電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達がボディビルダーのプロを目指しているのですが、精神的におかしいのではないかと心配になります。

彼は現在30歳で子持ちの男性なのですが、
snsでは筋肉のことばかりアップしており、
大会までの準備が辛いことや、準備による深刻な体調不良や精神的に辛くて辞めたいということなどが書かれており、
心配になり大丈夫か聞いてみたところ、

DNPという、めっちゃ危険な薬を致死量の約倍ほどを飲んだり、ステロイドを打ちまくったりし、カロリー制限や運動量を増やしても痩せないし理想の体型になれなくて、大会に間に合わないから辛いと言われました。

そんなことして死んだらどうする?と聞くと、

別にいつ死んでもかまわない。
そんなことより、とにかく脂肪が減らないから、脂肪除去手術を受けようかと思っている。

と言われました。

ボディビルダーってみんなこんな感じなのですか??
普通にヤバいと思いましたし、
まだ小さい子供がいるのにいつ死んでも良いってどんな感覚なんだ…と思い、精神的に病んでいるのかと思いました。

また、彼とは10年来の友達で、
大切な存在ではあるので出来たらそんな危険なことはやめてほしいと思っています。

何を言っても無駄だと思いますが、
ただ見守るしかないのでしょうか(*_*)

A 回答 (6件)

私の元カレも元ボディビルダーでしたね。


アマチュアで県大会優勝する位。
彼の大切なものが、綺麗な筋肉をつくること。
スレ主さんのお友達も、綺麗な筋肉をつくることが、大切な事なのでしょう。
スレ主さんとお友達の大切な優先順位が違うだけ。
おかしくはないですよ。
他人がとやかく言う事ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。。
自分にも夢があったのですが、子供ができてからは子供のために生きたいと脳が自然と切り替わったので、優先順位がずっと入れ替わらない友人が理解できないですし、それも薬の影響なのでは?と思ってしまいましたね

お礼日時:2022/01/13 11:45

完全にイカレてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助けてあげられないですね、ここまで来たら…

お礼日時:2022/01/13 10:46

自分の筋肉がどう見えるかがその人の世界で一番大切なことになっていますし、生きている理由になっています。



昔からステロイドの利用は、精神に影響することが知られています。躁として表れる人もいますが、鬱傾向を示す人もいます。攻撃性も強くなることもあり、家族でもコントロールできなくなることも多いです。

禁止されているにせよ、ドーピング検査等されない団体がほとんどですので、使わないことには競技者として上位に行くことはできません。

どうにもならないループに入り込んでしまったということで、使っていない期間に本人に気づいてもらうしかないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻撃性は本当に強くなってきていると感じますね。以前家に呼ばれてお邪魔したことがあるのですが、飼っている犬に手を焼いていると言っていたのですが、案の定いたずらをしたときに犬を殴っていたので、こんな暴力的なやつだったっけ…?と思った記憶があります。

お礼日時:2022/01/13 10:45

依存症なのではないかと。

。。

自分も競技者レベルで他のスポーツをやってましたが、
未だ体重落ちない!とか、あと1秒短縮できれば!とか始終考えていました。

ネットでも見ますように、ビルダーさんの場合特に顕著に感じます。
「いつ死んでもいい程」達成目標が高い=達成時にはBエンドルフィンという脳内麻薬が出まくる=快楽物質を得られる=幸せに感じる。という事です。

命を懸けてやり遂げた。

この一言が一番彼らに合っていると思います。

妻子残して死んだとしても、恐らく本人は「オレの生きざまから感じていると思う。オレは悔いはない。わが生涯に一片の悔いなし!!!!!」と思う事でしょう。

病んでいるという言葉を既に超越しております。

欧米人に比べて筋肉は付きにくいと思います。
また、筋肉のカット(切れ)も体が小さいので目立ちにくい。
薬を入れれば、何とかなる!と考えていらっしゃるようですが、
最初から筋肉が付きにくい体質だと思われます。

死亡除去手術発想の時点でズレてると思います。
残念ながら放置するしかありません。
健康的に身体を絞る、永年ダイエットとは別物ですから。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残された妻子はたまったもんじゃないですね。
人一人この世に作ったんだから、夢を追うのも良いですが、その前に親としての責任を持つ必要があるのではないかと思います。
死亡除去の話が出たときは驚愕しました。
普通にダイエットしろよと思ったのですが、どんだけ頑張っても取れない肉があるようで、もう切り取るしかないとなったみたいですね。

お礼日時:2022/01/13 10:43

>プロになったら金が稼げるのですか?


違います。
スポンサーがついて金が入ってくる状態がプロです。

何を言うにもまずは相手を理解しないことには、無理解では説得力を持ちません。ただのあなたの感想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的には、小さい子どもがいるのに、いつ死んでもいいという感覚が理解できませんね。。
給与の全てを自分の大会のためにつぎ込んでいるらしく、大切なものが見えておらず、筋肉のことしか考えてない彼がおかしく見えます。

お礼日時:2022/01/13 10:10

人生を太く短く、細く長く生きるかは自分しか選択できないのです。



ボディビルダーみたいに自分の肉体を制御して生きるストイックな生き方は、惰性で生きる他人が指南できるものではありませんし、精神性が一般常軌を逸している世界だから金が貰えるプロなのです。
力士に太り過ぎを説教しても無駄でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロになったら金が稼げるのですか?

お礼日時:2022/01/13 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!