プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいのかわからないのですが、
昭和40年ごろにはやってたんですが、
「ハゲの数え歌」の正しい歌詞が知りたいんです。

一つ 人よりハゲがある
二つ 不思議なハゲがある
三つ みんなにハゲがある
四つ 横にもハゲがある
五つ いつでもハゲがある
六つ ?
七つ 並んだハゲがある
八つ やっぱりハゲがある
九つ ここにもハゲがある
十で とうとうはげちゃびん

というような歌詞だったかと思うんですが、
人によって「二つ踏まれたハゲがある」とか「五ついつもの」とか「五ついっぱい」とか「七つ斜めも」とかで不確かで。
どうでもいいこととはわかってるのに、なんだか気になって気になって、このままでは年が越せません。

(1)正しい歌詞を教えてください。
(2)皆さんの地域ではどんな歌詞だったでしょうか?
どうかよろしくおねがいします。
ちなみに上は和歌山の一地方です。

A 回答 (5件)

大阪の市内です。



だいたい同じですが、違うところは

五つ・・・いつものハゲがある
六つ・・・昔のハゲがある
十で・・・とうとうつるっぱげ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなしょうもない質問に答えてくれてありがとうございます。

六つ目がわからなかったので、すっきりしました。
十はどうやらはげちゃびんじゃなく、つるっぱげのようですね。
何で私ははげちゃびんで覚えてるんだ?
御礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/01/22 01:31

昔千葉にいた時に聞いたのでは、


一つ 人よりハゲている
二つ 不思議に毛が抜ける
三つ みるみる毛が抜ける
四つ 横ちょにハゲがある
五つ いつでも毛が抜ける
六つ (この部分忘れました
七つ 並んだハゲがある
八つ やっぱり毛が抜ける
九つ ここもハゲている
十で とうとうつるっぱげ

意外と「ハゲ」が少ないものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなしょうもない質問に答えてくれてありがとうございます。

不思議に毛が抜ける、みるみる毛が抜ける、コワイですね。。。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/01/22 01:33

 私の歌でなく、昔あった「コータローまかりとおる」という漫画では、


一つ 人よりハゲがある
二つ ふもとにハゲがある
三つ 三日月ハゲがある
四つ 横っちょにハゲがある
五つ いつでもハゲがある
六つ 向こうにハゲがある
七つ ななめにハゲがある
八つ やっぱりハゲがある
九つ ここにもハゲがある
十で とうとうつるっパゲ

 と、主人公の新堂功太郎がスキンヘッドの天光寺輝彦という日本刀を持っているキャラをからかっていましたね。かなり昔のほうに載っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなしょうもない質問に答えてくれてありがとうございます。

コータローまかりとおる、知ってます。マガジンに連載されてましたよね。

ふもと、横、向こう、斜め、ここ、と場所にこだわった歌詞ですね。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/01/22 01:38

むむっ、当方の知るものは


一つ二つはよいけれど~
で始まります。

三つ 三日月ハゲがある~
六つ むこうにハゲがある~
七つ 斜めにハゲがある~

十でとうとうツルッパゲ

ですね。

神奈川湘南地方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなしょうもない質問に答えてくれてありがとうございます。

♪一つ二つはよいけれど~
確かに、その通りかも。。。
三つ目からはモンダイなんですね。
何となくナットクしてしまいました。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/01/22 01:40

1~9までは#4の方と同じです。


10では…
最初に教わった時は
『トオデ とうとう トウトクビョウ♪』
と教わりました。どうやらツルッパゲの人を指す言葉らしいのですが、
当時小学生だった私は意味が分らなかったので、自分で勝手に
『10でとうとうツルッパゲ♪』…と、歌詞を勝手に作り変えて歌ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなしょうもない質問に答えてくれてありがとうございます。

とうとくびょうって何が語源なんでしょうね。

聞けば聞くほど、地方によっていろいろで面白かったです。
結局気になったまま年を越してしまいましたが。。。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/01/22 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!