dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

多数の掲示板にアダルトサイトの広告のような書き込みが大量にされていて管理人の人が回線をたどっていったら僕のパソコンだという事が判明したとのことで自分はそんなことはやっていなく、アダルトサイトのボタンを何かしら押したのが原因らしいと詳しい人に言われ、任せきりで原因が判らないと僕が訴えられる可能性もあると言われました。
細かい事を聞いていなく今も不安なのでお手数ですがどうしてこんな事になってしまったのか、どういう仕組みなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

多数の掲示板とは、それぞれ違ったサイトの掲示板ですか?

そのように言われたのならおそらくプロバイダからの警告だと思いますが、おそらくあなたのPCにウイルスもしくはスパイウェアの類のものが入り込んでいて、そいつが掲示板に書き込んでいるんでしょう。掲示板に書き込むとき運営者のサーバーにはあなたのPCのIPアドレスやアクセス日時などが記録されるので、それを元に管理者があなたのプロバイダに報告したんだとと思います。

「アダルトサイトのボタンを何かしら押したのが原因」とありますが、そのときにウイルスもしくはスパイウェアに感染してしまったのかも知れませんね。

一度、ウイルスやスパイウェアをチェックをした方がいいですよ。
    • 0

仕組みを聞きたいだけなんですかね??

要はウィルスの類に感染して、踏み台になったか、あるいは質問者さんのPC自身かが害悪を巻き散らかしているという状況でしょう。
訴えられる仕組みについては、業務妨害だとかそういうことでしょう。
貴方のPCだと確実に判明したというのは嘘でしょう。実際に警察が動くところまでいかないと早々分かるものではありません。そういう仕組みはありません。

実際にどうなるかは日本の司法もそこまで暇じゃないので無視されるでしょう。無自覚な感染者という理由だけで訴えられた例はまだないはずです。再三の警告を無視していたというところまでいけば自覚的と見做されるかもしませんが。
    • 0