アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、既婚者30代後半の男です。
10名程度の総務課で、課長をしています。
部下の女の子で、明るく、課のムードメーカー的な女性がいます。
仕事もでき、部下の「セクハラじゃない?」って思うような発言もボディタッチも許容する寛大さも持っています。

男性社員:「今日のパンツ何色?」
その女性:「ピンク!」
男性社員:「こんばん、いい事ありそうだね?」
その女性:「ええ、だから、今日は残業なしで、帰っちゃいますね。」

と言った感じです。課のマスコット的存在です。

その女の子が、先日行った課の忘年会(1泊)で、浴衣で懇親会に出ました。
そこで、ノーブラだったのです!
私にお酌をしてくれたのですが、そのとき、モロに、乳首まで見えてしまいました。
綺麗なピンクで、ツンとした良い形で・・・。色々妄想してしまい・・・。
その視線に気が付いた彼女も、
「やだぁ~、課長ったらぁ!」
と言って、ササッと浴衣を直し、
「見えちゃって、恥ずかしいわ。」
と言っただけで、責めることをしませんでした。
(だから、見られて良いと思っているとは、思いません。)
その後も、下らない話を10分くらいしていました。

そんな、カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。
ここ数日は、彼女の身体を妄想しては、抜いています。
勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。
この気持ちをどう抑えれば良いのか?
彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか?
なにか、アドバイスを下さい。

A 回答 (10件)

こんにちは☆



>勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。
>この気持ちをどう抑えれば良いのか?
>彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか?

・・・でしたら、妄想にとどめておくしかないでしょう。
離婚覚悟の不倫ならいくらでもアプローチしていいかとも思いますが、
その勇気がないのであればただ見てガマンしてください(; ̄ー ̄A

また、彼女は別にあなただけにそのような姿態(痴態?)を見せている
わけでもないですよね???
だったら、職場みんなのマスコットということでこれからも見守るしかないのではないでしょうか?

>彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか?

普通に仕事をすればいいんじゃないでしょうか???
彼女から何かアプローチされているわけではありませんよね???
もしアプローチされたなら、断ればいいだけです。

また、課長というその課を仕切る役職なのですから、いくら彼女がマスコット的存在とはいえ、
質問者さんだけじゃなく、課全体としてセクハラ発言・行為は控えさせるようにするなどして、
職場の風紀自体を保つように努力されればいいのかな・・・と思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ・・・でしたら、妄想にとどめておくしかないでしょう。

妄想に留めます。手を出そうとか、そんなこと全く考えていません。

> また、彼女は別にあなただけにそのような姿態(痴態?)を見せている
> わけでもないですよね???

もちろん、彼女は、課員全てに同じように接しています。

> 質問者さんだけじゃなく、課全体としてセクハラ発言・行為は控えさせるようにするなどして、

お言葉ですが、私はセクハラ行為はしていません。断言できます。
それと、セクハラの解決は総務課ではなくて、別に女性社員を中心としたセクションがあるので、私が出ると越権行為になります。

お礼日時:2006/12/23 20:58

セクハラ専門のセクションは,問題が起こったときに解決する部署。


問題が起こる前にセクハラがないような環境を整備するのが直属の上司であるあなたの役目ではないですか(セクハラに限らず部下が働きやすい環境)?
部下のセクハラ行為をその部署の責任者であるあんたが黙認している時点で同罪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラは、セクハラを受けた本人がそう言わなければ成立しません。
そして、セクハラが起こったときには、セクハラ専門のセクションが動き、業務命令が下ります。
そうなれば、私は職位にかけて行動します。
彼女がセクハラを受けたと認識しない限り、セクハラは存在しないのです。
したがって、現時点では、セクハラはありません。

それに、この回答やその他の一部の回答は、私の質問に対する回答ではなくて単なる「セクハラ論」です。
質問の意図を汲み取る訓練をしましょう。

お礼日時:2006/12/24 19:19

質問者さん、必死ですね・・・。



>彼女の身体を妄想しては、抜いています。
もうこの時点であなたはセクハラ上司決定です!

>セクハラの解決については、専門のセクションがありますので、私の出る幕ではありません。
これも必死ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、セクハラ上司ではありませんよ。
セクハラとは、「性的な嫌がらせをその加害者の持つ権威等を用いて行う行為」ですが、
(1) 私が「彼女の身体を妄想している事実」を彼女は知ることができない。
(2) 彼女は、私から「嫌な思いを受ける」ことがない。
以上の2つの理由でセクハラには当たりません。

何が「必死」なのかわかりませんが、私の部下が、「なんでもかんでも」セクハラだと騒ぐ回答者のような人物でないことは、非常に評価できる点です。

お礼日時:2006/12/24 19:14

このまま「見守って」いるのが良いのでは。


そんな、島耕作みたいなことありませんよ。
危ない危ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「島耕作」を知らないんで・・・。
でも、「離婚とか不倫とかは考えていません」ので危ないこともありません。

お礼日時:2006/12/23 21:43

それは、「セクハラオヤジの思考」そのものです。


ご自分ではそんなふうに思ってらっしゃらないところ、
厳しく客観的な事実をつきつけるのは気の毒な気もしますけれど…
はっきり申し上げますね。

彼女に惹かれていると仰いますが、それは「肉欲」ですね。
どこをどう切り取って見ても、「押したらヤレそうだから」
という肉欲しか見つけられませんでした。

それに、彼女はからっとしているわけでも「ボディタッチも許容する寛大さ」を持っているわけでもないかもしれません。
#3さんと同じ意見です。
それは、彼女なりに傷つかないように編み出した処世術のように思います。
言っても男性はセクハラだと理解しない、女性が傷つく発言かどうか、
ほんの一瞬も忖度することのできない男性の中で、
どうせ踏みにじられるのなら自分の中ではなかったことにしよう、逆手にとろう、という、
セクハラが当たり前の世界で女性が生き延びるための、必死の策にしか見えません。
「水商売的な上手いかわし方」というのは言い得て妙な表現だと思います。
水商売の方々は、男性の下心最優先でそれをいなすのが仕事かもしれませんが、
hitunionさんのお仕事は違いますよね。(水商売のボーイさんですか?)
それなのに、セクハラ発言が当たり前、水商売的なかわし方を女性社員に
強要する職場、というのがhitunionさんの環境だと思います。
そこに順応した女性を捕まえて、自分の肉欲の処理をさせようなんて。
しかも既婚者の身で。
私情に溺れ、つけあがれるだけつけあがっていますね。
上司なら先に、率先してセクハラ撲滅に乗り出すべきでしょう。

それなのに、「何を考えているかわかったもんじゃない」とか、
「萎える」とまで仰っている方もいらっしゃるのは残念です。
とても残念です。
真っ向に逆らえないからこそ、セクハラなんじゃないですか。
それを「上手くかわす」からって、傷ついていないわけがありません。


なお、浴衣でノーブラは当たり前です。着用しているほうが変です。
というか、「浴衣に着替えさせた女性を宴席にはべらせる」時点で、
hitunionさんの会社の陋劣さがわかりますよね。
お風呂なりなんなりして浴衣になる機会があっても
酒席では浴衣以外を着用するよう配慮している会社すらあるのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> それは、「セクハラオヤジの思考」そのものです。

私は、セクハラはしていません。
例に出したのは、ある日のある男性社員と彼女の会話です。

> 彼女に惹かれていると仰いますが、それは「肉欲」ですね。
> どこをどう切り取って見ても、「押したらヤレそうだから」
> という肉欲しか見つけられませんでした。

はい、男ですからある程度はしょうがないとあきらめています。
しかし、私の質問は、「そんな肉欲に負けるつもりはない。ダイレクトに彼女をモノにしたりしない。そんな感情を持ってしまった彼女に対して冷静に接する方法はないか、アドバイスが欲しい」ということです。

> それに、彼女はからっとしているわけでも「ボディタッチも許容する寛大さ」を持っているわけでもないかもしれません。
> それは、彼女なりに傷つかないように編み出した処世術のように思います。
> 上司なら先に、率先してセクハラ撲滅に乗り出すべきでしょう。

うちの社には、セクハラの専門セクションがあります。
その存在は彼女も知っていますし、機会ある毎にセクションに行くように指導しています。(彼女が「セクハラ」と感じるか、我慢できなくなったら行くと思います。)
そのセクションは、ほとんどが女性社員で、重要な案件と判断されると職長に改善命令が下されます。
私にその命が下れば、職位をかけて改善します。

> そこに順応した女性を捕まえて、自分の肉欲の処理をさせようなんて。
> しかも既婚者の身で。
> 私情に溺れ、つけあがれるだけつけあがっていますね。

私は別に、彼女をモノにしようなんて考えていません。
私は質問文の中で、「離婚とか不倫とかは考えていません。」とハッキリ言っています。
どこで、私が「彼女をモノにする」ということを言っているのでしょう?

> というか、「浴衣に着替えさせた女性を宴席にはべらせる」時点で、

「はべらせる」・・・使役形ですね。課の忘年会では、参加自由・宿泊自由・懇親会の服装自由 です。
彼女の意志で宿泊・浴衣を選択し、彼女の意志でお酌に来て、彼女の意志で私と他愛もない会話をしました。

> 酒席では浴衣以外を着用するよう配慮している会社すらあるのに…。

私の友人に聞いても、こんな配慮をしている会社はきいたことありません。
なぜなら、配慮する以前に「服装を縛る」という発想がないからです。

お礼日時:2006/12/23 21:41

彼女は優しいだけですよ。


そんな優しさにコロッと参ってる貴方が滑稽(笑)
と。女性からの本音の意見ですが。
彼女、貴方が気持ちを抑えられ無くなったら受けとめちゃいますよ。
>この気持ち?
奥さんに向けられませんか?
クリスマスだし、奥さんにプレゼントを考えたり、お正月休みも近いから、家族サービスを考えて。
家庭を良い方向にコントロールする事だけを考えられませんか?
今だから。。他に気持ちを向けられるんではないでしょうか。
年末の雑踏に紛れて彼女を考え無い。。
貴方の家庭がこのまま円満に行く事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 奥さんに向けられませんか?

妻とは、少々いざこざがあって・・・。

> 年末の雑踏に紛れて彼女を考え無い。。

あと、数日の仕事をとりあえず乗り切ります。
正月を迎えれば、少しは私の気持ちも収まることでしょう。

> 貴方の家庭がこのまま円満に行く事を願っています。

お気遣いありがとうございます。(変な関係になるつもりは毛頭ありません)

お礼日時:2006/12/23 21:11

 20代、サラリーマン、男です。


 男として気持ちわかります。好きになってしまうのはしょうがないことですが、セクハラは控えた方がよろしいかと思います。
 私の前職場にもムードメーカーでセクハラ発言も上手に交わす女性がいました。職場の忘年会が終わって、その女性と私のみで帰ることがあったのですが、その時にぶっちゃけ話を聞くことができました。
「セクハラ発言をする上司、あいつキモイ。一回訴えてやらないとわからないのかなぁ」と^^;
いつも笑顔でセクハラ発言を交わしてボディタッチされても許している人がこんなこと言うなんてと正直驚きました。見た目も性格もいい人だったので、私もお気に入りの人だったのですが、その発言を聞いて萎えてしまいました。あなたの職場にいる女性も、あなたに対していい顔をしていても実際は何を考えているかわからないものです。
 家族を大事にしたいのなら訴えられる前に気持ちを切り替えるべきです。
回答になっていない回答ですいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> セクハラは控えた方がよろしいかと思います。

してないことは控えられませんが、どうすれば控えることができるでしょうか?

> 回答になっていない回答ですいませんでした。

まさに、駄回答そのものです。

お礼日時:2006/12/23 21:08

まず「今日のパンツ何色?」なんていう会話が普通にある職場自体、


どうかしていると思います。
彼女はセクハラに対して怒るのがめんどくさいし、ノリのいいふりを
しているだけかもしれませんよ。
もしくは、20歳そこそこの若い女の子であれば、そうやってかまってもらえることがうれしいので、ちょっとくらいのセクハラもセクハラと感じないのかもしれません。

>カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。
こんな軽い感じの女の子であれば、1回くらいやれるかもって思ったんですか?1度関係をもった途端、豹変するかもしれませんよ。離婚してくれと言い出し、あなたの家庭が壊れるかもしれません。

妄想だけにして、職場ではセクハラを注意するくらいの上司になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> こんな軽い感じの女の子であれば、1回くらいやれるかもって思ったんですか?

私の質問文の中のどこで、「1回くらいやれるかも」と読み取れる所があるのでしょう?
私は、彼女ほど仕事ができて、課内に明るい雰囲気をつくり出している部下を持って嬉しく思っています。
そして、そんな彼女の人間性に(たとえ、きっかけがHなことだったとしても)魅せられている自分に気が付いただけです。

セクハラに関しては、専門のセクションからの指示がない限り、過剰に反応することを禁じられています。

お礼日時:2006/12/23 21:05

ここで質問してみて、客観的に問題を見つめるというのはいいことでは?



私がこれを読んで引っ掛かったのは、彼女は「寛大」なんだろうかということです。
第一に職場で「今日のパンツ何色?」なんてやり取りが行われること自体が異常だと思うんですよ。私は元サラリーマンですが、自分の経験を踏まえてそう思います。
そこは上司として注意すべきポイントでしょう。
職場の雰囲気自体がルーズなものになっていて、彼女自身もそれに染まってしまっているという風に私には受け取れるのです。
彼女の受け答えは上手いと言えば上手いですが、「お水っぽい」上手さだと思うんですよね。
そして、あなた自身もその雰囲気にすっかり染まっていると思うのです。
これはあなた個人の問題と言うよりも職場全体の問題のように思われるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラの解決については、専門のセクションがありますので、私の出る幕ではありません。
彼女が「セクハラだと感じたら」彼女は喜んでそのセクションに訴えるでしょう。
そして、そのセクションから降りてきた指示であれば、私は職位をかけて是正します。

お礼日時:2006/12/23 21:00

この様子だけ見ても、貴殿のものの考え方を見ても、既に十分に自然ですよ。

しかも男として精神的に健康だと思います。男と女の一線を越えられないのは仕方なし。越えたいのなら身の振り方を考え直す必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 男として精神的に健康だと思います。

これだけ聞けて、安心しました。
もちろん、男と女の一線を越えるつもりなんて、微塵もありません。
だからこそ、悩んでしまっているのですが。

お礼日時:2006/12/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています