チョコミントアイス

1年ちょっと前に初めてDVDレコーダーを購入しました。
その間に3回もトラブルが起きてしまい、国内メーカーでも
こんなに大変なものかとつくづく感じました。
全く分からないまま購入してしまい、説明書にはまったく載っていない倍速は今やあまり出回っていない4倍速だと最近知りました。
8倍速のDVD-Rを購入してもどこのメーカーを使ってもトラブルばかりで4倍速を探しては高いDVD-Rを購入。
店員さんに確認すると、8倍速でも普通は大丈夫との事。メーカーは4倍速でないとだめとしか言われない。
そんなことでいやになってしまい、お金がたまったら買い換えようと思います。
他の専門的なサイトで聞こうと思ったのですが、回答が馬鹿にした感じばかりで怖くて質問できません。
今出回っているデッキでVHS、DVD双方とも録画でき、(HDDもあれば安心)地デジの時期になっても使えるものでいいものを教えてください。専門用語は・・・。分からないので調べながら回答を読みたいと思います。

A 回答 (6件)

地デジになってしまうとVHSでは録画できないという意味でしょうか?


>できます。
でも地上デジタルは画質がいいのに、ビデオを使って録画すると画質が
ビデオの画質で録画されてしまいます。
せっかく綺麗な画質で放送されてるのを、汚く録画するのは損した気分にならないですか?
画質にこだわらないのであればビデオを使ってもかまわないと思うのですが・・ビデオの方が安いですし。
地上デジタルハイビジョンの画質をそのままの綺麗さで録画できるのは、次世代DVDだけです。(値段が高いです)

タコ足配線の件ですが、ブレーカーが落ちなければ問題ないです。
http://www.cdh.or.jp/general/electric_safety/27. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回の回答ありがとうございます。もちろん保存版はDVDにて録画しています。ビデオは、今までの録画したVHSを見るだけでなく、DVDの在庫を切らしたときにVHSにて録画したり、兄妹で子供がいるのですが、残念ながらDVDプレーヤーしかないのでVHSで見せてあげるなどの対処のためです。また、毎回見ては消し・・・の場合はあまり画質は気になりません。(目が悪いので、細かいところまでこだわっていない部分があるかもしれません)
次世代DVDは2種類あるらしいのでまた選択に悩みそうですね。まだこれから選ぶようになると思いますが。
タコ足配線、団地なのでやばいのですが、茶の間に2つのコンセント部分があるので、もう片方が相当遠いですが、電話の子機だけに使用しているので、なんとかなりそうか・・・。
今、そのタップがテレビの目の前に置いてあるので、線にひっかかったりしないかひやひやモノです。
でも、とりあえずはVHSでも録画できるとの事で安心です。
もう少しお金を貯めながら、次世代DVDを選ぶ、またはHDDプラスDVDのレコーダーを選ぶか、どちらかにしようかと思います。スペースも頑張って作らなくては・・・。テレビも購入となるともっと複雑になりそうなので、そのときにまた質問しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:40

http://www.nikkeibp.co.jp/news/digital07q1/521925/
次世代DVDです。
地デジの時期(2011年)になると次世代DVDがスタンダードになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドレスや次世代DVDまでありがとうございます。
今のレコーダーで我慢できる状態なら次世代でもOKですよね。
このときには今までのDVDもどうなってしまうかまた不安が出そうですね。
難しい用語などが分からないのでチンプンカンプンになりそうですが、
自分にとって必要なことですので、みっちり勉強したいと思います。
でもやっぱりVHSは切り離したくないですね~~。
先ほどの質問部分が一番気がかりです。 ありがとうございます

お礼日時:2007/01/20 13:14
    • good
    • 0

ビデオありは人気がないと思います。

(需要はある)
お金で妥協できるならビデオ付きがスペースが少なくてすむので
いいのですが、
ビデオありは機械が苦手な人が(ビデオを)ダビングをするために使用するイメージがあるのと
2011年まであと4年と少しなので、もったいないかと思い(お金が)
ビデオなしがいいと回答しました。

コンセントの問題なんですがスイッチ式のコンセントを使えばいかがでしょうか?
使わない時は電源を切っておけるので便利です。
1000円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅にパソコンがないので返事が遅くてすいません。
回答ありがとうございます。

最後の「2011年まであと4年と少し」という部分ですが、
地デジになってしまうとVHSでは録画できないという意味でしょうか?

ちなみにコンセントですが、スイッチ式コンセントを今使用しています。
スカパー、ビデオ、コンポ、こたつ、携帯、ゲームなど
用途が多すぎるため、6口購入し、携帯、ゲームは
しょっちゅうではないのではずしてはあるのですが、
たこ足配線がものすごくてこわくなりそうです。

お礼日時:2007/01/20 12:50

http://kakaku.com/ranking/itemview/dvdrecorder.htm
ビデオが付いてないのがいいと思います。
ビデオは他のビデオデッキを繋げば解決すると思うからです。
質問どうりの回答ではないですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃のお返事ですいません。価格comは、私も拝見しました。
難しい言葉がたくさんあり、また、結構きつい言葉で返ってくるので、
入ろうかとも思ったのですが、やめてしまったところです。
そうなんですよね。壊れたところがひとつなのに、全部修理にもって行かれたら録画できないんですよね。それを考えればそのほうが急な録画にも問題ないし、本体価格も安くなるんですよね。
こちらの問題はコンセントと、置き場所なんです。
小さい部屋だし、今でもコンセントを口数を増やし、テレビ、コンポ、CSチューナー、ビデオ、こたつをつないでいる状態で、残った一口が携帯や、ゲームなど、今の状態でパンパンなんです。
そのため全部ついているほうがいいと思ったり・・・。
ビデオなしはこのランキングが良いと見ていいのでしょうか?

お礼日時:2007/01/06 13:37

XW40Vがいいですよ。


http://panasonic.jp/dvd/products/xw40v_xp20v/
全くスキがありません。
私の感覚ではビデオ付きは入門用なんですが、ここまでハイスペックなものを作る松下はスゴイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介ありがとうございます
前に参考にしていたサイトでも少々チェックしたものでした。
まだまだ高いですが、今購入するものではないので気にせず、
機能だけをチェック・・・。

Gコードって今は出来ないデッキが多いんでしょうか?EPG操作が多いですね。それもBSをつなぐ予定がありません。それでもBSを入れないとダメなんでしょうか?また、詳しくは無いのですが、番組を直接VHSに録画できない(つまりダビング用のためにあるVHS)のもあるらしく。。。こちらは無理ですね。質問にちょっと文章が足りず、VHSにも番組録画ができるデッキを探しています。

お礼日時:2006/12/23 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!