OUTLOOKを使っていますが、送信文を一行の文字数指定し
自動改行できる方法を教えてください。

また一般的なメールのマナーとして1行の文字数は
どれくらいがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

RFC1855 ネチケットガイドラインより


「1行の長さは、半角65文字未満に制限し、1行の終わりには1つの復帰改行(キャリッジ・リターン)を入れましょう」

昔のコンピュータって横方向80文字(半角文字)が主流でした。
返信時に付加される"> "を考えに入れると65文字くらいがちょうど良かったのでしょう。
(送信→返信→返信...と続いたりすると"> > >..."となるから)。

いまどき80文字のディスプレイを使ってる人は少ないと思いますが、RFC1855に準拠しておけばほとんどの場合間違いありません。

参考URL:http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html#2_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 16:20

設定の仕方は、他の方が回答されていますので文字数のことだけ。



文字数はデフォルトで76文字になっています。
と言うことは、これが普通の文字数と考えて良いでしょう。(PC同志の場合)
但し、この文字数は1バイト文字で表示されていますので、日本語などの2バイト文字では、38文字になります。
    • good
    • 0

「ツール」→「オプション」でオプションを開き


「メール形式」タブにある「メッセージ形式」を「テキスト形式」にして
設定ボタンを押すと「テキスト形式の設定」が出てくるので
「送信時に自動的に文字列を折り返す」で文字数を設定してください

ただ、これだと作成画面では何も変化はないです
    • good
    • 0

はじめまして!


OUTLOOKの自動改行の設定は、ツールメニューのオプションで
メール形式のタブの中のインターネットメール形式を選択すれば
設定できます。

メールの文字数ですが、これは受信側の環境(携帯電話など)にもよりますが、
通常は一行に付き30文字~40文字ぐらいじゃないですか?
あまり長すぎても短すぎても読みにくくなりますし。
ちなみに、私は30文字ぐらいです。
ご参考になりましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【jQuery】いい文字数カウンターを探してます

jQuery(JavaScript)初心者です。
<input>や<textarea>など、フォームの文字数カウンターを探しているのですが、意外といいのが見つからず、お尋ねします。
次のような文字数カウンターのプラグインをご存じでしたら教えてください。

1)改行は数えない
2)キーボードを使わずマウスだけでコピペしても反応してくれる

Twitterのも、教えてgooのも、上記を満たしていないのでけっこう難しいんでしょうかね…

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<textarea onchange="alert(this.value.replace(/\r|\n|\r\n/, '').length);"></textarea>

Qメールの改行(文字数)を変更するには?

私のメールの1行の文字数がやけに少ないのです。
返信されたものを見ると13文字で改行してあり、非常に読みづらいのです。
入力時は平気なのに、相手に届く時にはそうなってしまうのです。
どうしたら直りますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

guremajiさんこんにちは。
さてお尋ねの件ですが、メールソフトの設定の欄で変更が可能です。

メールソフトは何をお使いなのかわかりませんが、アウトルックエクスプレス
なら、
「ツール」→「オプション」→「送信」と進み、
「メール送信の形式」の「テキスト形式の設定」をクリックします。

そうすると、「送信時に自動的に文字列を折り返す」の欄があるので、
そこの数字を変更して「OK」をクリックすれば大丈夫だと思います。

頼めるソフトをお使いでも、同じです。
設定(オプション)などの設定欄を確認してみてください。

では、がんばってください!!

Q文字数カウントの質問です!

こんにちわ

Excel,PPT,Pdfの文字数のカウントを行っているのですが、
なにかこう、自動でやってもらえるのはないのでしょうか。

今は手作業で数取機を使ってカチカチやってます。
文字カウントだけで手が疲れます。。。

Wordは文字数カウントが「ツール」⇒「文字カウント」でできるのですが、
Excel,PPT,PDFの文字数カウントはどうすればいいのでしょうか。

文字カウントをマクロで一度挑戦しようとして本買ってあきらめました。

PDFは一度Wordに出力して上記の文字数カウンターを使っていますが、
このWordの文字数カウンターもイマイチなんですよね。。。

Excel PPT Pdf の文字数カウントを
簡単にしたいのですが何かいいのはありませんでしょうか。

それぞれでもいいので教えてください!
一番こまっているのはPDFとパワーポイントの文字数カウントです。
(とくにパワーポイントの文字数カウントです。)

Aベストアンサー

こんにちは。

私はここの文字数カウンターを使っています。

http://www.officecount.jp/

有料なのですが3,675円で使用できますよ。
文字数カウントされた文字がどこなのか見やすくPDFでわかります。

ワード、エクセル、パワーポイント、PDFの全部いけます。

無料のお試しがあるので、試されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.officecount.jp/

QWindows メール 1行当り文字数による改行設定はどのようにするのでしょうか

Windows メールを使っています。
読みやすい体裁にするため、一行当たり38文字になったら改行するようにしたいのですが、どのように設定したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

サービスパックで修正されたのかな。
スペースを基準に文字の折り返しをしていたと思いましたが・・・。

Windows メールでメール送信時に折り返し設定が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/556043/ja

QWordの文字数について。

ワードを開くとまずはじめに、ステータスバーに約○○文字と表示されます。
そして文章をクリックすると文字数が普通にあらわれます。
この「約」ってなんですか?
どっちが本当の文字数なんでしょうか。
ちなみにはじめに表示される約の文字数よりも、
クリックしたときの文字数の方が多いですよね。

それで、本当のところ文字数はいくらあるのだろうと思いまして、
【文字数カウント】というホームページで調べたところ、
ワードよりも文字数が増えていたのですが。。。。

本当の文字数はいったい。。。。。

どれを信じればいいのでしょうか

ちなみにWord 2007 を使用しています

Aベストアンサー

直接の回答ではありません

Word2007で文字カウントを見る方法です

校閲タブ>左側の文章校正グループの「文字カウント」で細かく見ることができます。

Qヤフーメール改行すると一行開いてしまうのですが・・

今までホットメールを使っていたのですが最近ヤフーメールも使用するようになりました。
しかしなぜか改行すると一行、あいてしまうのです。

↑このようになります。
空けたくないのに空いてしまうのです。
なのでわたしはめんどくさいのですが一度メモ帳で打った文章を貼り付けしています。
そうすると大丈夫です。
貼り付けなど面倒なことはぬきにどうすれば一行あかなくなるでしょうか?
どこかで設定するのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

今確認してみました。
テキスト形式ではなく「色とグラフィック 」(DHTML版)で作成すると2行分改行されますね。基本的にこれは仕様のようです。回避策は
「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを押すことで1行だけの改行になるようです。

Q文字数

なぜ、文字数カウンタ等の文字数を図るものとワードの文字数を計る機能は文字数が一致しないのでしょうか?
どちらも空白は文字に数えてないのにかなり差があります
わかる方、お願いします

Aベストアンサー

具体的に、

Something Strange - 文字数カウンタ
http://s17.clara.co.jp/~tobiuo/damelabo/mojicount.shtml

で、
Hello, World!!
を数えると、スペースを含めて14文字でした。


> どちらも空白は文字に数えてないのに

上記のサイトは含めているようですが、その辺の勘違いでは?
具体的に差異が出る例文を挙げてみては?

参考URL:http://s17.clara.co.jp/~tobiuo/damelabo/mojicount.shtml

Qメールが勝手に改行されて一行空いたり、半角後ろに下がったりします。

Outlook Expressを使っています。
メールが勝手に改行されて一行空いたり、半角後ろに下がったりします。
これはどういうことなのでしょう。

Aベストアンサー

>短い文章で一行一行改行していてもそれがもう一行改行されて一行空いてしまうのです。

OEだからだと思います。
Shurikenなど他のメールソフトならその様な不具合はないです。

QWORDで文字数、行数が指定どおりにならない

WORDで文字数、行数を以下のように指定しても、指定どおりにならないのですが、どうしたら指定どおりになるのでしょうか?

「ファイル」で「ページ設定」を選択、「文字数と行数」タブを選択、「文字数と行数の指定」項で「文字数と行数を指定する」を選択、「文字数」項と「行数」項を具体的に指定。

WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか?

また、行数については、指定どおりになっても良いと思うのですが、これも指定どおりにならないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

> WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか?

「ページ設定」の「文字数と行数」タブにある「フォントの設定」ボタンを押して表示される「フォント」ダイアログで指定したフォントとサイズが基準です。

従って、入力した文字列のフォントサイズを変更すれば、サイズに応じて文字数や行数が減少することがあります。

この対策として、文字列の「文字間隔」を狭くしたり、「行間」を「ページ設定」の「行間隔」と同じ行間隔に「固定値」として設定することができます。

ちなみに、2003までのWordでは、前者は「書式」→「フォント」の「文字幅と間隔」タブ、後者は「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブで設定します。

Qヤフーのフリーメール、一定量以上の文字数になるとそれ以降が文字化けするようですが…

ヤフーのフリーメールを使っています。そのときによっていろいろですが、でも400~500字ぐらいまで大丈夫なのに、それ以上入力すると、送信した相手側で文字化けするようです。数人に試してみましたが、同じです。長いメールになるときは、数回に分けて送信するというようにしていますが、これを解決する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

改行をいれてないのではありませんか?
メールの1行の長さは998バイト以下と決まっています。日本語だと500文字弱になります(半角文字が混在するともっと制限がきつくなる)。これを超えるとメールサーバーが強制的にちょん切るのでそれ以降が文字化けします。
改行を適宜入れて、改行から改行までがせいぜい2~300文字くらいにしておくと大丈夫でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報