現在、フォトショップCSを使って、絵を描いたりしているのですが、
Fontを使う際、あらかじめ入っているものだけでは物足りなくなり
フリーのFontを探していくつかDLしてみました。

そのDLしたFontの保存場所を検索して調べていたのですが、
2通りのやり方が出てきたのでどちらがいいのか分からず、
こちらでご意見などをお伺いしようかと思い質問をさせていただきました。

1つ目は、コントロールパネルのFontsフォルダに入れるという方法。

2つ目は、Program Files→Common Files→Adobe→Fontsフォルダの中に入れるという方法。

です。
1つ目の方法をし続けていくと、だんだんとパソコンに負荷がかかり、
起動に物凄く時間がかかると聞きました。
そこで、2つ目の方法にすると、負荷がかからずに使用できると聞きました。

これからどんどん増やしていくつもりなので、
パソコンに負荷のかからない方法を取りたいと思い、
2つ目の方法で保存していこうかと思っているのですが、
このやり方を推奨しているサイトが見当たりません…
ほとんどが1つ目の方法の説明しか載っていなく、
2つ目の方法で保存して行ってもよいものか悩んでいます。
作業はほとんどフォトショップで行っているので、
付属のペイントなどはほとんど使いません。

1の方法しか紹介していないのは、ペイントでも使えるようにするためなのかなと思っています。
(2の方法で保存していくと、AdobeソフトでしかそのFontが使えないため?)

分かりにくい文章もあるかと思いますが、
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ご回答いただけますと嬉しいです。

環境は、
WinXP/PhotoshopCS
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  kero524 様



 フォントの保存場所は基本的には
 C:\windows\Fontsです。
 コントロールパネルのフォントに
 保存しますとそのフォルダに入ります。

 ご懸念の
「パソコンに負荷がかかり、起動に物凄く時間がかかると」
 と云うことは、保存されるフォントファイルの数に依る
 と思います。
 通常ならそのようなことにはならないのではないでしょうか。
 PCに負荷が掛かって起動などに時間が掛かることは
 他にも色々な問題点があってむしろそちらの方が
 大きな原因になっているように思うのです。

 お尋ねの中で仰っている
 Program Files→Common Files→Adobe→Fontsフォルダ
 にフォントを保存されることを
 私はお勧めいたしません。

 hirorin00 様のご助言は、私も参考にさせて頂きますが、
 経験上確かなところを申し上げました。
    • good
    • 6

はじめまして



>1つ目の方法をし続けていくと、だんだんとパソコンに負荷がかかり、
>起動に物凄く時間がかかると聞きました。
ものすごく時間がかかるかどうかははっきりとは言えませんが、フォントを増やすと負荷がかかるのは事実です。

>2つ目の方法にすると、負荷がかからずに使用できると聞きました。
たぶん間違いないと思います。
「Fontsフォルダ」に登録すると、それだけマシンパワーを必要とするようです。

>1の方法しか紹介していないのは、ペイントでも使えるように
>するためなのかなと思っています。
>2の方法で保存していくと、AdobeソフトでしかそのFontが使えないため?
お察しの通り、この方法では、おそらくフォトショップのみでしかそのフォントは使えないと思います。
つまり、Wordやその他ではそのフォントは使えません。
それでよろしければ2の方法でよいと思います。

裏技として、「Fontsフォルダ」以外のフォルダに入れたフォントでも、そのフォントファイルをダブルクリックして開いた状態にすると、Wordなどでもそのフォントを使うことができます。

ですから私は、よく使うフォントは「Fontsフォルダ」に、普段使わないフォントは別のフォルダに入れて、使うときだけ「開いて」使っています。

この方法だと、負荷がかからずいいようです(^o^)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2の方法でも使える場所は限られますが、
使用することが出来るのですね。

hirorin00さんのもう1つの方法でやってみたところ、
メモ帳などでも使うことが出来ました。
とっても便利な方法を教えていただきありがとうございます^^*

素早い回答をいただけて、大変助かりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/22 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q負荷のかかりすぎ?

ゲームなどのソフトを起動させていると電源が切れてしまうのですが、負荷がかかりすぎているのでしょうか?ネットにつないでいるだけでは電源が切れないので、ウイルスではないと思います。誰か対処法を教えてください。

Aベストアンサー

ブルーバックなら、OSカーネルとハードのドライバ、もしくは特定のソフトとの競合。
最小構成で稼動テストしてエラーが出れば、メモリ、電源周り、CPU、HDD

付け加えていってエラーが出た時点の部品およびドライバが原因。

ソフトも同じ考え方。
OSのみ、または工場出荷状態から初めて、インストールを続けていって、エラーが出た時点のソフトが原因。

いきなり落ちて再起動するなら安直に考えて電源周り
(M/B、家庭用電力設備含む)

・コンセントに他の電化製品
・タコ足配線
・コンセントの電力不足(電源設備の不良)
・CPU&CPUクーラーの装着不良
・CPUクーラーのファンの過負荷
・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 )
・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している
・電源ユニットの能力不足
・電源ユニットの老朽化
・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い
・近隣に大型電気設備

デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。

・CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっているかもしれません。
運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。
この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね

・電源ユニットの老朽化
こればかりはメーカーに任せた方が無難です
分解した時点で保証が切れるからです。
内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。

・排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。

・マザーボード上のコンデンサも同様です。
頭が膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります

ブルーバックなら、OSカーネルとハードのドライバ、もしくは特定のソフトとの競合。
最小構成で稼動テストしてエラーが出れば、メモリ、電源周り、CPU、HDD

付け加えていってエラーが出た時点の部品およびドライバが原因。

ソフトも同じ考え方。
OSのみ、または工場出荷状態から初めて、インストールを続けていって、エラーが出た時点のソフトが原因。

いきなり落ちて再起動するなら安直に考えて電源周り
(M/B、家庭用電力設備含む)

・コンセントに他の電化製品
・タコ足配線
・コンセントの...続きを読む

QHPにUPしている画像に外部から直接リンクするとサーバに負荷がかかる?

あるHPでリンクバナーについて、「リンクにバナーを使用する際、バナーの画像に直接リンクするとサーバに負荷がかかるので、バナーは必ずお持ち帰りして使って下さい」というようなことが書いてあるのを見かけたのですが、本当にそうなんですか?

私もレンタルスペースのHPを持っていて、「バナーは直リンクでお願いします」と表示しているので、、、

Aベストアンサー

こんにちは。
直リンクのバナー画像があると、そのバナーを貼ってあるページがアクセスされた時、当然、そのバナー画像を頂戴ってアクセスが、バナー画像を置いてあるサイトに行きますね。
でないとそのバナー画像が見られません。
つまり貼ってあるページにアクセスしただけで、置いてあるサイトまでアクセスが行くわけで、本来、置いてあるサイトは別なホームページがあるのに、それには直接関係ないアクセスが生じるわけです。
その分、サイトアクセスが混むという事です。

でも直リンクのバナーは、自分のサイトをいじったとき、先方で判りやすい場合(画像を変えたとか、削除したとか)もあるので、一概に悪いとは言えません。
特に、URLが引っ越した時なんかはバナーごとリンク切れになるので、先方で発見しやすくなりますね。

ですので、どちらを重視するかは、そのサーバーの利用規約とサイト作成者の意志によります。

Qjpg画像を保存するとkibmpでしか保存できないのは?

時々起こる現象なのですが、インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?是非教えてください。ブラウザはI.E6を使用しています。

Aベストアンサー

  RE: No.192022
  
  これは、以前に似たような質問があり、回答を書いたのですが、どこに書いたのか分かりませんので、もう一度、確認のために記します。
  
  >インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?
  
  この理由は、「名前を付けて保存」を選んだ時、何が保存されるのかということが分かるとよく理解できます。実は、この保存方法で保存されるファイルは、「Temporary Internet Files」という WINDOWS フォルダーのなかのフォルダーに蓄積されているキャッシュのファイルなのです。以前見たページが、昔は、「戻る」ボタンやオフラインなどで見えたのは、このフォルダーにウェブ・ページのキャッシュを保存していたからです。
  
  そこで、「名前を付けて保存」を選ぶと、そのたびに、画像ファイルをダウンロードするのではなく、このキャッシュのファイルを保存しているのです。ところが、HDの残り容量が少なくなるとか、または色々な理由で、「Temporary Internet Files」の保存キャッシュの容量に余裕がなくなることが起こります。すると、「名前を付けて保存」を選んでも、対応する画像ファイルのキャッシュが「インターネット一時ファイルズ」フォルダーにないので、仕方なく、その時、画面に映っている画像をファイルとして保存します。しかし、画面上の画像は、JPEGとかそういうものではなく、画像ピクセルしかないので、画像ビットを保存し、その結果、ビットマップ・ファイルになってしまうのです。これは、保存相手がJPEGでもGIFでも、その他の形式でも関係なく、すべて、BMP形式になります。画像ビットしかないので、そうなるのです。
  
  解決法は、HDに空きを作って、「インターネット一時ファイルズ」にキャッシュが保存される容量を増やすことです。また、もっとラディカルには、Cookie ファイルなどもみな消えてしまいますが、それはまた登録するとして、一旦、この「インターネット一時ファイルズ」を空にするとよいです。このフォルダーを空にすると、他にもあった変なことが、何故か正常に戻るという話があります。
  
  方法は、IEの上のメニューのなかの「表示」→「インターネットオプション」→「全般」→「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」です。これで、「インターネット一時ファイル」は空になります(空にしても、Cookie などが消えて無効になるだけです)。
  
  インターネット一時ファイルを空にしない場合、このフォルダーへの割り当てメモリーを増やすことで、問題が一時的に解決します。上で、「全般」→「インターネット一時ファイル」→「設定」のなかの「使用するディスク領域」を大きくします。「ドライヴの割り当て」を増やすということです。根本的には、空にするのがいいのですが、過去のキャッシュが全部、一旦消えるので、しばらく不便になるかも知れません。

  RE: No.192022
  
  これは、以前に似たような質問があり、回答を書いたのですが、どこに書いたのか分かりませんので、もう一度、確認のために記します。
  
  >インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?
  
  この理由は、「名前を付けて保存」を選んだ時、何が保存されるのかということが分かるとよく理解できます。実は、この保存方法で保存されるファイル...続きを読む

Q個人撮影の動画のDLは違法DLになるのか?

今年の10月から違法DL(ダウンロード)が出来なくなったのは知っているんですが、今youtubeからDLした動画があります。

違法DLは、10月から一切していないのですが、youtubeの個人撮影の動画をDLしたいです。

具体的には、夏の花火大会の個人撮影の動画をDLして、来年の夏に、忙しくて花火を見に行けない友人に花火を見せてあげたいのです。

ノートPCは持って行きますが、無線LANを契約していないので、DLした物を見せるしかないです。

個人(他人)で花火大会の花火を撮影しyoutubeにアップロードし、それをyoutubeからDLする事は違法DLに当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言えば著作権違法になります。
なぜ、そうかと言うと本人に確認を取っていないからです。
著作権が本人に帰属するのは周知の通りですが、
その本人の許諾なしに複製をすれば、全て著作権違反です。

とはいえ、これを厳格に適用していたら警察業務はパンクしますし、
販売を目的としないものまで取り締まるのは無理を通り越して無茶があります。

次に今回の法令について言及しますと、全く該当しません。
文化庁の広報を見ても一度しか放送しない番組は今回の法令の対象外とされています。
一番著作権に敏感なテレビ番組もNGとはなっていないようなので、
一般人の花火撮影のアップを保存したところで問題は起きないと思われます。

更に著作権法には個人で楽しむ範囲において複製が許されるという付帯項目があり、
今回は友人にだけ見せたいという動機ですから、これが適用されます。
もし、この花火撮影を営業に使いたいとか、上映したいとかでしたややこしい話になります。
一応補足として説明しておきます。

Qペイントの上書き保存

ペイントの上書き保存をまちがっておしてしまって失敗することがよくあります。なので上書き保存を確認するタブ?ウィンドウ?が出るようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

ありません。
作業前にバックアップを取るようにして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報