【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

受験の願書書きのため、万年筆を買おうと思います。
万年筆初心者なもんで、色々聞きたいと思います。
私は、外国製のカリカリとした書き味の万年筆しか書いたことがありません。
1、パイロットのカスタム74を買おうと思いますがどうなんでしょうか?書きやすいのでしょうか?
2、コンバーターが使えるそうですが、パイロットには3種類ありますが3種類どう違ってどれがあいますか?
3、ボトルインクの30mlでどのくらいもちますか?
4、カスタム74以外にお勧めの万年筆がありましたら教えてください

A 回答 (1件)

25年筆記具は万年筆一筋です。

1)書きやすいかどうか主観や使い慣れによって変わりますので、回答はしにくいですね。パイロットカスタムはペン先の選択肢が多いのも特色ですから、できるだけ複数のペン先を展示している文具店を探して、試し書きされるのが良いでしょう。でもカスタムも日本を代表する良いペンだと思っています。(私は20年前のカスタムを持っていますが、書き味は多少キコキコしますが、カリカリではありませんしヌラヌラ系でもありません。この表現ではおわかりいただけないかもしれませんが参考まで)

2)カスタムならCON-50か、CON-20が使えます。CON-70は長すぎて胴が閉まりません。CON-50は回転式、CON-20はスポイト式でCON-20の方が細いです。CON-20はグランセのような細い万年筆の時に使用します

3)どれくらい書くかによって変わりますが、日々使用しても1年以上は持つでしょう。私は使い残しがあっても1年半で新しくします。それは空気に触れたインクは酸化して微細なカスが生じて、詰まりやすくなるからです。

4)これはもう色々と手に持ってバランスや書き味を試してくださいとしか言えません。この点はお役に立てず申し訳ありません。

最後に試し書きするときは「実際に普段使う用紙」を持参した方がよいです。文具店の試し書き用紙はざらざらしていて、実際の使用時と線の太さも、書き味も変わりますので…

余談ついでにコンバータを使用するならインクはどのメーカのものでも使用可能です。パイロットのインクはフローが良い(出がよい)ので、メーカを変えてインクの出を調節する楽しみ方もできますよ。
    • 0