プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学生♂です。
みなさんは、恋人から必要とされていなくても、つきあうことができますか?

僕は付き合って半年の彼女がいます。同じ大学の同級生です。告白は彼女のほうからで、僕には当時好きな人がいましたが、悩んだ結果、彼女と付き合うことにしました。つきあって最初の頃は彼女の片思いでしたが、彼女がとても僕のことを愛してくれる(必要としてくれる)ので、僕はそんな彼女のことがだんだん愛おしくなっていきました。気がつくと僕は彼女に夢中で、「相思相愛とはこのことだ」と、とても幸せでした。
しかし、最近だんだんと彼女の態度が変わってきました。全体的にそっけないのです。よくよく話してみると、「以前ほど僕に依存しなくなった」「1人の時間が欲しい」ということがわかりました。でも僕のことは好きだそうです。
しかし、僕は急に冷めてしまいました。僕は彼女の「僕を必要としてくれる」ところが好きだったのです。ですが、今はあまり必要とされているとは思えません。

どうすればよいでしょうか?
みなさんの力を貸して下さい。m(_ _)m

A 回答 (5件)

No.3です。

再び失礼します。

私は、No.4の方とほぼ同意見です。
私への返信で書いてくださったように、
あなたにとって、彼女のよさとは何だろう?
と考えてみてください。

それで行き着いた答えが、
分かりやすいくらい自分になついてくれているところ…とか、
たくさん愛情表現をしてくれるところ…というものだとしたら、
やはり、「彼女じゃなくてもいい」のでしょうね。

思いつかない、自分の気持ちが分からない…という状態でしたら、
告白されたときに、どうして片思いの相手ではなく彼女を選んだのか、
それを思い返してみてはどうでしょう?

それが「自分に愛情表現をしてくれるから」という理由なら、
今の彼女への気持ちも、当時片思いをしていた人への気持ちも、
その程度だったということのように思います。

それが悪いわけではないかもしれません。
あなた自身と相手が、それに納得して関係を継続できるなら
それもひとつの愛の形だと思います。

でも、もし、彼女、ひいては、あなた自身が
「これは恋愛ではない気がする」と感じるのであれば
お付き合いを考えた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女のよさですか。
僕にとっての彼女の良さを挙げると…。
・第一にやはり、尽くしてくれて、たくさん愛情表現をしてくれるところです。(これは、最近なくなってしまいました)
・見た目も内面もとてもかわいいです。
・素直です。嘘は絶対につきません。隠しごとも一切しません。
・人を絶対に傷つけません。こころの痛みのわかる人です。人の悪口も言いません。
・とても努力する人です。
自分なりに考えたのですが、これだけ挙げられるのであれば、彼女じゃなくてもいいわけではなさそうです。つまり、たとえ彼女が以前ほど僕に愛情表現をしてくれなくなったとしても、彼女の魅力の一部がなくなっただけで、僕は彼女のことを愛していると言えると思います。

もっともっと、彼女のいいところを考えなきゃいけないなと思いました。普段、近くにいすぎて、ありがたみを感じられなくなっていたのかもしれません。それで、今回のようなちょっとしたマイナス要因が、大きな問題のように見えちゃったんだと思います。

お礼日時:2009/01/25 06:12

必要とされていない、っていう表現はこの場合当てはまらないのではないかと思います。

あなたは、必要とされたいというか、「依存されたい」「好き好き!と追いかけられていたい」のかなと感じました。今の彼女は、別にあなたのことを愛していないわけでも必要としていないわけでもないでしょう。単に、付き合い始めのような積極的な愛情表現がなくなったというだけで。それが我慢ならないようなら、別れればいいと思います。

今の彼女と付き合い始める前には他に好きな人がいたということですから、別にあなたのことを必要としていない、愛していない人でも、あなたは好きになることができるんですよね。それなのに、今の彼女に対しては、彼女が自分のことを追いかけてくれなくなりラブラブ度が落ち着いてきただけで気持ちが冷めてしまうということは、彼女を愛していたわけではなくて、彼女が自分のことを振り向かせようと一生懸命尽くしてくれることが気持ちよかっただけだと思います。誰だって、自分のことを好きだと言ってくれて優しくしてくれる相手がいれば、自尊心が満たされ嬉しくなるものです。けれど、「自分を愛してくれることへの喜び=自分もその相手のことを愛している」とは限らないのだと思います。その証拠に、片思いでは、相手が自分のことをなんとも思っていなくても、自分は相手を愛しているわけですからね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたは、必要とされたいというか、「依存されたい」「好き好き!と追いかけられていたい」のかなと感じました。今の彼女は、別にあなたのことを愛していないわけでも必要としていないわけでもないでしょう。単に、付き合い始めのような積極的な愛情表現がなくなったというだけで。

確かに、その通りだと思います。

>誰だって、自分のことを好きだと言ってくれて優しくしてくれる相手がいれば、自尊心が満たされ嬉しくなるものです。

僕は自分の自尊心を満たすためだけに、彼女と付き合っているのでしょうか…。そんな気がしてきました。

お礼日時:2009/01/25 05:46

ざっと読ませていただいた印象なのですが…


彼女の状態よりも、あなたの彼女に対する「好き」に疑問を感じます。

「自分を必要としてくれる彼女が好き」って、
結局は「自分が好き」なのでは?
と思ってしまいました。
だって、極端に言えば、自分を必要をしてくれるなら
彼女じゃなくてもいい、ということになりますよね。
もしこれが当たっていたら、彼女に対して、なかなかに失礼だと思うのですが…。

彼女は最近まで完全に片思いの状態で、
あなたに必要とされていなかったにもかかわらず
あなたのことが好きだったのですよね?
それを考えれば、ご質問の答えは彼女が教えてくれていると
分かるのではないでしょうか。

必要とされている感覚は、確かに重要な要素だと思います。
でも、それだけが「好き」理由になることにはないと思うのです。
必要とされるから好き、というのは、どちらかというと
小さな子どもや、ペットに対する愛情に似ている気がします。
(自分が世話をしなければ死んでしまう、究極に必要とされている形ですよね)

それから、彼女の今の状態は、No.1の方がおっしゃるように、
単に、両思いになれて安心しているだけだと思いますよ。
それまでは彼女の片思いだったわけですから、
いつ逃げられるか分からない!という恐怖もあったはずです。
でも、今は落ち着いて、自分とあなたの関係を
ゆっくり考えられるようになったのではないかと。

だから、「依存」はしてないけれど、ちゃんと「好き」なんですよ。

この機会に、彼女に対する気持ちに
向き合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>必要とされるから好き、というのは、どちらかというと
小さな子どもや、ペットに対する愛情に似ている気がします。

この言葉に。ピンときました。
確かに、いまのぼくは、まるでペットを飼ってるかのようです。
どうすれば、ペットに対する愛情から抜け出すことができるんでしょうか?彼女に対する気持ちのどこに問題があるのでしょうか?

また、
>だって、極端に言えば、自分を必要をしてくれるなら
彼女じゃなくてもいい、ということになりますよね。

という言葉も、ごもっともです。
つきあう人が彼女でなければならない理由、彼女のよさをもっと考えないといけないですね。

お礼日時:2009/01/22 11:16

必要とすることと愛することってセットなんですかね?


一緒に考えるからややこしいことになるのです。

僕は別だと思っているので、相手から必要とされる必要はありません。

「特に必要とはされていないけど、自分のことを好きでいてくれる人」と「特に愛してくれていないけど、自分のことを必要としている人」どちらを恋人に選びます?

それとも「必要とされていて、自分のことを好きな人」でないと愛せませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、僕はセットで考えてしまっていると思います。
「特に必要とはされていないけど、自分のことを好きでいてくれる人」と「特に愛してくれていないけど、自分のことを必要としてくれる人」だったら、もちろん前者を選びます。しかし、いまの彼女が自分のことを好きでいてくれているとはあまり感じないのです。

みなさんは、必要とされること以外に、パートナーから愛されてると感じることはありますか?

お礼日時:2009/01/22 11:05

引いたり押したりの微妙な駆け引きってのも大事な要素ですよね。


人間手に入らない物は手に入れたいと思うけどいざ手に入ったと確信するとその大事さを忘れる。
また、それが逃げてしまいそうになると追いかけたくなる。

彼女はあなたが手に入ったと確信したことで安心してしまったんじゃないですか?だから、依存して追いかける必要もないんでしょう。
ちょっと引いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。引くべきですか。。。
しかし、僕はそんな駆け引きは得意ではありません。引くとは具体的にどうすればよいのでしょうか?たとえば、メールの返信とかはどんな感じにすればいいのかわからないです。また、同じ大学、同じサークルなので、顔を合わせたときにどう接すればよいのですか?

お礼日時:2009/01/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A