dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画質が悪いことは欠点になることはあっても美点にはなりません。あんなレベルの画なら安価でゲームの豊富なPS2のほうがいいのでは。前世代のゲーム機と比べても歴然と性能が良い訳でなく、かといって昔のゲームを超える魅力を持つゲームが出そうでもない。PS3とXBOXが出たから適当になんか出しとくかって雰囲気が充満してるんですが。
そこで質問です。
Wiiの魅力とは一体なんですか?

A 回答 (14件中11~14件)

どうもこんにちは。

 PSまでしか持っていない時代遅れ者です。
 
>あんなレベルの画なら安価でゲームの豊富なPS2のほうがいいのでは。
 
画像のクオリティだけに興味がある人ってそんな多くないと思いますけど。
どんなソフトがあって、何が出来るかですから。

Wiiは通信が無線になった事とゲームをダウンロードするシステムが魅力だと思います。
昔のゲームをダウンロードできる事に期待している声を良く耳にしますし。

ただ私は無線、特にDSと通信が可能な事が今後非常に大きいと思います、
GCにGBAをコントローラーにするゲームがいくつかありましたが、さほど世間では騒がれなかったようです、GBA⇔GCを繋ぐケーブルを4人分そろえる事が難しく本当の面白さを体験できていなかったからだと思います。
ところが今度は(多分)DSがあればそれをコントローラーに出来て友人に見られないでDS画面を利用したゲームが出きると言う事です。

先日DSソフトセガの「ラブベリー」が100万本突破と言うニュースが有りました、クリスマスでさらに売れて200万本いくかもしれません、このニュースの意味は低学年の女の子しかしないだろうソフトが100万本売れた=低学年女の子のDS保有率が高いと言う事です、もちろん男の子はポケもんがまだ人気で女の子より保有率が高いでしょうから 今後この世代にとってWiiとDSとの連動で出来うるゲームはとても魅力的だと思いますので、ソフト次第ではSFC時代のようなWiiの一人勝ち時代も来るかもしれませんね。

画像のクオリティを追求するとゲーム開発にさらにどんどん時間とお金が掛かりゲーム業界が大変なだけだしね。
    • good
    • 0

WiiのWiiスポーツはリモコンとかヌンチャクを生かしていて誰でも気軽に遊べて


面白いと思います。
PS3のリッジ7とかの画像はHDMI端子接続のテレビで見るとやばいくらいきれいですごい
と思います。

Wiiはまず面白いと感じるんですがPS3はスゴイが先なんですよね
PS3も市場が成熟してくれば面白いゲームが出てくると思いますが
結局ゲーム好きにとっての面白いゲームだと思うんですよね。
ターゲットにしている購入層が違うのでWiiも成立すると思います。
    • good
    • 0

画像は確かに次世代ゲーム機の中では一番悪いです。

多分質問者様の言われているとおり、PS2にも劣るかも知れません。
しかし画質が良い=良いゲーム機とは限らないと思います。
画質が良い事により開発コストが高くなり、肝心のゲーム内容にお金が掛けられず、酷い内容になるゲームは多々あります。
それを恐れて、任天堂はあえてゲーム開発のし易いハードにしたのです。
ゲーム開発のし易いハードにする事で内容の楽しいゲームを作って貰うためです。
現に携帯ゲーム機の画質だけで言えばPSP>DSです。販売当初はPSPの方が売れて品不足でしたが、現在は内容の良いゲームが出てDSの方が売れています。

あと操作性もWiiの方が初心者にもとっつき易いです。
Wiiリモコンと言う従来のコントローラーの概念を変えた操作性は新しくとっつき易いです。現在のゲーム機のコントローラーのスタンダードは任天堂のファミリーコンピューターが作ったと言っても過言ではないですが、その自社で作った概念を覆す新しい操作性です。
少子化・ゲームの複雑化等でゲーム人口は縮小又は横這い状態でしたが、Wiiは新しい簡単な操作性を提供す事で新たなゲームをする層を獲得しようとしているのです。
実際、DSでもタッチペンと言う直感的な操作で出来る入力デバイスを搭載した事により、Nintendo Dogsや脳トレ等で女性や年配の方のユーザーを増やしました。
    • good
    • 0

唯一、コントローラーが独創的です。

これのおかげで、今までゲームに見向きもしなかった大人や年寄りが寄ってくる可能性があります。
レーシングゲームをやっていてコントローラーを無意識に傾けてしまうような人です。
画質が悪いなんて言うのは、二の次です。DSと同じコンセプトです。
まあ、ゲーム大好きな人には逆に魅力がないのかもしれませんが、もともと、キューブも子供が中心だったのでそれに、親や祖父母世代が加わるだけで、莫大な市場になる可能性を秘めていますよ。
DSだって、PSPと比べれば、画質は劣るしメディアもたいしたことがないのに、タッチペンが使えると言うだけの特徴だけで、ゲームをやらなかった層を取り込んで、PSPなんか比較にならないほどのヒットをしましたから。少なくとも日本ではPS3よりは売れる可能性があると思います。能力的にすごいXBOX365だって、いまだに日本じゃぱっとしませんからね。

この回答への補足

燃えアニメとかHゲームが少ないのでオタクだらけの日本では売れませんが海外ではPS2と互角ですXBOX365は。

補足日時:2006/12/23 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!