プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が廃アパートに閉じ込められてるのを発見して助けようとしたんですがドアがあかず、警察に連絡した場合、私まで不法侵入で起訴されますか?
数日前、施錠も柵も無い隣の廃アパートから、見知らぬ子供の助けてという声が聞こえ、その中に入って確認したところ、子供がトイレと思われる個室に閉じ込められていました。
そしてすぐに警察に連絡をして救助してもらいました。
そうしたら、今さっき警察から連絡があり、不法侵入や器物破損、窃盗未遂等で子供の親と廃アパートの管理者が揉めているということで、連絡があり、通報者のあなた様もそのアパートに入られましたか?といった事情聴取をうけました。
もちろん入ったので素直に答え、その聴取は終わりました。

その廃アパートは道路に面しているにもかかわらず柵や施錠がなされていませんでした。

この場合、通報者の私は不法侵入等で起訴され、前科や懲役、罰金があるのでしょうか?
今は20の大学生で、その廃アパートの隣のアパートに住んでいます。

非常に心配です。もし起訴された場合、罰金はいくら位でしょうか?
また、懲役の場合は何年くらいなんでしょうか?
もう通報なんかしなきゃよかったです。最悪です。バイトも大学も辞めさせられたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

問題は「子供が勝手に廃アパートに侵入して勝手に閉じ込められたのだから・・・」という廃アパート所有者の逆ギレに近い言い分でしょうね。

あなた様は「善良な国民としての義務」を遂行したのですから何もお咎めはないはずですよ。
もしも何かあったら、このサイトで皆であなた様を守るべく協力することをお約束したいです。

感謝状を頂いて当たり前。罪なんてありえません!!

この回答への補足

ありがとうございます。涙が出るほど安心致しました。
いくら通報したといっても、住居に勝手に侵入したことは事実であるので、そのことで罪に問われるんじゃないかと思っていましたが、大丈夫なのですね。安心致しました。また警察から連絡があるみたいなので、進展ありましたら追記致します。

補足日時:2013/03/19 19:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/24 20:46

すでに回答がありますが。

緊急処置で問題ないかな。
    • good
    • 1

人命救助と、緊急避難にあたるはずで、罪にはならないです。


表彰されるかは、不明ですが。
それはすでに、他の方が回答されている通り。

アパートの持ち主は、主権を言うなら、入れないようにしておく義務があり、それをしておらず、安全義務違反で捕まる可能性はあるかもですが、入った子供も、不法侵入には当たらないでしょう。
    • good
    • 0

これが罪なら正義は崩壊ですね



もし仮にあなたがこれで捕まり 起訴なんてなったら
その警察官と検察は処刑してやります 私の手で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!