電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宮崎駿"ハウルの動く城"の評価について教えてください。あなた自身の評価でもいいですし評価とかを書いたwebサイトでもいいですし、なにかそのことについての投票の結果みたいなのでもかまいません。

A 回答 (5件)

個人的な評価になります。

私は3回ほど観る機会がありました。

説明不足な所が多いと思いました。
ソフィーの呪いは解けたのとか、カカシは誰に呪いを掛けられたのとか。
色々あります。
1回観ただけではストーリーが分からないです。大人でも分からないのにこれを子供が分かるはずがありません。
ジブリ映画は親子一緒に観ても楽しめる映画だったのに、ハウルは「大人向け」な気がしました。
でも、普通に面白かったのでよかったです。
キムタクの声が気になったりもしましたが意識しなければそんなに気にしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

"1回観ただけではストーリーが分からないです"
そういう作品何ですね。一見一回見ただけでも十分楽しめる映画でも見れば見るほどというのがありますからね。なぜ宮崎さんは2段構え見たいな仕掛けを作らなかったのでしょうかなんて、素人ながらに考えてます。でもさらに何回かみて、作品のよさが分かるのなら、そういう楽しみ方もいいかなと思います。ありがとうございました。

☆個人的な評価

良作。
夫々の複線を微妙に解明しながら『真実』は観客の想像に任せると言う手法が賛否あり。
しかし考え方次第では夫々のキャラクターの筋がきちんと通っている仕様。
また、私は読んでいないが、原作を読んだ人から見れば、色々な要素の説明が足りないと感じていたらしい。
良作・・・ではあるが、傑作ではないし、もう一度みたいとも思わない。
一度なら、人には勧めても良いかと思える作品。
    • 0
この回答へのお礼

"夫々の複線を微妙に解明しながら『真実』は観客の想像に任せると言う手法"
そうだったのですね。英語で見てたせいかそういうところはピンと来ませんでした。時間をかければもっといい作品になったかもしれませんね。
ありがとうございました。

個人的な評価です。

テレビの放送しか見てはいません。
全体的に、ジブリの作品にしては話が浅い感じを受けました。離したいことは、いっぱい有るけれど時間の都合で大幅にカット、短縮されている感じです。
最後にハッピーエンドは良いのですが。テレビでは隣国の王子について、何が原因で案山子にされたのか、魔法を解くのに必要な真実の愛など、まったく琴線がなくラストに、おまけに加えた感が否めません。

DVDでは違うかも知れませんが、テレビ放送ではジブリの中では最低の作りになっています。
    • 0
この回答へのお礼

"話が浅い感じ"DVDでもそんな感じがしますね。原作の話をどなたかされていましたが、そのよさを生かし切れなかったかアニメにするには適さなかったのか、、、千と千尋の神隠しあたりから、何か宮崎さんは新しいものを取り入れろようとか思っているのでしょうか、、、とにかくありがとうございます。

個人的な評価としては話の内容はともかく、ハウルとソフィーの声をなんとかしてほしいというのが率直な意見です。

正直最初からキャラクターに合わない声の違和感ばかりが気になって感情移入というか集中して見る事ができませんでしたね。
これまでの宮崎作品の中では一番のミスマッチだと感じます。
無理な話でしょうがハウルとソフィーに関しては他の声優でアフレコをやり直してほしいほどです。

これは今回の作品に限った話ではないですが、話題作りなのか有名俳優や女優を起用するケースがありますがやはり
主役クラスのアフレコはプロに任すのが一番というのが私の持論です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、声ですか。私はアニメにしても映画にしても日本人の話し方は少し違和感があります。そういう意味でほとんど映画など見たことはなかったのですが、英語を勉強している傍ら、 walt disney から出ているものを買ってみてます。日本語も入っているのですが日本語ではまだ見てません。どうもストーリー(中身)が見えないんですよね(英語力のせいもあるのでしょうが)。米のアマゾン.comではさんざんな評価をしている人が結構多かったと思いちょっとここで聞いてみたかったのです。取り敢えずお礼申し上げます。

僕は見てないのですけど、どっかのサイトに『一番悲劇なのは荒地の魔女だ』って書いてあったのを覚えてます。

なんでも他の登場人物はみんなハッピーエンドで終ってるのに、荒地の魔女(名前はないそうですね)は若い頃に栄光をなくし荒地の魔女となり、更に物語が終ったこれからの生涯を介護される老人として生きなければならないからだとか。

評価でも何でもないですねwごめんなさい。

(一応そのページを見つけました。貼っておきます。トップ→レビュー→ジブリでそのページに辿り着けます。他にも面白いコンテンツがあったので、見てみると良いですよ。特に「前後を知らなくてもそれだけで笑える漫画特集」はかなり笑えました。)

参考URL:http://coffeewriter.com/
    • 0
この回答へのお礼

『一番悲劇なのは荒地の魔女だ』
あ、そうだ。そうですね。紹介していただいたサイトちょこっとみました。面白かったです。さらにいろいろ見てみようかと思います。