アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入にお訊きします。
不特定多数が閲覧するネットの匿名掲示板で大物政治家を指して「偉人でない奴」と書き込みました。
これは刑法が定める侮辱罪に当たるのでしょうか?
侮辱罪に当たる言葉を検索して調べても「偉人でない奴」は載っていませんでした。
しかし載ってないからといって侮辱罪には当たらないともいえません。一例しか記載されておらず、侮辱罪に当たらないと書かれている訳でもありません。

又、侮辱罪に当たるのであれば訴えられたら逮捕されると思います。
逮捕されて検察が起訴、不起訴の判断をしますが、大物政治家を指して「偉人でない奴」という表現は起訴される可能性はどれくらいでしょうか?

侮辱に当たると思われる表現は「偉人でない奴」のみです。

まとめますと…
1、刑法が定める侮辱罪に該当するのか否か
2、起訴される可能性はどれくらいか

以上です。
初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

亡くなっている人に対する名誉毀損は刑法に定めがありますが、亡くなっている人に対する侮辱は刑法に定めがありません。


つまり、生きている「人」についてしか構成要件はありませんので、亡くなっている人には侮辱罪は成立しない、とみる弁護士が多くいます。

でも、遺族がその摘示によって何らかの損害を受けることになれば、民法と民事訴訟法で遺族から損害賠償の訴えを起こされることはありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり誠に有難うございます。

損害賠償の訴えを起こされる可能性があるという点は意外に感じました。
詳しく書いてくださったので私も匿名掲示板に書いた全文を書きます。

「国葬する相手を間違っている
国葬するなら海外へ長年行って貧しい人々のために水路を作ろうと尽力して凶弾に倒れた医師にしろ
それなら反対はしない
偉人の国葬はせず偉人でない奴の国葬をするのは理解不能」

以上が全文になります。
この内容が遺族や親族に損害を与えるとは考えにくいと思っています。
私の書き込みを読んだ誰かが国葬を中止させることはあり得ないでしょう。私の書き込みに関わらず国葬は規模を縮小せず実施されるでしょう。
この点に於いては損害賠償の対象にはならないと思っています。
残る可能性としては遺族、親族の精神的苦痛、精神的ダメージです。
これについては否定出来ず、少なからず精神的苦痛を与えると判断されると思います。
が、相当に悪質とまではいかず訴えられても賠償額は10万程度だと考えていますが、誤った認識でしょうか。
度々申し訳ありませんが、10万程度では済まないくらいの損害を与えていると思われる場合はご指摘頂けると幸いです。

お礼日時:2022/08/08 22:15

私は弁護士ではないので、遺族・親族の精神的な苦痛の程度もその損害賠償相当額(有無も含めて)も分かりません。



あなたの書き込みが拡散して問題が大きくなるのか、自然消滅するのかも分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2022/08/10 08:53

侮蔑は、侮ったり馬鹿にしたり罵ったりすることです(世間一般的な解釈は)。



世間がその大物政治家を見ている目がどうであるかによって、「偉人でない奴」と公然と摘示することが侮辱にあたるかどうか、判断されると思います。

本人が告訴すれば、大物政治家であれば警察は動くでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
世間はその大物政治家を偉人とまではいかなくとも良い評価をしていると思われます。
多数の支持者がいるので。

ただ、本人は告訴出来ません。先日亡くなったので。告訴するなら遺族、親族です。
説明を省いて申し訳ありませんでした。

かなり有名な匿名掲示板に書き込んだので、遺族や親族が閲覧したら刑事告訴される可能性は少なくないと思います。
侮辱の対象が故人でも、やはり告訴されたら警察が動く可能性は大でしょうか。

お礼日時:2022/08/08 20:49

「大物政治家は偉人である」という証明がありません。



1.侮辱罪にはあたりません。
2.起訴の可能性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は人に相談するとこのような指摘を受けています。この人は法律家ではありませんが、疑問に感じる部分を的確に指摘されました。

「偉人ではない〝奴〟の部分でその政治家を見下す発言をしようとする意志が感じられます。つまり、侮辱していると考えられます。」

だから侮辱罪に該当するだろうと言われています。
この人の指摘は誤りでしょうか。

偉人という点だけではなく「奴」というのも争点になると思います。
先ほどの方と同様の疑問が残りました。申し訳ございません。

お礼日時:2022/08/08 20:19

当たりません。


偉くないって言ってるだけで、ダメと腐してる訳ではありません。
殆どの政治家は別に偉くもなんともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
実は人に相談するとこのような指摘を受けています。この人は法律家ではありませんが、疑問に感じる部分を的確に指摘されました。

「偉人ではない〝奴〟の部分でその政治家を見下す発言をしようとする意志が感じられます。つまり、侮辱していると考えられます。」

だから侮辱罪に該当するだろうと言われています。
この人の指摘は誤りでしょうか。

お礼日時:2022/08/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!