電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

PC購入時にOffice2003を都合で削ったので、オープンオフィスで済ませようかと思っています。
(大事な作業は正規officeの入ってあるPCでやります)
そこで質問なのですが

(1)
正規officeとの互換性はどの程度か?
ワードとエクセルをたまに使うのですが互換性はどれくらいでしょうか?
ワードは書体などが変わる程度なら構いません。
文章のやり取りが可能な程度を希望しています。
エクセルも単純な表などの形式がある程度、保持されれば構いません。
以前、使った時は、正規officeはオープンオフィス搭載機で読み込めたものの、
逆(オープンオフィスファイルを正規品インストールPCで開く)では
文字すら表示されなかったような苦い記憶があります。
設定や使い方が悪いのでしょうか?

(2)
フリーソフトにありがちな面倒な登録やスパイウエアが
自動的にインストールされるような不利益なことはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ver1.5.x時代にwin98環境で使っていた者です。

(1)について
>ワードは書体などが変わる程度なら構いません。
となるとかなり厳しい整合性を期待しているように思われます。
テキスト形式での移動ならもちろん問題なく行えます。ver2を使っている知人は互換性が高まったと言っています。時々、雑誌の特集があるので、それを見るとよいかもしれません。

>逆(オープンオフィスファイルを正規品インストールPCで開く)では
文字すら表示されなかったような苦い記憶があります。
これは、WriterのファイルをWordで読むことを意味するのでしょうか?
一応、WriterにWord97形式で保存がありますが、これを試したということでしょうか? オープンオフィス独自ファイルをMicrosoft Officeで読む事は無理でしょう。

(2)について、ご懸念には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
保存形式の選択を間違っていたために不具合が生じていたようです。

OpenofficeはバージョンアップされるたびにMS Word形式ファイルの再現性が向上しています。

オートシェープがすっ飛んだりすることは以前のバージョンよりも少なくなってきたと思います。

2.0.3までは日本語IMEの再変換が出来ませんが、実装課題として作業が進められているようです。

MS Wordの場合だと原因不明の瑕疵問題で改行コードが破壊されて開けなくなったりMS Wordがハングアップする現象がまれにありますが・・・
私的にはOpenofficeはMS Wordよりも安定して動作している印象を受けます。

Openofficeのユーザ登録は任意でございます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ファイル内容も各々違いますし

百聞は一見にしかずだと思いますので。

portable Ooo

http://portableapps.com/apps/office/openoffice_p …

で英語版ですがインストール不要で解凍のみで使えるので試してみるのはどうでしょう。

日本語化するには一度日本語版をインストールしてopenoffice portableに上書きするしか方法が無いですが メモリーやipodで持ち運べるので便利だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼