アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

侮辱罪について、侮辱罪が厳罰化されましたが、
実際、侮辱になるかどうかの線引きは難しくて
批評や論評は侮辱にはならないそうです、
つまり「あの人の言ってる事馬間違ってる」「あの人の話はつまらない」とかは侮辱にならないので

本人が「侮辱された!」と思ったら侮辱罪になると思ってるバカが多いから警察も迷惑してるそうです。
酷いのだと学校の通知表が侮辱だと言ってくる奴もいるので大変だそうです。

教えてgooにもこのレベルのアホが沢山いますがどう思いますか?

A 回答 (6件)

同意です。



「いじめ問題」「体罰問題」も実はそれと同じで、「被害者ファースト(被害者の味方)」が行き過ぎた結果がこういううところに来ていますね。

これは、やはり「愚民化(衆愚化)」という質問者様の言うとおりの現象かと思います。(最後の一文)

物事を正確に判断する能力=論理的思考ができる人間がいない…すなわち感情的思考をする人間が多いために起こったことで、「被害者が嘘を言うわけがない」「被害者がかわいそう」「被害を受けた上に、嘘をついている疑いまでかけるのか?」という「正義の味方になりたい幼稚な人間」が多いことを意味します。

正義の味方思考は実に簡単で、見たまま、感じたまま、「悪即斬」であり、それは【冤罪】という概念が欠落しているために起こる欠陥ともいえます。
常識がないために【冤罪】という概念がそもそもない…

実際、「電車痴漢冤罪」は存在したわけで、その「痴漢された」と嘘をついた加害者女性は「むしゃくしゃしてストレス発散のために罪を擦り付けた」という【悪意】で事件を引き起こしっているのも、こういった「正義の味方思想の悪用」が前提となって犯行を計画しています。

ゆえに非常に愚かな考え方と言えます。

まぁ、その「侮辱罪厳罰化」はたぶん、「いじめ」「体罰」と同じで、私感その問題に関わる人間の8~9割の正義の味方思考で騒いでおり、その人らが感情に訴える論法と言う「詭弁」で、政府に詰め寄るので、「まぁバカは上っ面だけ言うとおりにしときゃ黙るだろう?」的措置がその「厳罰化」かと思います。

実際、「いじめ」も「体罰」もそのような感じで上っ面だけ厳罰化されています

実例として、体罰を例にとると、2020年に「いかなる(軽微な)体罰も禁止」という通達が文科省から出ていますが、これを見た正義も似方が何といったかというと「2019年以前は同袍だった体罰が2020年になって違法となった」とアホなことを言っています。

しかし、昭和56年の裁判ですでに体罰は違法とされています。

そして、また逆に2002年の時点で以下の無罪判決が出ています。
ーーーーーーーーーーーーー
2002年11月に先生が悪い児童の胸倉を掴んで叱った事で児童がPTSD(心的外傷後ストレス障害)になったとして親が訴訟を起こした。 この問題児は廊下で女生徒を蹴っていた。それを目撃した教諭(講師)が注意すると、背後から教諭の尻を蹴ったので、教諭は「もうすんなよ」と胸元を掴み壁に押し付けて叱ったとされる事件である。
これに対して、

・最高裁判決
「許される教育的指導の範囲を逸脱するものではなく体罰にはあたらない」
[合理的な理由のある力の行使]
ーーーーーーーーーーーーーー

これは頭の悪い正義の味方には永遠に理解できないらしいのですが、「体罰」と「有形力」の違いが全く分からないらしいでです。(どうしようもないほど頭が悪い)

「体罰」は違法
「有形力」は違法と合法がある
要は、行き過ぎた有形力=①正当な理由がなく、②適切な程度ではない有形力が「体罰」であり違法であり、①正当な理由があり、②適切な程度の有形力は合法で割る…(裁判判決文内容に合致)

つまりは、「いじめ」と同じで「体罰」も「侮辱罪」も、事件が起きた場合、ちゃんと審議しなければ違法と言えるはずがないといえます。

そのためには
1⃣被害者の主張
2⃣加害者の主張
3⃣第三者の主張(証言)、物的証拠
4⃣被害者、加害者の事実確定(加害を認める、嘘を認める等)

という工程があって初めて「事実」が確定します。
(両者同意しない場合は第三者複数人で事実認定を行い事実を確定)
実に地味で堅実な行程が必要です。

これだけの工程をすっ飛ばして断罪するのは「ヒーロー」しかありえませんね。
どこからか飛んできて悪人をぶっ飛ばしてかえっていく…

そんなくだらない派手なだけの工程にあこがれるのが愚民ですね。

つまり、「正義のヒーロー(味方)思想(思考)」が最近の衆愚化の正体と言えます。

多分、ドラマやアニメの見過ぎかと思います。
ドラマティックですもんね。ヒーローって…
「強く感じる」でよいのかと思うと楽ですしね。
根拠も証拠もなく断罪できます。

あほか?と思います。
よって禿げしく同意です。
    • good
    • 0

> 教えてgooにもこのレベルのアホが沢山いますがどう思いますか?



そんなに自分を責めないでも大丈夫ですよ
    • good
    • 1

相手に対する思いやりが無くなった



自分がされたり、言われたらと考えられなくなっている
子供のイジメも同様でしょう
最近はタレントが自死しました

>教えてgooにもこのレベルのアホが沢山いますがどう思いますか?

この書き込みも誰かを侮辱している可能性があります
    • good
    • 0

「公然と貶める」が侮辱だろう。


一対一で密室や個室で行う場合 上司と部下であればパワハラとなるだろうが 同格なら問題ない。
同格の場合で公然 多くの人が見聞きしている中であれば それが「人格攻撃かどうか」が境目だろう。
友達の中での悪口 SNSでの悪口は 「あの人は間違っている」「あの人はつまらない」は×に近く 「あの意見は間違っている」「あの話はつまらない」なら○だろう。
通知表はみんなの前で晒され 馬鹿扱いされれば侮辱になるだろう。
教えてgooは知の確認と検索だから 知らないのは罪ではない。
まったく知ろうとしないのが罪だ。

と思う。
    • good
    • 0

質問者さん自身がそのレベルだと強く感じます

    • good
    • 2

どう思うか・・とかの問題では無いだけだと思いますよ・・



他人に聞く姿勢が まるで出来ていない事に気付きましょう・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!