誕生日にもらった意外なもの

アインシュタインは、不確定性原理に対して「神はサイコロを振らない」と述べて、反論をしました。有名な言葉ですね。
最近は、テレビドラマの題名にも使われているようです。

確かに、神様がサイコロを振って出た目で物事を決めるというのは、なさそうなことですし、これは、「神」という存在についての考え方にも繋がる、なかなかいい言葉だと思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「神が、やらないこと」と思うのは、どんなことが考えられますか?

別に神学や哲学からの考え方でなくて結構ですので、自由にお聞かせいただきたいのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

思い付きで・・・・

●賽銭集め
 ●募金
 ●寄付集め
 ●チャリティー
 ・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

このアンケートは、裏返すと「これをするのは、本当の神ではない」ということにもつながります。
つまり、エセ宗教は、こんな点を見ればすぐに分かりますよ、ということ・・・

その意味では、ご回答は非常に参考になりますね。
これらを合わせて、「神は、物質的利益を求めない」はずなので、”いい生活”をしてる教祖は、神のはずがないということになりますよね。

ありがとうございました!

う~ん、とりあえず、この質問に回答すること・・・かな? (故に私は神ではない)

もう一度「光あれ・・・」と言うこと。 (と言うか、言って欲しくないな~)

私の願いを叶えてくれること (確信あり)

大多数の人間の願いを叶えること (全人類とは言い切れない、ひょっとして一人ぐらい・・・)

自分が持ち上げられない大きさの岩を創造し、なおかつその岩を持ち上げる方法を作りあげること。
何しろ全知全能ですから。 (もしやっていたら、よっぽどヒマ?)

一神教の神が多神教の神を認めること
ただし、現実にこれだけたくさんの神がいるという事は、他の神を否定することこそ「神が、やらないこと」なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、神様が回答してくれたら、全部の疑問が解決できるんですけどね~

「光あれ・・・」と言われてしまったら、ガラガラポンで、世の中やり直し?

人が、神は願いを叶えてくれると思うのは、叶えてくれないことの証拠かも・・・

自己研鑽や能力開発は、やっているのかどうか、う~ん難しい・・・

他の神を否定しない、というのは、神によりけりのようですね。

自分の出自を疑問に思わない

多神教はともかく、全ての創造を行ったとされる神は「自分がどうやって生まれてきたのか」なんて考え始めたら夜も眠れなく……そもそも寝るのかどうかは知りませんが。
いや、最近の世の中の荒れっぷりを見る限り、神は寝っぱなしで起きてないのかも……
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、神の誕生は宇宙の誕生より難しい話かもしれませんね。神の前には何があったのか・・・

全能の神なら、それも分かるということなのか、或いは自らが無から生まれたとして、分からないということを納得するのか・・・

●2度見すること
 ●聞き返すこと

ちなみに口癖は、「知ってる知ってる」「見たことある」
などです。
    • 0
この回答へのお礼

もう、全部分かっているから、それ以上言うな! ですかね(笑)

人間である私は、何回見ても何回聞いても、分からないことが多い・・・

神は、自分が持ち上げられない大きさの岩を創造しない。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、神は自分の能力以上の世界は創造しないということでしょうか。
人間は自分で制御できない物や心を造り出していますが・・・

平和な世界(地上の世界)を神のみで築くこと

• 0
この回答へのお礼

神は、人間がいてこその神なので、神自身で世界を導くことはしないのかも・・・

神が他の神に祈る事。

神が自分自身にお祓いをする事

ギリシャ神話でオリンポスの神はたくさんいるので、下級の神が最高神のゼウスに願う事はあるとは思いますが。
でもゼウスでも他の神に頼んだ事もあったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

神が他の神を信じると、神ではなくなるかも?
神が自分自身をお祓いすると、自分を神と信じていないことになるかも?

まあ、神様がたくさんいる宗教では、むしろ人間界と同じ世界かもしれませんね。

がると申します。

ちと気軽に参加したいなぁと。

「神は悪を滅ぼさない」

理由は…多方向から色々あるので割愛いたします。
    • 0
この回答へのお礼

「神は悪を滅ぼさない」、人間社会でも同じようなことが・・・

某大国も、常に戦うべき「悪の帝国」があってこその繁栄という背景も、あながち否定しきれません。

哲学じゃないと書かれているから迷ったけど、やっぱりニーチェ風で。

• 0
この回答へのお礼

哲学は、神がなくても成り立つように見えて、実は神がいてこその学問かも・・・

結局は何もやらない

むしろやって欲しくない
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、実は神はなにもやっていないのが真実かも・・・