電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今17歳です。
最近、『自分は変わってる』と思うことが多くなりました。

私は新選組が好きで、新選組に限らず江戸時代(特に幕末)が
好きなのですが、史跡巡りをしたくて、父と2人で
愛知県から東京まで出かけたことがありました。
歴史好きな人なら史跡巡りぐらいしてるので、これはそこまで
変わってるとは自分では思わないのですが…
問題はここからで、自分は古銭など、骨董品も好きなんです。
古銭は一時期集めていて、今はもう集めていないのですが、
その時に数千円する本も購入していました。
(この時はまだ中学生です)
あとは、家紋の本を買ったり、昔の家の写真が載ってる本を買ったり…
本棚の4分の1が新選組などの本で埋まっています。
過去には一度だけ、親の了承を得て刀を購入したことがありました。
その後刀は売ったので今は手元に無いのですが、やはりその時も
親にはかなり驚かれました。
自分でも、何故こんなに昔の物が好きなのか分からないのですが…。
(ちなみに昭和などの物にはそこまで惹かれるものがなく、
やはり江戸時代の物に1番惹かれます。)

普段は普通の高校生で、友達とも普通の会話をしているのですが、
こんな趣味を知られたらどう思われるかと思うと少し不安です。
家族からは、「こんな年寄りくさい趣味の女子高校生なんて今時いない」と
言われるのですが、身近でこういう中学生や高校生がいる方
いませんか?
もしくは、こういう高校生が身近にいたらどう思いますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

27歳女性です。

素敵な趣味だと思いますよ!全然変わっていませんよ。

質問者さんのような方がいるからこそ、骨董品や古銭などがこれからも大切にさせていくんじゃないですか。質問者さんは、貴重な存在だと思います。刀を買うなんて、かっこいいですよ!

>こんな年寄りくさい趣味の女子高校生なんて今時いない

そんなことないですよ。

皆と同じように、いまどきの事にしか感心がない人間の方が、つまらない人間なんです。

ちなみに私も高校生のころ、幕末に関することに興味があって、選択授業で日本史を選んでいました。なぜって、担当の先生も幕末好きで、そのことしかやらない!と言い切っていたからです^^
他の授業はいい加減でしたが、日本史だけは超ーーーーー真剣にやっていましたよ^^(質問者さんに比べたら、レベル低いですけどね)

これからも、この趣味を続けて、同じ趣味を持つ人達といい出会いができるといいですね!
    • 0

社会人の男です。

ある日本史サークルに入っています。そこには高校生の男がいます。
若いなあ(^-^)と思うけど、別になんとも変とは感じません。

今は10代なんで周りの目が気になっていると思いますけど、社会人になるとキツイことばかりなんで好きな趣味がないとやってられません、本当に。
話がわからない人にはいつまでたってもわからないので、別にこの趣味の話をする必要はないと思います。わかりそうな人だけに話したほうが無難です。
    • 0

最初は男性かと思いましたが、女子高生ですか。

とても珍しい趣味だと思いますが、漫画やアニメに夢中になっていたり、パンク系のファッションをしている女性よりまだ数段マシです。

ちょっとかわってんな~くらいですが
趣味なんて誰でもありますし、普段相手のわからないような事を言ったりしなければ大丈夫だと思います。
    • 0

質問者さんのような方がいるから考古学が廃れずに今まで連綿と受け継がれているのですよ。

きつい言い方ですけど「質問者さんが好きならそれでいい」です。
人に言われたからという程度で興味を失うくらいのものなのでしょうか?
「普通の人とは普通に会話し、趣味の通じる人とは趣味の話をする」誰もがやっていることですよ。
    • 0

別にそんなに特殊だとは思えません。

世の中には盆栽が趣味の高校生だっていますし、演歌好きだっています。
周りに迷惑をかけるような趣味でもありませんし、むしろ良いと思います。
私は歴史全般が苦手なので、友達になって教えてもらいたいくらいです。

後は、骨董の類は非常にお金のかかる趣味でもありますので、
変に借金をしてしまったりしないようにだけ気をつければよいのでは?

あ、どんなに好きでも、鎧甲冑に身を包み外を出歩いてはダメですよ。
確実に通報されて職務質問受けることになりますよ(笑)
    • 0

いいと思いますよ。

私の後輩で見た感じギャル!が古墳が大好きで「○○古墳で土器が発見された」ってニュースを聞くと彼と一緒に見に行ってます。
彼は無関心らしいですが ^^; 人それぞれですよ。どこまで没頭するか、あるいは出来るか?熱中したい趣味や関心を持つ事って良い事だと思いますよ。変わってるとは思いません♪でも同世代の友達には理解されにくいかもしれませんね。
    • 0

別に変わってるとは思えません。

(まあ、なんていうかな。人それぞれ変わってて当たり前なんだけど、そういう意味で言えば全然変わったところはないっていうか・・・。上手く言えないけど、むしろ『普通の趣味』ってのを持ってる人がいたとしたら、そっちの方が”変わってる”と思う。『普通の趣味』なんてあり得ないんだから)

貴方がおかしいとしたら、僕だって同様におかしいですし、他の全世界の人がそれぞれおかしいですよ。
例えば僕なんかは宝石とか(微妙に)透き通った物とか(微妙に)綺麗な物が好きです。で、別にアクセサリーとかにもするわけじゃなくて、出来れば原石のまま眺めていたいぐらいです。あと、以前中国の”ギョク”ってのがあるんですけど、そういうのを血眼になって探したりしましたし・・・。懐中時計とかも結構躍起になって探しましたね。ああいう”微妙なキラキラ感”のあるものが好きなんですが、『お前はカラスか?トリか?』って言われそうな趣味である事は重々承知してます。ええ、承知してますともw(大体、”微妙なキラキラ感”ってどんなんだよ?って感じですけどね。でも、僕の中ではその判断基準があるんですw)

だし、僕ちょっと刀とかだったら好きなのも納得できますよ。だって(微妙に)綺麗だし、細工も見事ですもんね。だし、古銭とかってその微妙さ加減が絶妙だし。それも分かります。(僕に分かられてもどうでも良いかw)
他の人だって、また僕とは違った観点で分かると思いますよ。まあ、わかんなくても人それぞれだしね。

『萌え』とかだって、あれはあれで一つの趣味だしおかしいとは思いません。
あ!そうそう!驚きの事があって、僕のお母さんなんて人形が好きなんですけど、以前テレビでそういうフィギュアとかの特集やってた時、それにすごい興味持ってましたよ!?驚きましたねwでも、考えてみれば(人形造形としての)技術的にはすごいものがあるわけだし、今最前線の人形界のホットスポット(?)なわけですからね。まあ、人形好きなら自然なのかな?って思います(?)w(で、僕自身はあいにく人形とか大ッ嫌いです。目とか怖いからwほんと人それぞれなんですよねw)
    • 0

17歳にしては渋い趣味だとは思いますが、害もないですし良いんじゃないですか。

「私はオタクじゃないと」といいながら大量のマンガを所有する女性を知ってますけど、やっぱり友人には趣味を隠してますね。
まぁしょうがないですけど。

まだ若いようですから半可通にならないよう、歴史についてもしっかり勉強してください。
一生続けられる趣味だと思います。
    • 0

A,確かにmurdocさんのような年頃だと比率の低い趣味のように思いますが、変だとは思いません。

お話を伺っていると、趣味だけに突っ走って人付き合いが疎かになっている訳ではなさそうなので
むしろそういった普段の様子と、反してディープな趣味を持っているギャップがとても素敵だと私は思います。

私の昔の知り合いでmurdocさんにとても似通った方がいました。(一瞬ご本人かと思いました…)
彼女も新撰組が好きで、中学生の時分模造刀を購入していました。
読んでいる物も歴史に関したものが多く
好きな歴史人物のお墓や戦場跡地等に数多く赴いていましたが
私は歴史とか難しい事は全て門外漢なので
話を聞いていてもさっぱり分からなかった覚えがあります;

ただ、さっぱり分からなくても
自分の好きな事を一心に追いかける彼女の様子は
趣味も好きな事もない私には、とても輝いて見えていました。

その後彼女は、趣味で得た行動力と、持ち前の忍耐力もろもろを発揮して
高校、大学共に、彼女の願ったとおりの所へ行きました。
今も私にはさっぱり分からないサークル活動でがんばっています
(最後に会った時、或る物凄い山に登ったという話を聞いて
カッコイイ!と思ったのと同時に若干唖然としました笑)

彼女だけでなく、私の周りには何故かそういうディープな友達が多かったのですが
友人達を見ていて思ったのは
どんな趣味であっても(←犯罪とかでなければ;)
精一杯それを追求出来る人は、趣味だけじゃなくて
勉強や仕事も、精一杯出来る力を持っている、或いは今後持てるようになる
という事です。

なので、murdocにはこのまま好きな事を好きなように追求していくのが良い様に思います。
    • 0

特別変わった趣味とは思えませんね。

まあ、世間的なイメージからずれた
年齢の人がやると「渋い」という印象はありますが。

子供の頃、祖母とよく水戸黄門等の時代劇を見ていた私も、歴史、古物が
大好きな子供でしたよ。

高校生ぐらいの時、三百万円もする備前長船の名刀をポーッとする程、店先
で見つめていたりとかしていましたね。今、居合等の古武道をしている原点
かもしれません。

古物が好きって事は、目が肥えているという事です。それはとても素晴ら
しい事だと思いますよ。そのまま審美眼を養えば宜しいのでは?

例えば就職面接の時、

「趣味は末古刀の鑑賞で、乱れ互の目の刃紋が特に好きです」

なんて若い子に言われたら、オジサンポイントは一気に急上昇ですよ。
「若いのに目の利く奴だな・・・採用してみるか!」なんて事もあるかも
しれません。

私だったら身近に貴方のような学生さんが居たら、男女に関わり無く、
うちの道場にスカウトするかもしれませんね。

「堂々と刀を持ち歩いて振り回せるけど、どお?」ってね(笑)
刀売っちゃったのは個人的に残念(^^;)

あ、一つだけおせっかい。プロフィールの自己紹介欄の内容が初投稿の物に
なってますよ。私もやっちゃいましたが、書き換えておいた方が宜しいかと
思います。
    • 0