プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を飲んでも顔が赤くならないのはお酒の代謝が悪いためですか? 肝臓とかの機能が落ちてるとかですか?。。。
22歳の女です。昨日、地元の友達3人(私、男友達、女友達2人)でお酒を飲みました。
1軒目の居酒屋でも7杯くらいハイボールを飲んでいて少しほろ酔いになっていたせいもあって、2軒目のバーでテキーラショットを10杯くらい飲みました。
でも私は顔も首も体もどこも少しも赤くならないで、ずっと飲む前と変わらない肌色のままでした。
一緒に飲んでいた友達の1人が、私が赤くならないことに気づいて、「全然赤くならないね。代謝悪いんじゃない? 赤くならない人はお酒が合ってないらしいよ。」と言われました。
私以外の3人は全員顔が赤くなっていました。(うっすら赤くなっていたり、真っ赤になっていたりそれは友達の中でも個人差?で違いました。)


テキーラショットを10杯とか飲んでも顔が赤くならないのはお酒の代謝が悪いためですか?

お酒を飲んで顔とか体(お腹とか)が赤くなったことは多分1回もないと思います。代謝が悪いからじゃないかと言われたのは初めてでしたが、飲んでも赤くならないね。とは結構人に言われてきました。

父とか2歳上の姉もお酒飲むとすぐに赤くなります。父からも「赤くならないよね。」と何度も言われたことあります。

お酒は好きで、週に2回前後は家でも氷結を2本くらい飲んでいるので、もし代謝が悪いとかならお酒は控えた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • お酒飲んで赤くならないのは何か病気とか代謝が悪いとかそういう原因なんですか?
    ただの体質程度にしか思っていなかったので、心配です。。

      補足日時:2022/08/28 17:56

A 回答 (7件)

赤くならないほうが良いのです


あなたは素晴らしい遺伝子をお持ちです。
赤くなる人はお酒飲むと相当にヤバいですよ
    • good
    • 0

肝臓が悪いんでしょう


ほどほどにしてください
    • good
    • 0

肝機能は良いんかもですが、飲酒量は程々に…

    • good
    • 0

遺伝的にアルコール分解能力が高いと幾ら飲んでも赤くなりません。

病気とか代謝が悪いとかでは無く、アルコール分解能力が高い為に酔わ無い/赤く成ら無いのです。なので、全く心配する必要は、ありません。下記のURLの記事を御覧下さい。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/a …
    • good
    • 0

遺伝子レベルの話ですね。


https://www.hitachi-pi.co.jp/column/000274/
    • good
    • 0

個人的な感想なので周辺情報になりますが、私の周りはお酒が強い人間は皆さん顔に出ませんでした。



私自身もそうですが、日本酒大瓶1本あけてもケロっとしてます。

肝機能が良いと古い世代の方は話します。

実際、それで内科でひっかかったことは一度もありません。

なので、個人的にはお酒が強いイコール肝機能の働きがとても良い人だとおもっています。
    • good
    • 0

遺伝子の問題。


遺伝子に酒の処理能力が強い人、弱い人がある。
あと、顔に出ないのは危険とも聞いた事がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!