ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

昨日、同じ質問を別カテでしたのですが、
改めて、こちらで質問致します。
(昨日の質問は締切済です)

USEDのヴィトンのバッグ(モノグラム/サンクル)をいただきました。
ポケット内のベタつきやキズ等は、
あまり気になるものではなかったのですが、
保管していた間に付いたと思われる臭いが気になります。
外側はあまりしないのですが、内側がけっこうキツいです。

年末年始の外出に使いたいのですが、
今の状態では、中に入れるハンカチにまで臭いがつきそうで、
ちょっと使用をためらっています・・・

リペアに出す以外で、どうにかならないでしょうか??

<試してみたこと>
1.ファブリーズ⇒外に干す・・・効果ナシ
2.「洗剤革命」を溶いたものをスプレー・・・気持ち薄くなった程度

消臭グッズ・スプレーなども見てみましたが、
広告文句だけでは選びきれなかったので、
「これは効果があった!」と実際に使った方からオススメいただけると助かります。
ただ、通販では間に合いそうもないので、
東急ハンズなどで買えるといいのですが・・・

もちろん、市販の消臭グッズ・スプレー以外でも、
効果がありそうなものも、ぜひご教授ください。

よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バッグ使う気なくさないでください


においの元は雑菌が繁殖して今もなお増え続けているわけで、バッグでなければ塩素系の希釈液等(漂白剤)で雑菌もろとも殺せるのですが、カバンのインナーには使えないので、匂いというより雑菌を殺すためなのでお茶葉も殺菌力がありますし人体に無害なのでお勧めしました。
湿ってまま入れたらますますムレムレで雑菌の繁殖地帯になってしまうので、出がらしを使う場合でもレンジでカラカラに乾燥させてから使うといいかとおもいます。
未使用のお茶と出がらしどちらがいいかはなんともいえませんが、そんなに高いもではないのでどちらにするかは、ご自身でご判断を

それとまったく解決策には程遠いですが、
まめに日陰干しすれば匂いはいずれかは消えますので。即効性にかなりかけますが

他のグッズはどれとはいいにくいですが
オークションや価格.comなどで検索して
して見るとかなりありますよ
値段や用途によって様々ですの一言では言えませんが、それなりに効果があるように思えます。お茶と陰干しって地味ですけど
そこからやるのをお勧めします。
最終手段は、アロマやお香がいやでなければ、お香でインナーを燻しちゃう荒療治もありますし。
喫煙者はみんな燻してるわけで
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お茶葉、試してみました。
レンチンして乾燥させたものを昨晩入れておいたのですが、
全く臭いがなくなったとまでいきませんでしたが、
洗剤革命をした時よりも多少薄まりました。
今日は天気も大丈夫のようなので、
陰干して様子をみたいと思います。

アロマ・お香の香りが大丈夫ならいいのですが、
生憎、苦手なんです。タバコも吸いません。

ドライクリーニングという手段も教えていただいたので、
まずは今日、明日は教えていただいた方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/27 08:43

>「押入れにず~っとしまっていた臭い」という感じです。

ほこり臭いというか・・・

押入れの臭いとは通常はカビ臭か洋服の防虫剤臭なんですが、ほこりの臭いですか・・

ほこりの臭いですと、消臭対策の本を見ても臭いの原因物質が特定できないので、これだという対処法は教えられないのですが、

一般的には、ドライクリーニングに出して、洗浄してもらえば、臭いは消えます。最近は革製品のクリーニングをしている所もあるようですので、一度試されてもいいかもしれませんね。

今から出して年末年始の外出に間に合うのかも含めて聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所に革製品のドライクリーニングをやっているお店がないかどうか
検索したいと思います!
もし日数がかかるようでしたら、また日を改めてかんがえてみます。

お礼日時:2006/12/27 08:37

>保管していた間に付いたと思われる臭いが気になります。



とのことですが、具体的にはどのような臭いなんでしょうか?(糞尿のような臭いとか、タバコの臭いとか、雑巾くさいとか、たんすにゴン(古くてスイマセン)くさいとか・・)
具体的に表現してください。

その臭いの種類によっては、対処法もことなりますので。。

この回答への補足

補足致します。

臭いは・・・表現が難しいのですが、
「押入れにず~っとしまっていた臭い」という感じです。
ほこり臭いというか・・・

わかりにくい表現ですみません。
名案がありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/26 14:56
    • good
    • 8

お茶葉入れてしばらく放置で結構よくなるのでは?



銀イオンとかオゾン、グッズなど
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お茶葉の場合、出がらしを濡れた状態でしょうか?
ポプリのように乾燥した状態でしょうか?
もしより効果が強い方をご存知でしたら、教えてください。

また、銀イオン・オゾングッズで、
オススメいただける商品名がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/26 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバンにひどい悪臭が染み付いて困っています。7月頃に旅行に行った時に使

カバンにひどい悪臭が染み付いて困っています。7月頃に旅行に行った時に使ったカバンなんですが、うっかりコンビニおにぎりをサイドポケットのところに入れっぱなしにしていて、今日久々に物置から出してきたら凄まじいことになってました(´;ω;`) はっきり言ってシュールストレミング並みの臭い! 幸いビニール袋に入ったままだったので、カバンの生地に腐敗した汁が直接染み込んでたりはしなかったんですが……洗濯用洗剤で丸洗いしても、エタノールで消毒しても匂いが消えないんです。どうすれば悪臭を消すことが出来るでしょうか? 近日中に使う予定があるので、なにとぞご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キッチン用の重曹を一袋=500グラム位を布製の袋に入れて
それを、おにぎりのはいっていたポケットに入れてから

カバンそのものをスッポリとビニール袋に入れて密封してください
そのまま数日置いておけば臭いは取れます

それでもまだ臭ったら又密封してしばらく置いておきます
最終的には必ず臭いは取れますから大丈夫ですよ

腐敗臭は酸性ですからアルカリ性の重曹で中和すれば消えます
臭いを取った後の重曹は油汚れのお掃除に使えますから
捨てずに使い切りましょうね

ここにクエン酸や重曹・ミョウバンなど安全かつ有効な
除菌、消臭用品が詳しく出ていますから参考にしてください

        ↓↓

http://www.kyousei-nara.jp/kuensan/newpage1.htm

Q皮革バックについたタバコ臭を取りたいんです

数ヶ月前、あるオークションで皮革バックを落札しました。
商品が到着して開梱したところ、強烈なタバコ臭に鼻がひん曲がり、
吐き気をもよおすほどでした。

商品の状態もよく、デザインも気に入っているので、出品者に文句を言うつもりはなく、
何とかこの臭いを取りたいと頑張ってみました。

1.皮革用のクリームで磨く(これを数回)
2.天気のよい日に陰干し (これも数回)
3.バックの中に竹炭を入れファスナーを閉める。 この状態でキムコと一緒にビニール袋に入れ口を縛り数日放置。
 (これも数回)
4.固く絞った濡れ雑巾で拭く。 (皮革なのでこれは一回だけ)

今までに上記の方法を試しました。
これでだいぶ臭いが取れましたが、まだ臭います。
部屋に吊るしていると家人から「お前の部屋から変な臭いがする」と言われるほどです。

ほかに臭いを取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと高くなってしまうかもしれませんが、バッグのクリーニングに出してみたらいかがでしょうか?
消臭・抗菌加工してくれるクリーニング屋さんもありますね。
一例としてURLを載せますので、よかったら参考になさってください。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~kyouwa/index.htm

Qバッグにしみついたタバコ臭の消し方

オークションでバッグを落札したところ、そのバッグにタバコの臭いがついていました。(落札する前に喫煙者か否か確認するべきでした…反省。)
そこで、なんとかその臭いを消したいのです。
形状はごく普通のショルダー。表面は綿らしいですが、ウレタンの上から綿で覆っているようで触感は柔らかです。(キルティングのような表面だと言えます。)
▼既に試した方法
 ・風通しの良い所での陰干し
 ・ファブリーズ等の消臭剤の吹き掛け
 ・近くに備長炭を置く
この他に、効果的な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「重曹」が臭い消しにも使えると本に紹介されていました。こぼれないように紙に包んでバッグの中にしばらく入れてみてはいかがでしょうか?
臭い消しの他に、掃除などにも多々応用出来るようですので無駄にはならないかと思います。
特に高価なものでもないし、スーパーでも買えるのでお試しになってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.i-store.co.jp/bakingsoda/

Qナイロンバッグのカビを取るには?

ナイロンバッグのカビを取るには?

大切にしまっておいたナイロンの旅行バッグやスキーバッグにカビが生えてしまいました(涙)

カビは白っぽいようなクリーム色っぽいようなのがポツポツとところどころ広範囲にあります(涙)

カバンになるべくダメージが少なくカビをきれいに取るにはどうしたらいいのでしょうか?

一度カビをとればカビは死滅するんでしょうか?

中に残っていてすぐにまた生えたりするんでしょうか?

助けてください(´;ω;`)

Aベストアンサー

48才の主婦です。

まず、カビと臭いは因果関係はありますが、この場合は別物として考えましょう。

カビは、髪の毛と同じように、見えてる部分をふき取っても、素材の奥まで根付いています。
お風呂に出るカビを、漂白剤を使うとしたら、単に「黒いものを白く漂白している」ということになります。だから、カビ菌を殺すための、殺菌力を加えた洗剤が出てるわけです。
では、カビが大好きなものは?
適度な湿度と温度。
お風呂場がカビにとって居心地が良い場所なのは明らかですね。
カビを根絶したいなら、とにかく乾燥です。
天日といっても、一日や二日では完全に乾燥させるなんて無理でしょう。
天気の良い日に干しても、すぐにまた室内に置いてるうちに、湿度を吸収してしまいます。
天日干ししてから、ドライヤーの冷風で根気よく乾かすというのを、連日行なうことが必要でしょう。

ちなみに、衣類なら私はジップロックに入れて、ホカロンを同梱します。
ホカロンは酸素で発熱するので、カビや虫を酸欠にしてくれるからです。

次に、臭いですが、これも湿度です。
部屋干しした洗濯物が臭うのは、湿度で雑菌が繁殖してるから臭うのです。
雑菌の臭いです。
これもまた、完全に乾かすというはかなり大変なことです。
でも、完全乾燥で臭いはかなり無くなります。

手で触れてみて、カラカラになっていても、湿度はありますからね。

ビニールのバッグのお手入れは、樹脂に入り込んだカビですから、繊維と違って取りにくいでしょうね。
色が変わってしまったのも、カビが染色材料をも食べてしまったとしたらアウトです。
アルコールぐらいではカビの根絶にはなりませんが、カビ以外の菌には効果があると思います。
ただ、素材によってはアルコールで変色してしまう可能性もありますので、気をつけてくださいね。

モノを綺麗に保管するには、日本の場合は湿度が高いですから、とにかく乾燥を心がけましょう。
海苔についている乾燥剤を靴に入れておくとか、下駄箱に入れておくとか。
ほとんどの乾燥剤は、天日干しで復活しますので、時々は乾燥剤も干して再利用してください。

お急ぎなら、根気よくドライヤーで完全乾燥ですね。
大きさにもよりますが、冷風で4時間ぐらいでしょうかね。

48才の主婦です。

まず、カビと臭いは因果関係はありますが、この場合は別物として考えましょう。

カビは、髪の毛と同じように、見えてる部分をふき取っても、素材の奥まで根付いています。
お風呂に出るカビを、漂白剤を使うとしたら、単に「黒いものを白く漂白している」ということになります。だから、カビ菌を殺すための、殺菌力を加えた洗剤が出てるわけです。
では、カビが大好きなものは?
適度な湿度と温度。
お風呂場がカビにとって居心地が良い場所なのは明らかですね。
カビを根絶したいなら、とにか...続きを読む

Q新品カバンの臭いが取れません。

合皮でできた鞄なのですが、かなり酷い臭いがします。
(申し訳ありません、言葉ではこの臭いの表現が出来ません...)
新品故の臭いだと思うのですが、
このままでは当分使えそうにありません;;

少しでも臭いをなくす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ありきたりですが、備長炭などの炭を薄い布などにつつみ、それを鞄の中に入れ
袋や箱にしまいしばらく置くと大体の臭いはなくなると思いますよ。
備長炭は1本でもあると靴や鞄の消臭にとても便利だし、普段の生活で部屋に置いても良いものなので
1つ持っておくと良いかもしれません。

Q革の鞄のにおいを取りたい

先日の革の鞄を購入しました。
お店ではさほど気にならなかったのですが、帰ってから取り出してみるとかなり匂いがキツイのです。
部屋に下げておくと部屋自体が独特の匂いで一杯になっているほどです。
デザインが気に入ってるのですぐにでも使いたいのですが、この匂いを常に嗅いでるのかと思うと憂鬱です。
どうか革の鞄の匂いを取る方法教えて下さい。

Aベストアンサー

女性用の皮のバッグですか?下記の防臭を種々試してください。情報によれば、コーヒー豆を、ミカンなどの網ネットに入れておいても、防臭効果があると。ただし、臭いの原因が「なめし」工程の欠陥とすると、厄介ですよ。販売店に遠慮なく質問すべきでは。

参考URL:http://www.agrim.net/agri_tayori/2001_08.htm

Qヴィトンのバッグ本物、偽物。街で見てすぐにわかりますか?

ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。

ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。

(1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか?

(2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品?

夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね?
(3)あんなところで「ここが本物と違ってる!」ってその場でわかりますか?

私は何も知らないのでただ「こんなところで売ってるのが問題になってるコピーと言われてるものなんだなぁ」くらいしか思っていなくて。
あの露店の商品、ディスカウントショップなどにおいてたら私なんか全く区別が出来ません。
あとエルメスやグッチのものとかも・・・


よく使っている人はわかるのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、皆さんがどうなのか、教えてください!
ちょっと気になってしょうがなかったので・・・
悪いことなんか考えてないです!(汗)
ご意見、よろしくお願いします。<(_ _)>

ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。

ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。

(1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか?

(2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品?

夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね?
(3)あんなと...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、ただ今ヤフー用にグッチ鑑定方法を
調べていたところに、このような質問があったので、
書き込みさせていただきました。

ヴィトン鑑定方法なのですが、他のブランド品にくらべて
非常に分かりやすいですよ。
私は見てすぐ分かります。

気になる方は、ヤフーにて鑑定方法を流してますので、
落札してみてください。
ここに、書いても良いのですが、少し容量がおおくなってしまうので、少しだけ

以下情報です。
☆ルイヴィトン・ヴェルニの見分け方

1.匂い
革の匂いがすれば大丈夫です。
ヴェルニ製品は、少なくとも表の素材は、本革(カーフ素材)を使用しています。
そして、その表面にポリ・コーティングをしてます。
このため、一見「合皮のビニール?」と思う人も多いのですが・・・。
逆をいえば、ビニールコーティング具合で本物か分かります。


本物は、ちゃんと革の匂いがします。(ヌメ革以外のところの匂いを嗅いで下さい)
また、偽物は内側の接着部分が接着剤の匂いがすることがあります。

注意:ヴェルニ・バッグ類の内側の素材は、合皮を使っている。
(ブルーム(御財布)、初期の製品など一部例外あります)
見極めるのは、偽物と比べないと気遣い程に同じです。
だから、内側は、合皮っぽくても本物なので、御安心下さい。

2.フエルトの入れ物
フエルトの袋に入っていればOK!
ヴェルニ製品は、色移りを避けるため「必ず同梱されたフエルトの袋に入れて保管してください」と注意書きがあります。
よって、このフェルトの袋が無いものは怪しいのです。
(とは言え、アメリカの直営ショップで買物したら、この袋を忘れられたことがあったという方も・・・・)
ブルームに付いてきたフエルト・バッグ。モノグラム製品、その他も高い製品には同じモノが付いて来る。
また、本物の袋には、おなじみのLVのロゴマークのみが付いております。
偽物の袋に LOUSVUITTON MALLETIERA PARIS MAISON FONDEE EN 1854等と
書いてあったら、偽物です。(余分な文字が書いてありましたら注意です)
袋の写真を一緒に写す方がいますが、これで、一発でわかります。
私の知っている偽物は、皆、ロゴ以外の文がついていました。
しかし、この頃の袋は出来が良くなってきているので
これからどうなるかは分かりません。


3.ヴェルニ専用の小冊子
小冊子が入っていれば大丈夫です。
上記にも示した通り、「ヴェルニ製品は、色移りを避け云々・・・」は、
ヴェルニ製品に同梱される小冊子に記載されています。
もちろん、日本語での表記もある。これが入っていない場合、疑った方が良い。
大きさは6cm四方くらい。ヴェルニ製品には、必ず付いて来る。

3.内側に刻印
(R) ←実際は○の中にRが入っています
LOUIS VUITTON
PARIS
 made in France(またはSpain、小物の場合、USAもあり得る)
と必ずどの製品の内側にも刻印されています。
しかし、最近の偽物にはmade in Franceと刻印が必ずあります!
逆を言えば、made in Spainやmade in USAは確実に本物という事になります。
スペインかアメリカだったら安心です。


4.ファスナーが専用の物
(1)YKKだったら偽物!(笑)今やそんな偽物あるのでしょうか?
(2)少し判断が難しいのですが、偽物のファスナー部分にあるロゴの
LVの文字。そのVの文字の右側が細いのが本物、
Vの両端の幅が同じ物は偽物です。
微妙ですが、これが分かるとオークション等の写真のアップの際
本物か偽物か判断できるようになります。

5.Houstonの底にはヌメ革の縁があります、Colonbusはありません、
HoustonとColonbusの中には、キーホルダーを付けるリングあり
製品個々の仕様なので、覚えるのは大変ですが・・・
Houstonの底には、ぐるりとヌメ革の縁が付いています。

6.色
製品個々の色なので、覚えるのは大変ですが・・・
ピンクは、少し青みがかったピンク、イエローは、少し緑がかった黄色、
シルバーは、グレーにポリコーティングしてあるためシルバーのように光ります。
ブルーは雑誌などで見ると薄い水色に見えることもあるが、実際は青みが強い。

7.生地のロゴ
一番有名なヴィトンのモノグラム(生地いっぱいにLVのロゴマークのついているもの)
本物は、この印象のマークが切れないような裁断をしてあります。
このロゴマーク以外の所で断ち切りしてあるのは偽物です。
ただし、1枚生地で作られた商品のサイズによっては例外的にロゴがカットされていることもあります。
小物入れ等ですね。
また、最近?有名なヴィトンのダミエのロゴの確認は(チェス盤のような模様)
本物は、生地の中の色と同化したような感じでロゴが入ってます。ぼやけてます。
偽物は 上から印刷したようになってます。はっきりしてます。
これらは、オークションの写真でも分かりやすいので、一つの目安にはなります。
あっこの人、偽物売ってる!と、この情報で分かることが多いです。

また、ヴィトンダミエのロゴが正規品は1文字の縦幅が約3mmなのに対し
コピー品は約2.5mmだそうです。

8.作業内容
比べてみれば、分かりますが、偽者は所々に仕上げに雑なところが見えます。
縫い方や生地の切り方等、一言では説明しづらいですが
偽物を購入して、比べてみるのも良いでしょう。
また、偽物は接着剤でとめていることが多いので、匂いや接着剤特有の、のりが
のこったような後があります。(しかし、私はエルメスを購入したら、作りが雑だった経験があります。
ヴィトンで、本物が雑だったことはないので、たぶん大丈夫だと思うのですが)

9.シリアル(製造番号)
本物には、製造番号があります。
私は見たことがないのですが、最近のものにはシリアルまでふってあるらしいので
あまり、あてにはならないのが現在の現状です。
最初の2文字が製造国を表し、下4ケタの数字が年月を表します。
参考として、

◎フランスを製造国とした記号
AN / AR /AS /A0 / A1 / A2 / CT / MI / NO / RA /SL / SP / TH / SR / FL / MB / DU / BA
A0・A1・A2は製造国を示す英字表示の中にも数字が使われています。
◎アメリカを製造国とした記号
FH / SD / OS
◎スペインを製造国とした記号
CA / LO / LB
※定かではありませんが、CA につきましては made in france のものもあったように記憶しております。
◎スイスを製造国とした記号
FA / D1
◎ドイツを製造国とした記号
LP

モノグラム バビロン ファスナーの裏辺りにナンバーが記してあります。VI○○○○
エピ ノエ(プチノエも同様) ショルダーストラップの付け根部分   AR○○○○
エピ サンジャック   ファスナーの裏辺りにナンバーが記してありますAS○○○○
エピ キーケース    まん中の革の裏、本体側            MI○○○○
エピ トロカデロ    正面 LV側内側上部 縦に          MI○○○○
手帳カバー       正面 LV側内側下部             CA○○○○
ダミエ財布       カード入れの正面右内側           TH○○○○ 

○○○○は、番号です。

ちなみに、私は質屋で買った財布のシリアルをオークション写真用に開いていたら
糸が切れてしまった事があります←引っ張りすぎ(涙)皆さんほどほどに確認しましょう。

10.止め具の形
サイフ等の止め具の形が違います。本物は、松茸みたいな形をしていて
偽物は、マッシュルームみたいな形をしています。

これで、だいたい3分の1位です。これ以上は読みのが大変でしょうから止めておきます。

どうも、ただ今ヤフー用にグッチ鑑定方法を
調べていたところに、このような質問があったので、
書き込みさせていただきました。

ヴィトン鑑定方法なのですが、他のブランド品にくらべて
非常に分かりやすいですよ。
私は見てすぐ分かります。

気になる方は、ヤフーにて鑑定方法を流してますので、
落札してみてください。
ここに、書いても良いのですが、少し容量がおおくなってしまうので、少しだけ

以下情報です。
☆ルイヴィトン・ヴェルニの見分け方

1.匂い
革の匂いがすれば大丈夫です...続きを読む

Q鞄のにおいを消したいのですが・・・

最近買ったビジネスバッグの中の臭いがどうも気に入らないんです。素材の臭いだと思うので悪臭ではないのですが、私の嫌いなタイプの臭いです。ドラッグストアで消臭剤を見てみたんですが、トイレの芳香剤くらいしか見当たらなくて・・・。消臭剤なんて使ったことないので、どんなのを使ったらいいか教えてください。それともバッグそのものの臭いなので消せませんかね?

Aベストアンサー

わたしの場合は、普通の石鹸を紙に包んで入れています。

Qバッグについたタバコの匂いの取り方

譲ってもらったバッグ(ヴィ○ンモノグラム)が、とてもタバコ臭いのです(><)
内側の布張り部分に、臭いが染み付いているようです。
消臭スプレーを何度か吹きかけましたが、消えません。

何か臭いを取る方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

炭は消臭効果がありますので、
しばらくバッグの中に入れておくといいでしょう。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング