕方ない。
    • 0

うーん、辛い時ですね。

わたしも親の期待を裏切ってしまったので、
そういう気持ちもわかるし、
親になって、そのお母さんの気持ちもわかるし、辛いなぁとは思いますが、
今だけですよ!!^ ^

自分の選んだ道を生きる方が、
生きる力がつくから大丈夫です!

20代、30代になり、
いい学校で優秀な成績だったらしい親戚達が、
心の病気になっていたり、大人になってから反抗するようになったりして、
私の母の価値観が変わりました。

おっそ!ってかんじですが、
価値観がかわってくれたおかげで今は仲良くつきあえています。

あなたはあなたの信じた道を進めば大丈夫。
心配いりません。
色んなこと経験することが大事です。
失敗だってたくさん経験すればいいのです。
きっとこれから生きていく力になるから
絶対大丈夫ですよ!
きっとお母さんもいつかわかってくれますよ^ ^
    • 0

彼氏に弱音を吐いても良いと思いますよ。

• 0