プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間と金銭面を考えて、松山(愛媛県)から小郡(山口県)へ行く
一番いい方法を教えてください。
一番短時間で行ける飛行機を検索してみたのですが
松山空港→山口宇部空港の便がありませんでした。
フェリーやJRはすごく時間がかかると思うのですが
フェリーやJRを利用するしか方法がないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 高速船+新幹線なら2時間30分程度で済むのではないでしょうか。


*高速船(瀬戸内海汽船 スーパージェット)
松山(松山観光港)~呉(呉港)~広島(広島港) 所要68分(但し呉寄港便は77分) 運賃5800円(往復割引あり)
http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/superjet …
*広島電鉄線
広島港(宇品)~広島駅 所要40分 運賃150円
http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top.htm
*新幹線
広島~小郡 所要40分 運賃+料金5130円(自由席利用の場合、500円引き)
http://ekikara.jp/time.cgi?line2
 ただ片道だけで12000円程度かかるのがネックですね。

 松山から柳井までフェリーで、そこからJRが一番安いと思われます。
*フェリー(防予汽船 オレンジライン)
松山(三津浜港)~柳井港 所要140分 運賃2350円(往復の場合4470円)
http://www.boyo.co.jp/01t.html
*JR線
柳井港~小郡 所要80分程度 運賃1450円
http://ekikara.jp/main.cgi?station4396
 所要3時間30分往復で7500円程度ですかね。ちなみに柳井港から柳井港駅まではすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛媛と山口って近そうで、移動を考えると結構遠いですね。
HPもたくさん載せて頂き、詳しい回答ありがとうございました。
これから検討してみようと思います。

お礼日時:2002/05/02 13:28

当然飛行機はないです。


山口宇部は、北海道便も今年から、休止になりましたし、今は羽田便のみですよ。

フェリーは同じですが、その先はJRを使うか・・・ここから柳井は、1時間半もかかるかな?(たぶん電車なら待たずに乗れて1時間15分~20分ぐらいと思いますが・・・待てば最長30分ロス)
待ち時間がなければ、1時間半でフェリーから小郡まで着くかな?

フェリーから先は自家用車(バスではありません)をお持ちならそっちの方が早く着く可能性が高い。また、人数によっては、自動車で高速の方が安上がり・・・これは、高速使うのと、バイパスを通れば結構早く着きますよ。車をお持ちならこちらも検討された方が良いですよ。

一応、山口県人の解答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車がないので、電車で移動と検討しないといけません。
1時間半…結構かかりますね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 13:31

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ジョルダン」
このページで松山⇒小郡、日時(発・着可能!)を入れて検索して下さい。

フェリーに関しては
http://www.tys.co.jp/v_town/by.html
(防予汽船)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョルダンで検索してみたのですが
ちょっと時間がかかりすぎる方法が多いようです(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 13:32

飛行機以外でしたら、やはり松山から柳井までは船で、JR柳井港駅から山陽本線で小郡駅へ行くのがもっとも合理的だと思うのですが・・・。



フェリーは下記URLをご参照ください。JRは柳井港~小郡が所要1時間30分で、1450円だったと思います。

以上、ご参考になれれば幸いです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/dragon/hirokun/yamagutis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリー+JRが一番いいようですね。
愛媛から山口の移動は大変だ…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!