プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達につむじの所赤いって言われて実際に見てみると赤かったんですけどこれってハゲが進行してますかね

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

明日にでも皮膚科ですまたは、外科を受診する事をお勧めします。たぶん、脂漏性皮膚炎だと思われますが、診断は医師におまかせします。
なお、現在はハゲが進行していませんが、状態を放置してしまいますといつかは薄毛になったり、禿げてしまうかもしれません。

医師の治療と合わせて、次の事を行なって下さい。治療の補助となるはずです。

まずは基本的なシ方法。
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

医師が治療用にシャンプー剤を処方した場合は、使用量の変更はありませんが、市販の一般的なシャンプー剤を使う場合は、ポンプハーフプッシュ分の量でシャンプーして下さい。
で、もしかしたらすぐに泡が消えてしまうかもしれません。その場合は、泡が消えたらすぐにすすぎ洗いをしてから、2ndシャンプー、その泡も早く消えたら、すすぎ洗いをして3rdシャンプー……と、頭を優しく洗って下さい。

思春期から60歳前後までの男性と、思春期から30歳前後まで女性は、基本、毎日、シャンプーするのが望ましいのですが、脂漏性皮膚炎などの場合、頭皮に刺激を与えないのがベストです。と言う事で、シャンプー剤の使用は、2日に1度(中1日)にして、シャンプー剤を使わない日は、シャワーですすぎ洗いだけをして下さい。
    • 0

湿疹かなにかじゃないの?

• 0