アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間、未練や後悔、怒りなど色んな感情を含めて元彼への思いを引きずっていましたが、そんな不毛なことはもう終わりにしようと私は最近決心しました。自分に強く言い聞かせるためにも、「終わった」と何か目に見える形で終わりたかったので、元彼に手紙を出して私なりの最後とすることにしました。

それで、とうとうこの前出したのですが、少々「いい子ちゃん」になってしまったなと軽く後悔しています。最後なんだから、かっこつけることなかったのに…。いろいろとありがとうとか今後の彼の活躍へエールを送ったり私は新しい生活で張り切っているとかそんな空元気な内容になってしまいました。

最後のつもりで出した元彼への手紙ですら素直になれなかった方、いらっしゃいますか?その後どうされましたか?私はもう彼に対しては何もするつもりはありませんが、やっぱり素直になれなかったせいか、ちょっとまだもやもやしています。かっこ悪くても笑われても、はたまた相手が嫌な気分になってしまうかもしれなくても、正直に思いのすべてを書けばよかったと。こんなふうに思ってたとか嬉しかったとかあれだけは許せないとか、最後なんだから感謝も怒りもありのまま具体的にどーんとぶつければよかったのですが、結局そうすることができませんでした。

すべてを吹っ切るつもりで手紙を出したのに、もやもやが残ってしまいました。私はどうしたらいいのでしょう(+_+)何かアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

私は元彼に「とりあえず1ヶ月お互いに連絡とらないようにしよう」と訳の分からないことを言われ、それに従いました。

そして、1ヶ月たったころ「1ヶ月たったけど、この手紙に返事がなかったら、あきらめます」と書いて送りました。返事はきませんでした。

若くて感情もストレートだったし、返事がこなかったらあきらめると本当に心に決めていたので、すっとあきらめられましたよ。

その後私はすぐに別の人と恋愛をして、結婚し、外国に移住しました。

そして面白いことに、数年たって、久々に日本に帰ったときに、偶然駅のホームで会いました。帰国中のほんのつかの間でした。私はそのころ彼に対して何の感情もなかったので、「あ」としか思わなかったのですが、彼の方はなんだか人生うまくいっていなかったのか知りませんが、ずいぶん痩せてしまっていて、何かすごく感情的な目で私を見ていました。

むかし自分を好きだたった人にすがりたい気分だったのかな?と思います。

もう少し時間がたってみると、こういう面白いこともあるんですよ。
    • 0

多分、何をやっても、あなたのもやもや残ると思います。

その手紙が、もし、自分の思いを正直に書いた物だったとしても
「どうしよう、かっこ悪かった、笑われた、相手を嫌な気分にさせてしまった」って。
自分のことを彼に思い出してほしいって気持ちがあるうちは
もやもやは消えないんじゃないでしょうか。
けれど、良い子な手紙になったのは、結果良かったと思います。
手紙は、声と違って、残るものですから。

>私はどうしたらいいのでしょう
彼との別れをちゃんと認めることからしないと、前には進めないですよ。
    • 0

男です。

やはり、私も昔の彼女は忘れませんね。
女性だってあって当然ですよ。相手もあなたの気持ちよく分かると思います。

でも、やはり相手は困ってるのかもしれません。私も好きではない人から何回も手紙を貰って困りました。いくら想いを書かれても付き合えないからです。
はやく、新しい彼氏を作ったほうがいいですよ。
    • 0

こんばんは。

とても大事な恋だったんですね。
だから2年もかかったのですね。

私は女性ですが、お別れしてから2年くらいたって、
彼の方からメールをもらったことがありました。

そのメールをもらったときの感想としては、
・まだ、私のことを好きでいてくれてるんだな。
(気持ちがふっ切れてないんだなと感じた)
・ちょっと、困った。
の2つでした。

別れるって、いい思い出も、悪い思い出も、色々な気持ちが渦巻くので
それを全部伝えきって別れるのは、難しいのかもしれませんね。それが「別れる」ということなのかもしれないな、とも思います。お互いがもやもやしたものを抱えながら、次のステージに進むということが。
一度は好きになった人だから、もう会わなくなったとしても、幸せでいてほしいじゃないですか。だから、2年くらいたって、メールが来たときには、困ったな、悲しいな、という気持ちがしたものです。

それとはまた逆に、私もvolvic_acさんと同じように、
ひきずって、ひきずって、の恋愛をしたことがありますよ。やっぱり何年もひきずりました。その間、「出せない手紙」をいっぱい書きました。私は出さなかったけど、いっぱい書きました。今、読むと、笑えます。それも、いいんじゃないかなあ。

素敵な思い出にかわることを心から祈ってますね!
    • 0

考えた末の結論による実践だったと思うけど、それはただの女にとっての自己満足で終わってしまう場合がほとんどと思いますよ。

男にとって、そんなものはもう要らないものですから。もしも文字による返事を出したとしても、社交辞令程度のものであり貴女について熟考した末のものは出さないと思います。
とはいっても、渡してしまったものはもうどうしようもないと思います。それを含めて早く忘れることですよ。
少し冷静になると出したことを後悔する日々がすぐにやってくるかも。せっかく2年前、未練や後悔、怒りなど色んな感情を頑張って沈静化できたのに・・、なによりそれを自分に強く言い聞かせるためにしたなら、なおさらに男としては悲しく思う。男の心だって、どこかにその時の傷はついているものですよ。2年前の自分の「振り出し」に戻ることと、ある意味で同じことを・・無意識のうちにしちゃったかもね・・。できるだけプラスに考えて下さい・・。
    • 0