ショボ短歌会

お世話になります。
実は私の夫(40)がお酒好きです。
肝臓も少し悪くしています。
年々お酒の影響が体に残るようになってきています。
本人は控えようと思っているようですが、一度飲みだすととことん飲んでしまうのは止まりません。
平日はあまり飲まないようにはしていますが、ほぼ毎日飲んでいます。

飲み方はかなりハードで、焼酎かウイスキーをストレートで飲みます。
量としては少ない時なら焼酎ワンカップサイズを2本か、ウイスキーの小瓶1本です。
多い時は際限なく飲みます。
割る事を薦めてみたのですが、それは嫌だそうです。

今は、お酒を多く飲んでしまった次の日はものすごく辛そうです。
背中が痛くなるそうです。
その状態から脱出する為に、仕事の後に迎え酒をしています。
これが良いわけありませんよね。

以前は週に2回ほどでいいからあけてくれと言い続けていましたが、本人はお酒が本当に好きなもので、それも難しいみたいです。
仕事のストレス発散にもなっているようなので、あまり強く言えません。
最近はお酒を飲むという夫に対し、不機嫌な自分がいるのが嫌でたまりません。
それ以外では諍いは無いのですが・・・。

ここで質問なのですが、それ以上飲まなくても十分酔いを感じられる位に酔う方法か、お酒の影響が少なくなるような方法を教えていただきたいのです。
一応青汁を飲んでみようとは思っているのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 飲みだすと止まらないということは、お酒によって大脳新皮質――つまり理性が麻痺しやすいということです。


 これは、オナニーを教えられたサルのごとく、自分が死ぬ寸前であることに気づかない状況に陥る可能性を示すものです。

 あなたのその不機嫌な気持ちを勉強心に変え、お酒が脳に及ぼす影響を少し調べてみてはどうでしょうか?

 本人に控える気持ちがある点に救いが見出せると思います。
 旦那さんのためにぜひ頑張ってください。
 最悪の状況を回避したと実感できる日が、1日でも早く来ればいいと思います。

 なお、#1の方の「リボビタンDが効く」というアドバイスは、大変残念な話ですが、あなたの旦那さんにも通用するとはとても思えません。
 それで身体がよくなればどんなにいいかとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>あなたのその不機嫌な気持ちを勉強心に変え、お酒が脳に及ぼす影響を少し調べてみてはどうでしょうか?

はい。勉強していこうと思います。
最近では夫がお酒で体調を崩すのを心配する事がストレスになってきていたもので・・・。
心配するだけでなく、改善する方法を色々調べる事が先でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 11:51

こんにちは!


きわめて危険な状況だと思います。
>今は、お酒を多く飲んでしまった次の日はものすごく辛そうです。
 背中が痛くなるそうです。
1年程前に鬼籍に入った友人が同様な症状でした。
やはり、ご自身の決断しかありません。
周りの柵等多々あるでしょう、自分の人生だからといって勝手には生きてゆけません。
どうか、ご回復されますよう祈願いたします。

この回答への補足

みなさんありがとうございましたm(__)m
とりあえず、肝臓とアルコールの関係が判る本を買って勉強する事にしました♪
本当はみなさんにポイントを差し上げたいのですが、出来ないので・・・私が出来る事を教えてくださった方に差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

補足日時:2005/09/12 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

鬼籍・・・にはまだまだ入ってもらいたくありません。
背中が痛くなるのはやっぱり怖いですよね。
どうにか対策を練っていきたいと思います。

暖かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 13:00

飲みすぎです!



速く酔う方法。
ストローで飲む。

体にはこれからの季節のカキ(牡蠣・柿)が良いですよ。

http://shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/autumn/k …
牡蠣
http://www.kenko60.com/koudoku/osake/007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。飲みすぎなんです。
ストローで飲む・・・はしてくれそうもありませんね。
ただ、カキは試してみようと思います!

No.1の方がリポDを飲むと・・・とおっしゃっていたのは、タウリンの力だったのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 12:57

>背中が痛くなるそうです。


この症状はかなり危険な状況かもしれません。
早急に検査されるべきです。

さて、お酒を少なくする方法ですが
1杯目のウイスキーのチェイサーでスポーツドリンクはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この症状はかなり危険な状況かもしれません。
早急に検査されるべきです。

はい。血液検査とエコーでの検査はこの間してきました。
本人は最初、病院に行くのを嫌がっていましたが、あまりにも昔より体調が悪くなっているのでようやく行ってくれました。
結果、やはりγ-GTPが高くなっていました。
これから何とか改善していきたいと思います!

>1杯目のウイスキーのチェイサーでスポーツドリンクはどうでしょう?

チェイサーですか!
そうですね。薄めて飲むのが嫌なら、飲んだ後に薄めるという手もありますよね!
早速試してもらってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 11:58

私の場合、お酒を飲む前にリポDを飲みます。


そうすると吸収がよくなり酔いも早いし、二日酔いもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます!
リポDですか・・・。
そうですね。いきなりお酒ではなく、他の飲み物を飲んで胃を保護すると同時に吸収が良くなるのでしたら、いいかもしれませんね♪
一度試してもらってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!