あなたの習慣について教えてください!!

firefox2.0で「ファイル~ヘルプ」までのメニューがすべて開けないバグ?が起こりました。具体的にはオンマウスでボタンが浮き上がるのですが、押しても何もおきません。たまにツールボタンなどが表示されますが、されないこともあります。また、ウィンドウ内の右クリックでも、更にメニューが表示される三角(▲を倒したもの)以降が表示されません。
いくつかレポートを読みましたが見当たりませんでした…(すべて読む自信はありません;)解決法をご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

最新の2.0.0.1にしたときに起きた現象ですね。

アドオンテーマが最新バージョンに対応していないときに起きる現象です。
アドオンテーマの更新を確認してください。
当面、アドオンテーマを止めるのも手ですが、現在ぞくぞくと対応していますので
まもなくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

iFoxの愛用者です。No4さんのリンク先でもiFoxは問題、との報告が書いてあり不安ですが、そういえば最近何度かバージョンアップしましたね。もしかしたらそのために調子がもどったのかも…?回答ありがとうございました。

http://d.hatena.ne.jp/nyama/20061221/1166669229
どうやらFirefoxの仕様変更による不具合のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕方ないのですね。

スタート→プログラム一覧にあるFirefox(セーフモード)アイコンから起動してみてください。

これは、Add-ons(拡張とテーマ)を全て無効にして、デフォルトの機能だけでFirefoxを起動する方法です。

それでOKならば、Add-onsの何か(複数のものの競合もあり得る)が影響していますので、ひとつひとつ有効にしていき、原因のものを探すことになります。
何となくテーマが原因かなとも思える現象ですが、原因と思われるAdd-onsは、きっぱりあきらめましょう。

それでも原因が不明の場合は、最低限のデータをバックアップして、プロファイルの再構築ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでは問題なく動きます…が、問題のありそうなプログラム(最近いれたアドオン)をすべて削除しても解決せず、こまっていましたが先ほどこれまた原因不明の回復を見せました。とりあえずこのまま様子を見ようかと思います。お騒がせして申し訳ありません。

ツールバーとかアドオンとの相性はあるようですね。

Firefox の最新バージョンは 2.0.0.1 です。まだでしたらこの際バージョンアップしてツールバー・アドオンを全く入れずに使用して、様子を見ながら追加していったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れてすみません。2.0を使用し始めてからこのようになりました。